※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木之本さくら
妊活

旦那様が体外受精に懸念を示していますが、31歳で諦めるのは早いと感じています。過去の流産経験もあり、一回目の失敗に対する心配があります。

来月から体外受精にステップアップ予定ですが、旦那様が
ドラマ『隣の家族は青く見える』最終回
の影響を受けて
『子供のいない人生もいいんじゃない?』『体外受精一回目を失敗したら一年くらい休もうよ』
って言い出した。
でも私まだ31歳だし、諦めるには早すぎる。
一回目を失敗したらなんて考えたら、一回に掛ける気持ちが大きくなって、失敗した時のショックが大きくなっちゃう。
その時のショックに耐えられない気がする。
ただでさえ体外受精に掛ける気持ちは大きいのに。
一回で妊娠できたらいいけど。

3年前に一度、稽留流産を経験してるから、もし妊娠出来たとしても・・・流産が頭から離れないんだろうな。
そしたらまたショックが大きいな。
妊活地獄。。。

コメント

ジジ

1回で諦めるのは早すぎます💦
受精卵の半分以上は染色体異常だというのに、どんなすごい確率狙ってるのって思ってしまいます😫
ドラマの影響おそるべしです😭💔

なこ

体外受精ってそもそも1回で成功を期待してはいけないものですよね💦
少なくとも3回くらい移植するのを前提にやっていくものと考えてました😥

ドラマだけ見て影響されてしまうのはちょっと…って感じですね💦
しかもあれは体外1回目で運良く妊娠できて、しかし流産…っていうパターンなので、単純に体外1回失敗とは別物だと思いますし😥

むしろ時間を置くと妊娠率は下がりますし、まだ31なら今こそ頑張らなきゃ!って時期ですよね😥

私も治療して妊娠しましたがその前に流産もしていたので、不安で仕方なかったです…
いろいろ経験して知識ついてる分、手放しに喜べないですよね…

  • 木之本さくら

    木之本さくら

    回答ありがとうございます

    そーなんですよ!
    1回ってやっぱり早すぎですよね!
    妊娠出来たとしても流産の確率だってあるし・・・
    年齢重ねていけば、その分、卵子だって老化してますます出来にくくなる訳だし・・・
    説得しないと!

    • 3月24日
ムーニー

私は今月からステップアップをして、今採卵周期で注射通ってます!
もちろん期待はしてます。期待しまくってますが、わたしも1度流産しているので、その不安はあります。
でも、前に進まないと、時間は過ぎてしまうと焦る気持ちがあります……
実際治療を始めてかすりもせず、すでに1年半があっという間に過ぎてしまっています💦

金銭的にも体的にも気持ち的にも何度もと考えたら辛いですが、とりあえず今周期、頑張りたいと思います😂

裕くんママ

私事ですが、体外受精で42歳で出産しました。一般的にこの年齢の妊娠率7%台です。稽留流産もしましたし、何度もトライしました。
一度で諦めてたら息子には逢えませんでした。
まだ31なら頑張っていくべきだと思います。
お休みなんてしてたら、あっという間に時間だけが過ぎていきますよ

  • 木之本さくら

    木之本さくら

    回答ありがとうございます。

    時間はどんどん過ぎていく
    何もしなかった時間ほど後悔するものはないと、私は思います。
    だから、まだまだ頑張りたい!

    • 3月25日
あろは

顕微授精3回目で授かった者です
他の方もおっしゃっているように、私も「3回くらいはまずやってみないと」と言われました
肉体的にも精神的にも経済的にも辛いところですが、回を重ねるごとに病院側も患者の状態に合わせて調整していくようです
なので、1回で諦めてしまったら次に活かせるチャンスを捨ててしまうことになります
妊活は早いほうが良いと思います
本当に心身が疲れてしまったのならお休みも一つの考え方ですが、そうではないのであれば、妊活継続のほうが良いんじゃないかなと思いました
私は妊活をお休みするほうが怖くてお休みできませんでした💦

  • 木之本さくら

    木之本さくら

    回答ありがとうございます

    私も治療をお休みする方が怖いと思います。
    つらいけど
    疲れるまで頑張りたい!

    • 3月25日
食欲が止まらない❗😵

旦那の都合もあって顕微鏡受精の凍結胚移植して授かりました😅
移植2回目で成功しましたが〰️私の体調の都合で2回目の移植前半年あまり中断しました
治療初めた時は 旦那 子供居なくても良いって言われたけど❗私は嫌 絶対欲しいって言いました?
でも生まれたら 旦那は子供にメロメロ✨😍✨ですよ✨

funkyT

1. 採卵して受精させて、
2. 正常に細胞分裂した受精卵を凍結
3. 受精卵を解凍して移植

というのが全体のステップですが、採卵は身体的にも負担がかかるので一度の採卵でなるべく多くの卵を採取します。なので、何個かの受精卵を凍結保存する事になる可能性があります。クリニックにもよりますが、凍結保存してもらえる期間も限られますし、保存期間が長ければ長いほどお金もかかります。移植自体はそれほど負担は無いので、最初の妊娠は、せめて凍結保存した受精卵がある限り挑戦した方が良いのかなと思います。

おかちゃん

私もドラマと同じように人工受精4回、体外受精1回目で授かり7週目で心拍確認後昨日8週目で稽留流産となりました。涙がとまりません。明後日手術です。私は来月で35歳になりますが諦めたくはありません。凍結受精卵もないので初めてからとなりますががんばるつもりです。なので31歳なのであれは早いかなってかんじです。