※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がお風呂で泣き出すようになりました。歯磨きも嫌がります。成長に伴い嫌なことをわかるようになったのか、改善方法を知りたいです。安全な歯ブラシについても教えてください。

生後8ヶ月の娘がいます。最近お風呂で髪を洗う際、頭から顔にシャワーをかけると嫌がり泣き出すようになってしまいました。生後5ヶ月くらいからやっていたのですが、その頃は泣くことなく平然としていました。

あと、歯も生え始め、今はガーゼで拭いているのですがそれも最近嫌がって泣きます。成長と共に色々と嫌なこともわかるようになってきたのかなぁと喜びたい反面、困るなぁと思っています。同じようなことを経験された方、改善方法などありましたら教えてください。🙇🏻

あと、歯磨きをもう少ししたら始めようかと思っていますが、子供が持っても危険じゃない歯ブラシという物の良い面を教えていただけたらと思います。

コメント

🐘

子供が持っても危険じゃない
歯ブラシのいい面は喉の奥まで
行かないようになっている事ですね!
歯ブラシに慣れる、抵抗を無くす
とゆう意味でいいと思いますよ

• はなの

はなの

お返事ありがとうございます。😊

Dmamaさんのお子さんも子供が使える用の歯ブラシで効果ありましたか?

• 3月24日
あさあさ

嫌がるけどシャワーで上からジャバーと流してます(^^)
3歳のも今、シャワー嫌なようですが
シャワーが顔に掛かるのを避けてやってたら…うちの1番下の弟(中1)は未だに頭、シャワー出来ないでいるようです

歯ブラシはわかんないです(>人<;)すみません

• はなの

はなの

やっぱり泣いてもやるべきですよね🤔

またいつか慣れる時が来ると思ってやっていきます🚿🛁

• 3月24日
  • あさあさ

あさあさ

自分の周辺結果ではその方が良さそうです(>人<;)
    5歳くらいまで実家に一緒だったので洗わないよりは…と抱っこして洗ってやってましたが今じゃ誰も洗ってやる!と入っていける年でも無いので( ̄∇ ̄)後々のこと考えると…

• 3月24日
ママ

シャワーは嫌でも泣いても私は掛けてます🤣
そのうち慣れますからね💦
2歳、4歳半上の子達は1歳半くらいまでは泣いてたかな?自然と泣かずに顔を自分で拭うだけになりましたよ!!

歯科衛生士をしているので歯磨きには厳しくしていました♩私は自分で持っても危険じゃないやつは買いませんでしたよ⭐️歩きながら歯ブラシしたりする様になったら嫌だったので、、

• はなの

はなの

私も気長にかけ続けようと思います😅

歯ブラシは歩きながらはあたしも嫌ですね💦

お子さんは歯磨き嫌いではなかったですか?

• 3月24日
  • ママ

ママ

歯磨きは最初は1歳半くらいまでは嫌がっていましたよー💦それでも羽交い締めにして磨いてました!!😅虫歯にさせてしまう方が可愛そうですもんね(;o;) 上の子2人は今では全く嫌がらず自分から無言で歯ブラシ取りに行き自分で磨いて仕上げに私に歯ブラシ渡しに来るようになりましたよ♩

• 3月24日
  • はなの

はなの

羽交い締めあたしもしそうです😅

小さい頃から虫歯にさせる方が可哀想です😵

自分で磨き始めるのはいつくらいでしたー?

• 3月25日
  • ママ

ママ

そうですよね(;o;)
    たまに3歳なのに虫歯たくさん作ってる子いると、、親を疑ってしまいますね💧💧
    自分で磨くのは2歳前にはしっかり汚れ取れるくらいまで磨けていましたね!1歳半くらいでも磨くは磨くけど、、汚れはほぼ取れていませんでした😅

• 3月25日
  • はなの

はなの

小さい子には虫歯菌ないって聞きましたがそれっていくつくらいまでのことを言うんですかね🤔

3歳でも虫歯多い子は直箸とか大人が原因なこと多いのかもですよね💦

歯に関して知らないことだらけです😅

• 3月25日