※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイガニ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の服のサイズについて相談です。80の服が小さい感じで、スパッツもキツめ。どのサイズが適切でしょうか?

服のサイズについて教えて下さい😫
生後4ヶ月の女の子を育てています。

身長56.5cm、体重5.2kgで、検診では月齢の割には小柄だと言われました。が、80の服が小さい感じがします。

下着のロンパースもカバーオールもオムツをしてると
パツパツまではいきませんが、ピッタリしています。

ぐぃっと引っ張ってボタン止める感じで、
足が結構飛び出しちゃうんですが、こんなもんでしょうか?

サイズ表とか見るともっと上の月齢の
サイズになってるのですがどうなんでしょう?

それと、スパッツ?みたいなのを買ったのですが、
結構キツめに跡がつくくらいお腹周りが
ピッタリで苦しそうです。(写真のものです)

商品によって同じサイズでも誤差あるのでしょうが、
これからはいくつのサイズを買えばいいのか
迷っています。季節の変わり目ですし💦

みなさんの経験、ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。




コメント

ひのた

ブランドやお店によって、同じサイズでも多少誤差はありますよね(>_<)

娘は今72センチ、9.4キロで80の服をを主に着てますが、肌着はまだ余裕あります(^^)

  • メイガニ

    メイガニ

    やっぱり大人服と同じで、ゆったりめとか細身とか誤差ありますよね!
    周りにママ友居ないので様子が分からなくて(-ω-;)
    やっぱり10ヶ月頃とかで80ですよね!参考になります🎉

    • 3月24日
あー

身長と体重だけみると80の服が小さいっていうのがびっくりです😅
小さめの作りなんですかね…?
5.4キロ57センチの時は60の服をきてましたよ!
腕はぴったりだけど、足が短いのはカバーオールだとよくあります😂
80をきてたのは5ヶ月くらいからで、8キロは超えてて、身長も70前後ですかね…袖は折ってきてました!
もし買うなら70の服で大丈夫だと思います!

ズボンはものによってお腹周りのゴムがきつめなことあります!
なのでよく伸びるやつとかを選んで買ってました!

  • メイガニ

    メイガニ

    そうですよね?皆さんそう仰っていますよね🤔
    小さめなのかな…?との意見が多いでしょうが、洗濯のしすぎで縮んだとかもあるんでしょうか😳⁉️
    今ふと思って…。

    でも足が出るのはカバーオールで良くあるんですね。ふむふむ…
    ズボンはやっぱりゴムキツめに出来てる気がします。伸びることを見越してなのでしょうか?
    伸びるやつ、ゆるめのやつを買うときは選んでみます!ありがとうございます😊

    • 3月24日
ちろる🍫

うちの子はおおきめですが洋服は全て80着せてましたよ☺️

ちなみにセパレートにしたのは
8ヶ月頃と腰が座ってからでした☺️

  • メイガニ

    メイガニ

    大きめでも80でOKだったのですね!
    やっぱりサイズ感とかは、個人差ありそうですね。
    私もセパレートはまだ先だと思ってたのですが、寝返りの練習でボタンがぱちぱちっと外れたので、「えっ??」と思いながらも買ってみました(笑)

    • 3月24日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫



    4ヶ月頃の時にセパレート着せたら
    同じくパツパツでした😂😂

    • 3月24日
  • メイガニ

    メイガニ


    そうですよね〜💦💦
    お腹周りとかサイズ測って見ます(笑)

    • 3月27日
かか

お子さんの身長・体重で80のサイズはとても大きいのではないかと思われます😅💦
たまたま買ったメーカーの80のサイズが小さかったのかな??とも思いますが、、
わたしのこどもはそのくらいの身長・体重のころにはまだ60がちょうどよく、70だと少し大きいかなーと思うくらいでしたよ☺️⭐️
なかなかメーカーによってサイズが違うと迷いますよね😭💦
ベビ物はワンシーズンしか着れないし、全員メーカー揃えるとか対策をしてもらいたいものですね😅💦

  • メイガニ

    メイガニ

    そうですよね!長く着れるようにと70とかを産前から用意していたのですが、手足が出るようになったので1度80にサイズアップしました。
    メーカーはアカチャンホンポ、ミキハウス、ファミリア、西松屋、バースデー、などなど頂きものだったりと本当にバラバラなのですが、全部サイズ感が違います!
    困りますよね〜…

    • 3月24日
ぱーら

生後4ヶ月です。
身長64cm、体重6.7キロですがまだ70の服着てますよ✨まだ余裕があります👍後一ヶ月以上は着れるかなってくらいです😊

  • メイガニ

    メイガニ

    同じ月齢ですね🤗
    うちの子より大きいですが、70ですかぁ。
    手足はどうでしょうか?出ませんかー?

    • 3月24日
  • ぱーら

    ぱーら

    出てますが、ちょっと長いので折ってますよ😊

    • 3月25日
  • メイガニ

    メイガニ

    ありがとうございます。参考にしますっ

    • 3月27日
deleted user

4ヶ月で60㌢5.6㌔でした。

その頃は70でもぶかぶかでしたよ。80が着れるようになったのは1歳2~3ヶ月、70㌢7㌔くらいの頃です。1歳10ヶ月80㌢9㌔でも、まだ、70の服着てますよ😃

メーカーによってたしかにサイズ感は違います。小さめのメーカーですかね。
ただ、ほとんどのメーカーはこれから買うなら70で十分だと思います💦💦💦

  • メイガニ

    メイガニ

    2歳手前まで70着れるのですか😳?
    じゃあ私が買ったのは小さめに作られてるのですかね…?
    みなさんのご意見見てると、本当にあれ〜???っという感じです。

    • 3月24日
🌈

うちは7キロありますが80はまだ大きいです(゚O゚)

  • メイガニ

    メイガニ

    そうですか〜なぜうちの子はつんつるてんになるのか不思議です…

    • 3月24日