※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじちゃ
お金・保険

2016年12月から育休中で住民税10万円が未払い。2017年に差押えの督促が来たが、無収入中に2016年の税金が減免される可能性はあるでしょうか?神戸市の方、教えてください。

神戸市の方教えてください。
2016年12月から育休に入り、現在まで無給です。
2017年に住民税10万が届きました。分割でお願いして払っている最中ですが、督促がきます。しかも差押えという文明で。
2017年度中は無収入なんですが、2016年の住民税10万が減免されるということでしょうか?
お詳しい方お願いします。

コメント

ケロス

区役所に聞くのが早いと思います。

  • ほうじちゃ

    ほうじちゃ

    そうなんですが、本日が土曜日ですのでこちらでお伺いしました。

    • 3月24日
ゆもとみ

2016年の収入が400万円以下で、2017年の育休してて、その時の給料が200万円以下なら減税になると思います!

  • ほうじちゃ

    ほうじちゃ

    ありがとうございます!そうです。0円ですので、減税になれば最高です!

    • 3月24日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    税金って…ほんと無駄に高いですよね💧2017年が0円なのに10万は辛いですよね💦
    役所とかは自分から言いに行かないとなにもしてくれないので、可能性が少しでもあるなら聞きた方がいいですよ!!

    • 3月24日
  • ほうじちゃ

    ほうじちゃ

    はい、しかも復帰前に仕事を辞めざるを得なくて 本当に無収入になってしまいました。実はお恥ずかしいですが、まだ3回しか払えてなくて非常に苦しい状況です💧

    • 3月24日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    えー💦大変💧
    全然恥ずかしくないですよ!!1回も払わない人もいるし!こういうのは払える時に払えばいいんですよ!!

    うちはシングルだったのですが母はよく役所行って話つけに行ってました💧
    無理なもんは無理!と😅

    • 3月24日
  • ほうじちゃ

    ほうじちゃ

    本当苦しいです😢ありがとうございます!しかも非課税証明書が必要なんですが5月まで発行されないですし、まだ離職票も届かないですし、、苦しいです。

    • 3月24日
あーちゃんママ

役所に行って2017年から無給である事を伝えると住民税の再計算をしてもらえて払いすぎた分が還付されますよ。
手続きしないと自動で還付されるわけではないので役所に行って手続きした方がいいですよ。

  • ほうじちゃ

    ほうじちゃ

    ありがとうございます。会社が源泉徴収発行してくれないので、非課税証明書が発行されるまで待たないといけないですが、役所いきます!

    • 3月24日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    私の主人が2016年の11月に仕事を辞め2017年の9月まで無給状態(失業保険をもらう形)になりました。
    住民税が2016年の収入で計算された為高すぎて役所に行きました。
    健康保険などは直ぐに金額が変更になり減免されましたが
    住民税はとりあえずその金額を支払って2018年一月以降に役所に来て手続きをして還付という形になると言われました。

    • 3月24日
  • ほうじちゃ

    ほうじちゃ

    そうだったのですか。還付じゃ厳しいですね。住民税に対してだけ半端じゃない圧力かけてきますよね

    • 3月25日
R&M

2016年9月上旬に産前休暇に入り、育休による収入減少を理由に減免申請を行おうと話をしたら、会社に行く通知書がいると言われ、2017年6月に手続きしました。
でもその時に会社に行く通知書がなくても、以前のものや記入した書類から検索でき、前話した時に申請できていて、その時に手続きしていたらそれ以降のが減免されていた事や納税されたのは年度をこえてしまっているので還付されないと言われて😭「義務だから納税しますけど、理解できてない方を受付に置かないでください!!」って文句言ってしまいました😅

  • ほうじちゃ

    ほうじちゃ

    育休による減免が、できる自治体なんですね。神戸市は育休による減免は出来ない自治体なので多分して貰えないと思います。払う気は有りますが、苦しいですよね。

    • 3月25日
  • R&M

    R&M

    うちは隣の隣市、加古川です💦収入減少で減免できるから育休中は?って聞きに言ったら出来ました😅
    神戸市厳しいって聞きました😭今はどうかわかりませんが、以前先輩が育休復帰による入園は入園日=復帰日じゃないとダメで慣らし保育を有給休暇消化でした😱

    • 3月25日
ほうじちゃ

みなさま、本日区役所行ったら50,000円減税でした!ありがとうございます!