※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
お仕事

面接を辞退する際は、事情が変わりまして面接を辞退させて頂きたい旨を伝えるべきです。深く聞かれたら、他の採用が決まっていないことを理由に述べると良いでしょう。

新しいパート先を探しています(*´-`)
従業員限定の保育園が決まり、その担当の方から就職先についても気になる店舗さんに紹介して頂きました。

1度も利用したことのないお店(飲食店)だったんですが、募集内容的には自分の希望(時間や時給)と合うし、担当者の方からすでに同じような条件で2名受かってると伺ったので応募してみたいと思いました。

ただやはり気になって先日お店に実際に食事に行ってみました。
実際に行ってみた感想としては従業員さんたちの接客態度があまりよくなくて、お客としてはもう1度利用したいとは思えない感じでした。

でもすでに面接希望者ですということで責任者の方にお話がいってしまっているため連絡しないわけにもいかず、とりあえず店舗に電話をかけたのですが、なんだか店長さんの態度もかなり威圧的でさらに不安になってしまいました…

子供がいるのでシフトも融通がきかないことも多いし、ご迷惑かける機会も多いと思うとなんだかすでに幸先不安です(ノ_<)

採用が決まってしまってから断るのはもっと大変ですし、相手方にご迷惑だと思うので面接前に断りたいです。
本当だったら面接の日取りを決める電話の時に断れば良かったんですが言えませんでした…

こういう場合、電話でなんとお断りしたらいいでしょうか?💦
事情が変わりまして面接を辞退させて頂きたいですとお伝えすればいいでしょうか?💦
電話口での言い回しなどアドバイスお願いします💦

また理由は?と深く聞かれたらなんと答えたらいいでしょうか💦まだ別のところの採用は決まっていません。

自分勝手なのは充分承知していますので、非難中傷はご遠慮ください(;_;)

コメント

先日、面接させていただいたのですが、
家庭の事情により辞退させて頂きたいです。
大変申し訳ございません。
というのはいかかでしょうか😊?

面接先の方も断られるのが初めてでは
ないと思いますので、理由を深掘りして
くることはないかと思います🤭!

• トム*

トム*

お答え頂いたのにすみません💦まだ面接前でして(^_^;)
    面接前にお客として様子を見に行ったら雰囲気イマイチで、さらに電話でのやり取りも良い印象を受けなかったので、面接自体を辞退したいのです(ノ_<)

• 3月24日

退会ユーザー

ごめんなさい、勘違いしてました(*_*)

上の回答を少し変える感じですが、
    お忙しいところ、申し訳ございません
    ◯月◯日に面接の場を設けていただく
    予定でしたが、急な家庭の事情により
    面接を辞退させていただきたいです。
    ではどうでしょうか😭?

顔の見えない相手に気分を害さずに
    伝えるのは難しいですよね😫💦

• 3月24日
  • トム*

トム*

私の文章が長くてわかりにくいですよね💦すみません( ;´Д`)

文面も考えてくださってありがとうございます😊
    この職場を辞退しても同じ施設内で探さなくてはいけないので、できたら穏便にと悩んでいます(ノ_<)
    諸事情でと伝えてそれ以上は追求されないことを祈ります💦

• 3月24日