※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園のプレ入園を考えていますが、産前か産後かで見学時期に悩んでいます。申し込み時期も不明で、悩んでいます。

来年4月から幼稚園のプレに入れたいと思ってます。幼稚園は2つ候補がありますが、下の子を6月下旬に出産予定です。
皆さんなら見学などは産前?産後?どちらに行きますか?実母と同居してるので下の子を預けて行くことは可能ですが、せめて1ヶ月検診後からとなると夏休みだし、夏休み明けだと遅いかなと思ったり。
HPの入園案内を見ても願書受付は8月からしてるんですが、プレの申し込みはいつなのか書いてないので分かりません。

コメント

ひなの

私のところのプレは2月です。
ちなみに年少の申し込みは9月です!
私の地域はどこも年少の数ヶ月後にプレです。
プレはある幼稚園なんですよね?
だったら夏休み明けでもいいと思います☺︎

• しーちゃん

しーちゃん

やはりプレの申し込みは年明けが多いんですね。去年の夏ぐらいに幼稚園の説明会などのチラシなども入ってたので、夏ぐらいに案内があるかと思うんですが、産後でバタバタするだろうし、早めが良いのか、でもまだ早すぎるのか(^^;

• 3月24日

プレって一ヶ所しか行けませんか?

ウチの地域では一ヶ所しか入ってはいけないとか特に制限がないので、みんな何ヶ所か掛け持ちで入れて様子みながら幼稚園決めてます。

人気の園だとプレに入れるのも早朝から並んだりします。

プレに入れれば入園の優先枠確保出来る園もあれば、プレに入れていても優先枠がないところもあります。

HPにプレの事書いてあると思うんですが、ない場合は直接園に電話して聞いても全然良いと思いますよ😊

退会ユーザー

ちなみにウチの地域は、本入園の願書は一律10月の初めに受付で、プレは3月あたりにそれぞれ募集してます。

来年プレに入れるなら、出産後少し落ち着いてから見学でも間に合うんじゃないかなと思います。

• 3月24日
  • しーちゃん

しーちゃん

プレは週1なので、多分何ヵ所でも行けると思います。でも下の子のことを考えると難しいかなと(;_;)
    やはりプレの申し込みは年明けが多いですよね☺産後バタバタしてる時に申し込み終わっちゃったらどうしよーと不安でした😅とりあえず園に電話してみるつもりです。
    コメントありがとうございます☺

• 3月24日