※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜中にミルクを欲しがり、夜泣きが続いています。ミルクをやめたいが、夜中に寝かせるためにあげてしまう悩みがあります。体重は問題ないが、食事量はムラがあるそうです。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。フォロミを就寝前200飲んで、夜中にもう一度欲しがり泣くのであげて寝てくれてました。虫歯になると困るのでできればミルク卒業したいのですが、仕事してる為、夜中はできるだけ寝てほしいと思い飲ませてしまいます(´;ω;`)それと夜泣きが始まり、3~4時間起きにギャン泣きします。抱っこ紐ぢゃないと落ち着きません。ミルクをやめようと思っていた矢先に夜泣きが始まり、少し悩んでいます。体重は9.7㌔で普通なのでミルクは飲んでも問題ないとは思うのですが。。。食事量はムラがありますが、ほぼ食べてくれています。

コメント

まんまる

私もやめさせたいのですが、泣いて欲しがります💧
昼寝前と夜寝る前に150飲んで寝ます。朝までは2回くらい起きるのですがおしゃぶりで誤魔化し寝かせてます😪

• ゆいちゃま

ゆいちゃま

おしゃぶりが使えるといいですよね!!😭うちはおしゃぶり拒否だったので😱羨ましいです!!

• 3月25日
ふじ

うちの娘もこないだまでは寝る前と夜中3〜4回は飲んでいました!
ご飯も全然食べてくれませんでした💧
困り果てていた時に丁度、1歳6ヶ月検診があって、そこで相談しました。

そこでは、やはりご飯が少ないから夜中にお腹が空くだろうということで、ご飯を時間をかけて食べさせ、牛乳をおやつの時間と寝る前だけに飲ませました。

そしたら、夜中に起きて飲むことは減りました!
牛乳を飲みたいと夜中に泣くことはありましたが、水を飲みなさいと牛乳を与えないようにしたら、諦めたのか水を飲んでくれてその後寝てくれました。

次に、様子を見ながら、おやつの時間には飲ませない代わりにヨーグルトかジュースにしたりして、ある日寝る前だけになりました。

最後に、いつもは寝る前は牛乳だけだったのが、飲み終わった後は水も飲むようになって、それを機に断牛乳を始め、水だけ飲ませるようにしたら、断牛乳に成功しました^^

*牛乳を飲ませる時は、ほとんど100です。

• ゆいちゃま

ゆいちゃま

なるほど~😫😫😫
    ご飯食べないとお腹がすきますもんね!!

夜中は麦茶に変えてみます!!
    すぐ辞めてしまうと可哀想なので、しばらく寝る前のミルクオンリーで夜中は麦茶で代用してみます!

ありがとうございました🤗🤗💕

• 3月25日
  • ふじ

ふじ

断牛乳に成功した時は、自分頑張った!と自分へのご褒美として、ケーキを食べましたw
    大変ですが、頑張ってください^o^

• 3月25日
 〇〇

元保育士です。
ミルクを薄めてあげたり、口寂しいのであれば白湯や麦茶をあげるなどしてみてはどうでしょう?(><)

• ゆいちゃま

ゆいちゃま

なるほど!!麦茶大好きなので夜中はそれで乗り切りたいと思います!!ただ、夜中泣けばもらえると思って、夜泣きが続くのも怖いなぁ~と思ったり😢😢

• 3月25日
  •  〇〇

〇〇

夜泣いてもトントンなどで寝かしつける。めっちゃ泣くと思いますが、耐えて根気よくするしかないですね(;_;)少しずつ泣く時間が減ってくると思います💦

• 3月25日
  • ゆいちゃま

ゆいちゃま

根気がいりますね。。(´;ω;`)アパートなので、ずーっと泣かれると焦っちゃって。。ちょっと前までトントンで寝てたんですが、夜泣きが始まったと共にトントン→ぎゃー(大)になってしまって、抱っこ紐に収納します😂😂いつまで続くのか怖いです~

• 3月25日
  •  〇〇

〇〇

うちも古い建物なんで、焦る気持ち分かります(><)夜泣き始まるの怖いです😂 お仕事もあり大変だと思いますが、お母さんにしかできない事です!辛抱強く付き合ってあげるしかないですね(;_;)💦

• 3月25日
  • ゆいちゃま

ゆいちゃま

そうですよね!!お母さんにしかできないことですし、これが一生続く訳では無いですもんね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

頑張ってみます☺️
    ありがとうございます💕🤗

• 3月25日
  •  〇〇

〇〇

私も自分に言い聞かせてます😭
    一緒に頑張りましょう!(><)

• 3月25日
アンパンマン

うちの子も1歳7ヶ月ですけど
夜だけはミルクを飲まないと寝てくれません。

辞めさせよう辞めさせようと
思ってますけどどーやっていいのかもわからないし。
急に辞めさせたら
可哀想と思ってしまって
なかなか無理なんですよね。😭

夜泣きは大変ですよね😭

• ゆいちゃま

ゆいちゃま

同じように悩んでいる方がいるんだなーって思うだけで少し安心します😭😭寝る前はミルクぢゃなくても麦茶OKなんですが、夜中の夜泣き中に麦茶だと鬼のように泣きそうで怖くてミルクあげちゃうんです。。😫次の日仕事だと自分の余裕がなくてついつい。。。

• 3月25日
せーら

うちもそうです!
寝る前フォロミ40mlですが飲んで寝ます(´・ω・`)けど今日でなくなったので明日から牛乳で対応しようとおもってます!(´・ω・`)
うちの場合、フォロミに執着よりも哺乳瓶に執着があるようで・・・。
虫歯気になりますよね(;_;)

• ゆいちゃま

ゆいちゃま

わかります!!!同じかも!??うちの子もミルクってより哺乳類に執着あります!!🤗40で満足してくれるなんてなんて偉い子なんでしょう💕💕☺️虫歯気になります!

• 3月25日
まぬーる

うちの子にとっては、フォロミは腹持ちが悪い?ので私ならば、普通の育児用ミルクにしてしまいます(^^)

200ってことは哺乳瓶ですか?とりあえずマグで120辺りから始めて、量を減らしていけるといいですね。

夜にもし起きたら、麦茶とかのほうがいいですね!

• ゆいちゃま

ゆいちゃま

そういう方法もあるんですね!!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨なるほど!!

マグも使って頑張ります!!

夜中起きたら麦茶にしてみます!!🤗ありがとうございます!!

• 3月25日