※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
妊娠・出産

つわりが続き、結婚式に参加できるか悩んでいます。

明日で14週になります。少し前に比べるとつわりが落ち着いてきたのはわかるのですが、まだまだ定期的な気持ち悪さがあり、少し無理をすると吐いてしまいます。今日は4時間ほど外出していると気持ち悪くなってきて、すぐに帰って吐きました。相談したいことが、ちょうど1週間後に大親友の結婚式があるということです。それも今住んでるところが石川なのですが、式場が名古屋で車で3時間半かかります。正直こんなにつわりが続くと思ってなくて、出席にしてあるのですが…。こんな体調で結婚式に参加はかなり無理があると思います。でも大親友なだけにどうしても行きたい。なんで治ってくれないんだろうと涙がでます。みなさんなら、どうしますか?

コメント

ともみ

つわり辛いですね😖💦

結婚式ですが、大親友なら出席したい気持ちはすごくわかります!
でもまずは本人に相談とかしてみてらどうですかね😊?

• ぶらうん

ぶらうん

本人には一応妊娠していることは伝えてあります。また、その時に無理しないでねって言葉ももらっています。

• 3月24日
  • ともみ

ともみ

妊娠を伝えているなら無理せず欠席します。
    移動時間も長いですし、ちょこさんの身体も大事にしなくてはいけませんし!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

残念ですが、無理せずに欠席にしますね💧ご祝儀はもちろん渡しますが、それとは別に体調が落ち着いたらまた改めてお祝いさせてもらったらどうでしょうか?
ご友人なら分かってくれますよ😊

ちか

つわりのピーク8wの時に、弟の結婚式がありました💦住んでるとこは千葉で結婚式場は神戸です😭😭😭最悪行けないかもと思ってましたが、出発の前日と当日に病院で点滴してもらってから行きました!!点滴すると少し楽です。新幹線はのんびりできるグリーンにして、結婚式前日に前乗りしてホテルで休んで、結婚式当日もすぐホテルへ帰り休んで、結婚式翌日にゆっくりグリーン乗って帰宅しました💦💦
その親友に事情を説明して当日までどうなるかわからないことは伝えといた方がいいと思います!でもあまり無理はしないほうがいいと思います🙌うちは旦那が付きっきりで家族もいましたが、友達の結婚式やとなにかあったら大変ですし、うちは11wの頃体力のなさ(妊娠悪阻で寝たきりやったので)、脱水で駅のホームで倒れてしまいました💦

あみ

私もありました!
悩んだ結果、素敵な式なのに、具合悪いの見せたくなかったし、他の人にも迷惑かけたくなかったし、けど、大親友だから、行きたくて、旦那さんとも仲良かったし、すごく行きたかったけど、行きませんでした!!
落ち着いたら、お祝いを改めて行こうかなぁ?っと考えてます、

あんぱん

ストレスやプレッシャーでもつわりの症状は続くと思いますよ!
私は妊娠3ヶ月のときに結婚式行きましたが、近場だったのと、気が張っているのでその場はなんとかなりました。送迎など前後は夫に助けてもらって💦という感じでした。

なこ

私も14wですがまだつわりがおさまりません😢長引くと辛いですよね…

遠方の結婚式ということで、正直かなり不安ですよね…💦
あと1週間で治るかと言ったらそんなのわかりませんし、長引いてる現状を考えると私もまだしばらく続くのかな…って弱気になっています😢
自分自身、体調悪い中で行くのは赤ちゃんのことを考えると不安ですよね💦

ただ、もし今から欠席するのであれば、もう料理のキャンセルなどもできないと思いますので、3万円のご祝儀を郵送して、本当に行けなくて申し訳ない・残念だ・行きたかったという部分を友人に電話でしっかり伝えた上で欠席されたらいいのかな、と思います😢

もしも行くのであれば、式場で具合が悪くなった時にすぐ休める部屋があるかどうかを確認しておくなどしておいたほうがいいと思います。
多分どこの式場でも休憩に使える部屋はあると思いますので!

私だったらもう直前ということで、一応外出はできる程度なら頑張って行くかもしれません…
ただ、体調によっては途中抜けて休ませてもらうかもしれないということは、友人にしっかり許可を取っておくと思います。それでもよければ行ってもいいかな?と…
当日も着いたら式場の人に部屋などの確認も。

式は不安なら見送って、披露宴からの参加でもいいかと思いますよ😢