※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

子どもが8ヶ月で断乳する際、母乳外来に行く必要があるか悩んでいます。自分で処理できるか、行った方がいいか教えてください。

4月から保育園に通うのですが子どもが8ヶ月の為断乳する事になりました。
断乳するのは痛かったり乳腺炎になったりすると聞き母乳外来に行こうか悩んでいます。
行かなくても自分で処理できるでしょうか?
行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

(2児母)

ネットで断乳後のおっぱいケアの方法を調べて病院行かずに完了しました!
でも、すごい張って痛かったです😂
わたしはお金ケチりたくて行くの躊躇しましたが、行けるなら行った方が良いと思います!!🙆

• よー

よー

コメントありがとうございました!
    私もネットでいろいろ調べて、自分でするのは難しいと思ったので一度、母乳外来に電話で聞いてみようと思います。

• 3月26日
あーちゃん

私は、9ヶ月でやめました。
最初はおっぱいがはるので、
搾乳機で1日に2度ほど搾乳して、3日目くらいからは、1日に1度くらい。
5日目くらいで、搾乳しなくても大丈夫になったので、1週間ほど放ったらかしにして、
最後に手で搾り取ると、母乳が全く出なくなりました。

様子を見て、痛くなりすぎるのであれば、病院に行った方がいいかもしれないです😊

• よー

よー

細かくやり方まで教えていただき参考になります。
    自分でするのが難しそうなので母乳外来に相談してみます。

• 3月26日
モンキー

保育園に行くから断乳するんですか?すみません、よくわかってなくて。うちも来月から保育園行かせますがおっぱい継続のつもりです〜冷凍おっぱいか朝絞ったおっぱい持ってくつもりでした。みなさん保育園始まると断乳するんですか?

• よー

よー

私は冷凍母乳の考えがなかったので‥

仕事に行ってる間も搾乳とかしないとおっぱいが大変な事になるかと思い断乳しようと決めました

冷凍母乳で続けられるなら子どもの為にもいいかもしれませんね

• 3月26日
  • モンキー

モンキー

仕事中に搾乳できる環境にないと自ずと断乳を選ばざるを得ませんよね。私も新しい職場がどんなふうかわからずどうなるか、、午前だけ園で預かってもらっている今は朝どれお乳でやってみます!断乳って、いきなりやめて、いきなりごはんとお茶だけから栄養とるってことですよね?無知ですみません。

• 3月27日