※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめまま
お金・保険

婦人科に行く前に医療保険に入るべきか不安。入らずに診察する場合の費用が知りたい。

実はまだ婦人科に行っていなくて、明後日行くのですが、まだ医療保険に入っていません。
医療保険の契約をすませてからその足で産婦人科へ行こうと思っているのですが、それではもう意味がありませんよね…?医療保険に入らずに病院で診てもらうとどのくらい費用がかかりますか?色々と調べているのですがよくわからず不安です…詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです…

コメント

K♡

健康保険には入ってますか?保険証ありますよね?
病院によって違うと思いますが私は初診のとき3000円ほどでしたよ

• こまめまま

こまめまま

はい!健康保険には入っています!
    安心しました。ありがとうございます!

• 3月24日
maron

医療保険とは健康保険のことですか?
保険証をお持ちでないということですか?

• こまめまま

こまめまま

いえ、保険証はあります!医療保険は入っていなくても問題ないですかね?医療保険について調べると、入るなら妊娠前が良いと書いてあったので…💦

• 3月24日
  • maron

maron

任意の保険のことなのですね◡̈
    医療保険に入っていても普通の妊婦健診で保険が効くわけではないので、地方自治体からもらえる妊婦健診の補助券を使用して、まかなえなかった分を現金で払うことになります。
    医療保険は万が一、入院したとか帝王切開になったときに保険金がおりる感じです✩︎

• 3月24日

医療保険とは?
国民健康保険ですか?
入ってないなら自費なので万単位かもしれません
しかも出産で42万出ないから何十万もかかります

医療保険がアフラックとか任意で入るやつなら入らなくても関係ないですよ??
ただもしもの時にお金が下りないので負担が多いだけです

妊娠されてるのでほぼ医療保険入れませんよ
内緒で入ったら大変な事になります
確かcoopの共済は入れた気がするので調べてみて下さい

• こまめまま

こまめまま

ありがとうございます!
    健康保険さえ入っていれば問題ないのですね!
    無知ですみません。。ご丁寧にありがとうございます。

• 3月24日
まぁ

医療保険は関係ないですよ。
妊娠で医療保険が適用されるのは帝王切開の時のみというのが普通かと思います。

• まぁ

まぁ

妊娠前に入った方がいいというのは、妊娠中だと入れないことが多いからですよ。

• 3月24日
  • こまめまま

こまめまま

みなさん答えてくださってありがたいです。ありがとうございます!

• 3月24日
きき

健康保険と生命保険を間違えられていないでしょうか?
医療保健はあまり関係ないので契約とかは急いでしなくても大丈夫です。
保険証はありますよね?
保険証持参で3割負担になるので、検査内容にもよりますが3000円くらいあれば足りるんじゃないかなぁ、、、。

• こまめまま

こまめまま

とても安心しました。ありがとうございます。

• 3月24日
  • きき

きき

医療保健入られてないってことはお若い方なんですかね?
    保険会社にもよりますが出産直前でも加入できる医療保健はあるので、すこし検討してみたら良いと思います!
    どうせ加入されるなら誕生日が来る前に加入した方が安いですからね。
    ちなみに出産後は半年間は加入出来なかったはず?です。

産院の規模にもよりますが、出産で手出しが出るほど高額な請求になることはあまりないと思います。
    が、医療保健に加入していたら吸引分娩になったりした時などに分娩代と分娩入院にかかった保険金が下りてお金がもらえたりします。
    私がそうでしたので。
    お金は子供のために貯金してます!
    年齢若い方でなかったら申し訳ないですが、親御さんや旦那さんと相談してみられたら良いと思いますよ!

• 3月24日
  • きき

きき

あ、上の方の方に医療保健加入悩んでるって書かれてたのでコメントしてみました笑

元気なお子さん産んでくださいね!(*'ω'*)

• 3月24日
  • こまめまま

こまめまま

ご丁寧に、ありがとうございます。
    みなさん親身に答えてくださって感動しています…
    医療保険、やはり入っておきたいのでほけんの相談窓口で、相談して決めたいと思います!
    第一生命も、検討してみます(^ ^)
    本当にありがとうございます!

• 3月24日
スキズピリペン

どういう事でしょう?
医療保険って保険の窓口とかで入るあの保険ですよね?
普通の妊婦健診ではなんのお金もおりないですよ😓
入院とかにならないと、、💦

• こまめまま

こまめまま

そうだったんですね…すみません、ありがとうございます。

• 3月24日
⭐︎

もし、出産の時に帝王切開などになるなら医療保険(手術や妊婦対応)してあるものだと医療保険がもらえるので安心ですね。

• こまめまま

こまめまま

はい、もしものために入っておきたかったなと、後悔していますが入っていなくても大丈夫そうなんですね。ありがとうございます!

• 3月24日
すぬたか

私も、もしものために入っていれば良かった!と、1回目の妊娠中に後悔しました。。
でも関係なく自然分娩でした!

私は今回も初診料6500円かかったので、多めに持って行った方が良いと思いますよ!
普通の健康保険入っていて。です。

• こまめまま

こまめまま

とても参考になります!
    ひとまずほけんの相談窓口で、色々伺って決めようと思います!
    多めに持っていきます!ありがとうございます(^ ^)

• 3月24日
はるくんmama

保険は入ってた方がいいですよ!
切り捨てとかではなく継続型?のに!

もし、切迫流産·早産なって長期入院したりすると保険入ってなかったら入院費を実費で支払わなきゃならないですし💦

あたしは親が前に務めていた
第一生命に入ってます(^^)

• はるくんmama

はるくんmama

上の数名の方は医療保険(生命保険)を健康保険(国民健康保険証等の事)と勘違いしてるっぽいですね^^;

あたしは切迫早産で妊娠6ヶ月(22w)から37w後半で出産まで長期入院してましたが、医療保険に入ってたので保険おりた分だけで入院費は足りました!

ちなみに医療保険は1日1万の90日分おりましたよ(*ˊᵕˋ*)

• 3月24日
  • こまめまま

こまめまま

色々とありがとうございます!
    みなさんご丁寧に答えてくださってとてもありがたいです。。
    医療保険、すごいですね!もしものためにもやはり入っていた方が良いのですね!
    もし入るならば継続型ですね!
    ほけんの窓口で、相談してきます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月24日
花

ほとんどの保険が
加入して数ヶ月後の出産は保険金がおりませんが
コープ共済のたすけあいコースら
妊娠中も加入し、保険金がおります( ^ω^ )

私は妊娠中に加入して吸引分娩で7万おりました。

妊娠中の入院や帝王切開が不安なら、コープ共済に入り出産後解約して
改めて他の保険に入り直すという手はどうでしょうか?

出産が1番保険使う可能性があるから
出産で保険金が下りない保険にワザワザ今入る必要はないんじゃないでしょうか?〔帝王切開後に保険に入ると5年間はその後の再妊娠で保険金がおりないので、心配というなら入った方がいいですが‥)

保険の窓口は利益率のいい保険を 進めてくるので、鵜呑みにせず自分でも
色々調べた方がいいですよ( ^ω^ )

出産頑張ってください