※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

スプーンの使い方について質問です。お子さんがスプーンを平行に口に運べるようになる練習方法はありますか?

スプーン食べについて質問です。

スプーンを持って、
すくう動作をするようにはなりました。
ただ、スプーンを口に運ぶ時に
必ず裏返してベロンッと舐めるので、
中に入ったものは100%落ちます^_^;

…このままでいいのでしょうか。。
皆さんのお子さんはどうやって
スプーンを平行に口に運べるように
なりましたか??
何か練習のようなものはしましたか?

コメント

年子ママ

うちの子たちもそうでしたよ😂

なぜそこでひっくり返す⁉️って
思ってました💦笑

手を返す直前で手を掴んで
介助してたら上手に食べれるように
なりました🎶
ほんの数日で手を返さないようになったので
すぐちゃんと食べられると思います!

  • はな

    はな

    みんなそうなんですね。
    ちょっと安心しました。
    本人もエア食事してるし、
    なかなか終わらないのでヤキモキしてました。
    なるほどー!直前に介助ですね!
    めっちゃ参考になります😆

    • 3月24日
もち

こうだよ!って一緒に持っても、教えても次の瞬間裏返してました😂笑
しまいには触らないで!と怒り出したり💦
ヨーグルトやゼリーとかは多少練習になったのかな?とは思います!
あとはプリンですかね?クリスマスの時に特別だよ!とはじめてプリンをあげたら美味しすぎたのか、全然裏返さずに食べてました🤔笑

毎日ヨーグルトとかを出してたわけでもないので、練習らしい練習はしてませんがいつのまにか裏返さなくなりましたよ✨

  • はな

    はな

    そうですそうです!
    「触らないで、自分でやるから!」
    みたいな感じですよねw
    ヨーグルトいいんですね😳
    ちょうど今日買って来てたんで
    早速明日から試してみます!
    プリンは口にちゃんと持っていくの、可愛い😍
    やれば出来るんかい!って思いますね。

    • 3月24日
たらっぷ

一緒ですよ!握り方なのか、裏返して全部落としてました笑
最初は直そうと思って色々しましたがこっちが疲れるだけなので辞めました😅
後は特に何もせず、半分ぐらい補助して食べさせていたら、一歳半ぐらいから平行に口まで運べるようになりました!

  • はな

    はな

    一緒なんで安心しました!
    色んな動画見てても
    みなさん上手に口に運んでるんで
    うちの子だけなのかなぁと
    心配してました^_^;
    はやくコツを掴んでもらえるように、
    補助頑張ります!

    • 3月24日