※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
妊娠・出産

産褥ショーツの必要性とオロの量についてアドバイスをお願いします。

先輩ママさんたちに質問です!

帝王切開で出産予定なのですが、産褥ショーツって本当に必要ですか?
オロってどのぐらい出るものなんでしょうか?

以前からサニタリーショーツは蒸れるので好きではなく、生理中も普通のパンツを穿いています。

以前、婦人科の開腹手術を受けたときも大きめの普通のパンツで事足りたので、産褥ショーツの購入を迷っています。。

アドバイスください(>_<)

コメント

mini

帝王切開で2人出産しました👶
産後のおろは量も多いし帝王切開だと自分で替えられないので助産師さんが手伝ってくれるので必要ですよ❕

まる

1人目の時は購入しましたが使いませんでした!笑

sooooooo

産褥ショーツあった方が
よかったです( ¨̮ )

サニタリーショーツだと
お腹の傷に当たったり、
締め付けがあるので痛いかなと
思います(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

悪露は1週間程でなくなりました( ¨̮ )

(ꉺ▿ꉺ)

いりますよ!結構量が多いので普通のパンツでは血だらけになってしまうかと💦1日目はベッドから動けない状態なので普通のパンツはやめといた方がいいです!

当日は動けなくて、寝たまま看護師さんにナプキンを変えてもらいます。
その時におまたの部分がめくれないと変えにくいと思います💦
私のところは1枚もらえたので、それで事足りました!
悪露は何日間かは生理2日目くらいの量が出ますよ!

AKO

術後寝たきりなので、産褥ショーツは必要です。(おまたの所が開くやつ)
オロは人それぞれてすが、私は生理の多い日くらいが続きました。
オロは生理と違ってとてもネバネバしてます💦

ユア

私は2枚買いました!結構出たので必要でした!病院からも買っておいてと言われました!

しましま

20日に出産しました!
病院側から、ショーツの指定があり、今それを履いていますが、内診する時などには便利のようです。それ以外は普通で変わりませんが、オロが出てる時や自分で動けず、ナプキン変えてもらう時などにも便利かと思います。オロは4日目ですがまだありますが、2日目までは結構量が出ており今も時々ですが、生理1日目くらいの量が出ることがあります。体を動かした時などに結構量は出るので、病院に聞いて、必要と言われたら購入された方がいいですし、1-2枚程度は持っていても、
いいのではないかと思います!普通の下着としても履けますし

モグラ

1日目は寝たきりなので、助産師の人にナプキンを変えてもらうので産褥ショーツのがいいです!

帝王切開でお腹切るので、普通のパンツだと切った所に当たると痛いかも…です😣
せめて生理用ショーツか産褥ショーツのがいいかもです…

たまごまご

帝王切開でしたが術後寝たきりのまま悪露のナプキンを看護師さんに交換してもらうので産褥ショーツは必要だと思います😬普通の大きめパンツだといちいち脱がしてもらったりしなきゃだと思うので(TT)

わたしはいりませんでした!
ゴワゴワしてて気持ち悪かったのでボクサーパンツにしました😉

mamari

1日目はオムツにナプキンで、助産師さんが変えてくれました。
2日目からはマタニティパンツで、病院で用意されたでーっかいナプキンを当てていました。
7日目には悪露は少なくなっていたので、昼用の生理ナプキンをしていました。

あーちゃん

帝王切開した日は尿道にくだを通してました(´^ω^`)
産褥ショーツ2枚くらいは必要ですよ!
自分のとこはお風呂も最終日までダメでした💦ナプキンも手伝ったり変えたりしてもらえず自分で痛みと戦いながら変えてました😅
悪露は1ヶ月くらい続きましたよ!
夜用の生理用ナプキンが安いし普段使い慣れてるのでオススメです!
病院によって違うので帝王切開後の過ごし方みたいなのを聞いてみるといいかもしれないですね!

あすか

必要だと思います!産褥ショーツかなり使いました。
入院中はかなりの量のオロが出ますし、寝てるところを助産師さんが見てくれるのでマジックテープついてるショーツを2枚ぐらいはあった方がいいと思います。
私は横漏れなどもしたので結構使いました💦

はな

12月に帝王切開で出産しました。
私が出産した病院では、お産セットを頂いて中に産褥ショーツが入っていました。

術後すぐに産褥ショーツを履きました。
看護師さんからも悪露を確認するので履いててねって言われました。

ぽぽ

帝王切開でした!
当日は寝たきりで悪露も結構
出たので 看護師さんに
ナプキン変えてもらってました( ; ; )
なので産褥パンツあって良かったです。

やよ

産後、助産師さんが変えてくれるのでその間はあった方が便利ですが、
お産セットについてたりもするので確認してからていいと思います!
量はとりあえずすごいので、ナプキンも産褥用専用のごついのです!
なので大きめパンツはいります←

ひな

自分が必要なのではなく、診てもらう先生側にとって必要なものです、どちらかというと!
産んだ後、基本ずっと寝たきりになるので、助産師さんや先生方がそのほうが見やすく、尚且つお世話しやすいです😊
オロは人によりますが、産後2ヶ月くらいまでは余裕でドロドロドバドバ出ます!だんだん普通の生理と同じ量、色になりますが、それまでは思ってるよりでますので、どうしても夜用ナプキンの倍くらい長くてゴワゴワしたものをつけないといけないです!
こまめに変えられるくらいトイレが病室から近くて、体力有り余ってたら大丈夫かもしれませんが、もうほんと思ってるより出ますのでここは我慢です!
ちなみにわたしは産褥ショーツは入院中しか使わなかったので、洗って干せる場所があれば2枚で足りますよ〜!

イチカワ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦
産後すぐ、自分で動けないときに必要なものなんですね!
産後に病院からもらえるセットの中に1枚産褥ショーツが入っているようなので、あと1~2枚追加で買おうと思います!
とても参考になりました!ありがとうございました☺