※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kecopi
子育て・グッズ

五月人形について悩んでいます。実家が貧しく、旦那の実家は裕福。五月人形を買う際、旦那の実家に頼むか、自分の貯金で考え中。お金のことで旦那に話せず、アドバイスを求めています。

五月人形についてです。
少し長くなります。すみません。

今年初節句を迎える子供がいます。

恥ずかしながら私の実家は極貧で
私も幼い頃に節句などをしてもらったことがありません。
何をお願いしてもお金がないの一言で片付けられてました。
長女だったため、
車の免許や進学なども全て諦めました。
電気が止まったりすることもあり、
小さいながらお金がないと言われたら
何も言えないなと感じてました。

旦那さんにはそう言ったことは何も話しておらず
旦那さんの実家はどちらも公務員なので
私からしたらかなり裕福な暮らしだと思います。

旦那さんの実家はかなり近所なため
良くしてもらってます。

そのため五月人形もし買うのであれば
私の方の実家に頼んだら?
と旦那さんに言われてしまいました。

子供のためにはやってあげたいなという
気持ちはありますが
私の親に頼んだところで、、と思ってます
今度実家に帰るので頼んでみようとは思います、、

おそらく無理なので私の親からということで
私の貯金で買おうかなとかかんがえてるのですが、
正直こんなことが続くかもしれないと思ったら
考え所です。

出来れば旦那さんの実家にやってもらってばかりですし
私の親の顔も立ててあげたいので
旦那さんの力はあまり借りたくないです。

お金がないことは恥ずかしいことだと
子供の頃に感じていたので
どうしても旦那さんには切り出せません

同じような境遇のママさんがいらっしゃれば
アドバイス頂けたらなと思います、、

コメント

ぶぅ

極貧とは言えませんが旦那とは格差婚です。
旦那もわかってて結婚したので私の実家や私には何も頼りません(^o^;)
旦那は、長男でお父さんも長男です。
それぞれ男兄弟はいますが旦那のお父さんの五月人形が実家にあります。
そんなに遠くないので昨年の初節句は、お義父さんの五月人形でお祝いして写真を撮りました☆笑
旦那が大きな飾りで部屋を狭くしたくないという理由から購入拒否されましたが結果、おじいちゃんは大喜びでしたよ(*^^*)
もし、あればわざわざ買わなくてもこんな素敵な方法もありだと思います☆笑

• kecopi

kecopi

コメントありがとうございます!
    こちらも、同じく
    旦那さんも、お義父さんも長男です
    なので考えが堅いです、、。

地味に高いのでそんなに素敵な方法があれば是非使いたいくらいです、、

正直置き場所もそんなにないですし、
    保管がめんどくさそうだなというのが一番です、、、。

• 3月25日
  • ぶぅ

ぶぅ

旦那さんは、「もし五月人形を買うのであればkecopiさんのご実家に」と気を遣ってくれたようですし、お金の事が言えないのでしたら無理に言わずとも閉まったり飾る場所も入りますし、それとなく旦那さんやお義父さんの五月人形を使う話をしてみてはどうでしょうか?
    きっともう飾らず仕舞い込んであると思うので家族代々、長男が引き継いでいると思えばお金の問題ではなく気分良くお祝い出来るかなと思います(*^^*)

ちなみに我が家は、お宮参りの時にお写真を撮った際にかける赤ちゃんの羽織着物もお義父さんのお古でした(^o^;)笑

普段使わない物って保管に困るし、高いので使える物があるなら使ったほうが良いと思います!
    それにおじいちゃんも孫が使ってくれて嬉しいという何よりの理由があります☆
    この理由だけでも快く引き受けてもらえると思いますよ(*^^*)

• 3月25日
みたらし団子

素直に貧しかったことを話すのはどうですか?腹を割って話すことで旦那さんも理解できるし今後も心配する恐れがないので話すこともいいと思いますよ!

• kecopi

kecopi

コメントありがとうございます。
    やはり解決の最短ルートはそこしょうか??

なんだか、自分の育ってきた環境を話したらバカにされそうで、、
    極貧すぎるので、本当に過去を知られたくない気持ちが強くて、、

• 3月25日
みぃ

私なら、親を頼らず自分達で買ってあげたい。うちの親も余裕あるか分からないしーとか言うと思います🤔
実は家の親お金無くて‥とかは言いづらいのは分かります💦
だったら、自分達の力でってところをアピールすれば良いかと🤗

• kecopi

kecopi

コメントありがとうございます。

なるほど!アピールいいですね!
    余裕があるか分からないし!凄くいいかもしれません!

