※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうあママ
子育て・グッズ

最近、1歳7か月の女の子がお風呂を嫌がるようになりました。洋服を脱ぐ時からぎゃん泣きするそうです。何かいい方法はありますか?

1歳7か月の女の子なんですが、最近急に頭を流すときにぎゃん泣きするようになりました。それから徐々にお風呂に入ることも嫌がるようになりました。浴槽に浸かってしまえばニコニコして遊びます。さすがに毎日は親の方が気持ちがめいってしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?
先にお兄ちゃんが入ってパパとおもちゃでお風呂に誘ってくれたりしていますが、洋服を脱ぐ時からぎゃん泣きです。

コメント

バンキュラ

頭を流す時に何か嫌な思いをしてそれが原因なのでは?
洗い方、流し方、目に入った、などなど。
うちもお風呂大好きで、2歳3ヶ月の時に突然お風呂と分かるとギャン泣きしましたが、1週間くらいして元に戻り今は平気です。
とりあえず、何か思い当たるふしがあれば変えてみて、変えて泣かなくなるならそれが原因でしょう。
でもそのままで4日か5日くらい様子みてもいいのかなとも思いました。

• こうあママ

こうあママ

コメントありがとうございます。
    それが思い当たることがなくて、旦那と頭抱えています。また観察しながら、しばらく様子を見てみます。

• 3月24日
  • バンキュラ

バンキュラ

何度もすみません!
    もしかしたら、そろそろイヤイヤ期に入るのでは…
    湯船に入るまで泣いたら「お風呂イヤのね~。面倒かな?何がイヤだったか今度教えてね~。」
    とイヤを肯定して、いつも通り洗ってもいいかもしれません。
    もうやっていたら、ごめんなさい(;^_^A

• 3月24日
  • こうあママ

こうあママ

確かに最近イヤイヤいぅことが多くなったような気がします。昨日は少しはよくなりましたが泣くので頭を洗うのは断念しました😅
    また声をかけながら少しずつやってみます。これ以上お風呂が嫌にならない程度に😄

• 3月25日