※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaami
ココロ・悩み

お風呂後の寝かしつけについて悩んでいます。リビングで寝かせると泣くことが多いです。皆さんはどうしていますか?

家族の都合で、お風呂を19:00〜19:30の間で入れていて、リビングにも簡易ベッドを置いているので、そこで一旦寝かせて、私が寝る前(遅いと夜中1時とか過ぎます…)に、最後の授乳をリビングで済ませてから、一緒に寝室へ連れて行ってました。

しかし、息子の為、今後の為を考えて、お風呂出て、リビングで授乳した後、そのまま寝室へ連れて行くようにしてみました…
すると、泣くわ泣くわ…抱っこしてても泣くし、結局1時間起きに授乳し、22:30にやっと寝る…ってのをこの1週間繰り返してました…

今日は旦那もいないので、お風呂後、前みたいにリビングのベッドに置いてみました。
一瞬愚図りましたが、放置したらすぐ寝ました。あれから1時間、お利口さんに寝てます。
部屋の温度や、人の気配がなくて、寂しくて泣いてたのか…?
本当は20時には寝室で寝かせた方がいいのでしょうが…

息子には、お風呂後、リビングで寝る、ってのが合っているような…?

皆さんはどうしてますか?
無理してでも時間のクセ付けた方がいいのでしょうか?

コメント

sooooooo

たぶん、寝室だと1人になってしまって
寂しいんだと思います(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

まだ2ヶ月ですし、
リズムとか気にしなくて
いいと思います( ¨̮ )

4ヶ月から自然に
お風呂の後に寝室で寝かせても
泣かなくなりました( ¨̮ )✨

• aaami

aaami

そうなんですね(>_<)うちの子も、そのうち寝室連れてって寝てくれますかね?💧

もう少し様子見て、リビングで寝かせてみようかと思います😂

• 3月24日
ジェシー

寝室と別の部屋で寝かせてたら、「就寝」にはなってないように思います。
ですが、まだ2ヶ月ですから、徐々に機嫌の良い日だけは寝室へーみたいに慣らしていく感じではどうですか?

ちなみにうちは2ヶ月頃から19:30には寝室へ行って寝かせてました。
3ヶ月には夜中起きることもなく、朝までぐっすり寝るようになってました。
いまだに同じくらいには寝ていて、夜泣きもまったくないです。

• aaami

aaami

そうなんですね!お利口さんですね(^^)うちもそうなってくれるといいな、と思ったんですが…もう少し様子を見て、ゆっくりやっていこうかな…( ; ; )

• 3月24日
なな

今は別にどこで寝てもいいんでは?
安心して寝れるところがいいと思いますよ!

クセをつけるのは1歳前ぐらいでいいと思います。言葉がわかるようになってからで十分だと思います。

• aaami

aaami

その頃に、手こずったりしないですかね?💧

確かに、急に焦ってやり出しのが、伝わっちゃったかな?💦今日は一度も起きずにお風呂後、ずっと寝てます。苦笑

• 3月24日
  • なな

なな

理解ができるようになってからなので大丈夫ですよ?焦らないのが一番かもしれないですね!案外すんなりとそのまま寝てくれるかもしれませんよ

• 3月24日
  • aaami

aaami

そうですね!(^^)ありがとうございます😊

• 3月24日
hk*mm

うちは夜まとまって寝るようになるまではリビングにベビーベッドと折りたたみベッド置いてリビングで寝てました!
まだ2ヶ月でしたら昼夜の区別がつかなくてリズム関係ないと思いますので
私は長女に合わせて長女と旦那が寝室へ行く時に部屋を暗くしてTVの音も小さくして、朝カーテン開けて明るくしてました😊

• aaami

aaami

うちも、お風呂後は暗くして、テレビも音小さくして、リビングで寝かせてました。寝室は静か過ぎて暗すぎるのかな?💧

温度も少し寒かったかも…😅

今日は一度も起きずにリビングでお利口に寝てます💦これが息子には合ってるのかなぁ?💦

• 3月24日
あ

部屋の明かりの違いとかもありますかね?🤔
うちの子もその頃、リビングで寝せとくと泣かないけど、寝室行くとグズるっていうのがありました😔
リビングが明るかったり、テレビの音だったりで周りに誰かいるって思って安心できるのかもしれないですね☺️
私は寝室に行ったときは添い寝して、だんだん慣らしていきました✨

• aaami

aaami

そうです!本当そんな感じ!!リビングの時は暗くしてはあるけど、寝室の常夜灯よりかは明るいかもです。
    わかってたのかな?😂

添い寝かぁ…ワンコがいるから、寝室もベビーベッドなんですよ…隣でトントンしてもダメで、抱っこしてもダメで、気づいたら1時間経って、授乳して、の繰り返しでしたww

リビングのベッドは、置いたらそのまま寝てますw

• 3月24日