中々旦那さんも考えが堅いので
    どうにかしないとと
    行事のたびに考えます

• 3月25日
  • みぃ

みぃ

分かります!私も昔そうでした(笑)
    我が家は自営業で、正直一時は本当に儲っていました。
    でも震災を機に銀行への多額なローン、家賃も滞り、お店をしめ今は両親共に雇用されています。
    地元では少し名の知れた店だったので、周りは相当稼いだ物と思っており、辞めた本当の理由は誰も知りません💦
    義父は建築士で自分で事務所を開いていました。
    私は旦那の家はお金があると思って、家の状況は話せませんでした。
    ですが、義祖父が亡くなった際に多額の借金があり、祖母が家だけは守りたいと、借金もろ共相続したそうです。
    20年前から、子供が成人したら自己破産で精算すると決め利息を払い続けたそうです。
    それを旦那から聞いても家の事情は話せませんでしたが‥(正直、私や親のプライドがあります)一緒に生活をする上で小出しで状況を話しており、今は全て話せました😊
    嫌な事を無理に話す必要は無いし、今後の結婚生活に大きな問題があるかと言えば、それも違うと思います。
    ただkecopiさんが今回の様に悩む部分が増えるだけです。
    それでもいいならいいと思います。
    結婚式の時はまだ全て話きれてなかったので「援助は貰わずにやろう」と先に予防線を張っておきました。
    結果義親からは当日ご祝儀として頂きましたが、家からは無しです。

話した方が楽だと思うなら一気に深く真剣にじゃなくて、例えばどこかに出かけて移動の最中の話のネタとして‥とか小出しで話せばいいと思います✨
    嫌ならもう自立した家族なんだからってのを盛大にアピールしつつ(笑)上記に書いたようにお金が無いと断言するのではなく、余裕あるか私には分からないと逃げればそこまで深く突っ込んで来ないと思いますよ☺

長くなってしまいすみませんでした🙇‍♂️

• 3月25日
😆スマイル😆

奥さんの家庭事情を洗いざらい話しておくと後々面倒な事減りますよ👍✨
今は五月人形だけど、小中高上がる時の準備品などますますお金のかかる行事だらけです😱😱
うちは雛人形どうする??という話もありましたが、我々アパート住居で、部屋も広くないため小ぶりで手頃なのを我々で購入しました😊👍
その代わり、小学校上がる時などお手伝いして下さい(お金や準備品)と伝えてあります😊✨

• kecopi

kecopi

その一歩が中々踏み出せなくて、、、

小中高などは毎月少しずつ貯金してるのでそこら辺は頼るつもりはないのですが、初孫で片方の親だけが熱心なのも気が引けてしまって、、

小さいものもあるんですね!
    私がみたものは安くて7万くらいで
    大きさも小さくはなかったので、
    小さいものがあるのであれば
    探してみます!☺️

• 3月25日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

7万も出したらかなり立派ですよ😅😅
    例えばですけど、こーゆー小ぶりで可愛い画像のは3000円もしてません💦
    手作りで作るキットだったり、出来上がった手作りの可愛いやつとかもあります😊
    わが子はこーゆー手作りの仕上がったお雛さん買いました😊
    価値観は人それぞれ✨
    夫婦で納得すれば値段も物も何でもいいと思います👍💕

• 3月25日
ヨッシー

私の実家も貧乏だったので、旦那の親は普通、嫁の親が買うものだと思っていたので私も実母にとりあえず言うだけ言って自分たちで買いました。私の場合は旦那は私の実家がお金がないのを知っていたので同じではないですが。やっぱり少しは自分の親の顔も立てないとって思いました。破魔弓も私が買いました。旦那の親は気づいてるかどうかは分からないですが。

でも、節句は長男だけしか買いませんでした。次男も三男もないです(笑)

• kecopi

kecopi

お宮参りの時に同じようなことを遠回しに旦那さんから聞きました。
    実家が遠いのでなんとか乗り切れましたが
    お食い初めも旦那さん側がやってくれたので
    なんだかなー思い、行事のたびに憂鬱です。

兄弟ができたときのことも考えてました。
    同性ならまだしも
    もし仮に女の子だったら地獄だなと。

• 3月25日
  • ヨッシー

ヨッシー

そうですね、次が女の子だったら、、。私は付き合ってる時から旦那は知っていたので、旦那の親がどう思っても旦那が承知で結婚したんだから今更バカにされても別にいっかって思ってます。実家の親代わりに自分達で買うのも自分のなかで仕方ないって割り切ってます。でも、皆さんも言われてる様に今回だけじゃないので旦那さんだけでも告白した方がいいのではと思います。

• 3月25日