※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

32w 5dの妊娠で子宮頸管が短くなり、ウテメリン錠を処方されました。通勤に1時間かかる職場に行っても大丈夫でしょうか?病院に電話して確認するべきです。無理をしない生活の具体的な内容も聞いてみてください。

32w 5dの妊娠です。今日検診へ行くと、子宮頸管が3.08㎝で短くなってるので無理をしない生活をして下さいとウテメリン錠貰いました。薬飲んでも張りがおさまらなければ電話下さい。2.5㎝以下は入院になりますとの事で…初めてなので先生の話を聞くだけでいっぱいで、仕事していいのか聞くのも忘れてしまいました😅
通勤に1時間はかかる職場に産休まであと4日ほど行かないと行けません。行っても大丈夫でしょうか?病院に電話して聞くべきでしょうか?あと、無理をしない生活とはどのぐらいなのかもわかりません💦教えて下さい😖

コメント

あづ

産休間近って結構体もつかれてますよねー。通勤一時間はなかなかですね😩
出勤する前に張りがあったりすれば、お休みしてもいいと思いますよ☺
急に休むことはなかなか職場に迷惑が、、とか気になっちゃいますが、あと少しで産休なので誰に何を言われても大丈夫です笑

身体が一番です😌ナイーブな時期ですが、めぐさんと赤ちゃんの調子で残り4日頑張ってください✨
無理のない生活は、めぐさんがお腹はってしんどいのに、無理やり会社にいくとか、重いものもつとか、いろいろ気を使いすぎてしまうとか?でしょうか。。

• モモ

モモ

知らぬ間に体は疲れてたみたいです😥張りも後期だから仕方ないと気にしてませんでした💦ほんとに身体が一番ですよね💦あと4日で仕事行きたいとこですが、張りに注意して、仕事行くかどうか考えます😣重い物もよく持ってたのでもうやめときます‼︎ありがとうございます😌

• 3月24日
にっちゃん

できればお休みされた方がいいでしょうね(><)

1人目のとき7ヶ月で切迫早産になり薬を出され「安静に」と言われました。
ですが私はそれを「普段より大人しくしてなさい」程度かと考え、車でスーパーに行ったり家事やったりしてました。
次の検診のとき怒られました( ̄▽ ̄;)
そして結局入院になり、正産期に入ってから退院できました。
安静→トイレ、食事以外寝たきり でした。

現在2人目妊娠中で、同じく7ヶ月に切迫早産と診断されました。
が、寝たきり生活のお陰か入院せずに済みそうです(*^_^*)
頸管長はずっと3センチないくらいですが頑張ってます(笑

やっぱり病院に問い合わせた方がいいですよ、安心ですよ。
自分の考えだけで行動しちゃダメです( ;∀;)

• モモ

モモ

全く同じことしてしまいました😦今日買い物や掃除などいつも通りにしました。ジッとしてるのが苦手で💦
    だんだんあまく考えてしまい明日から仕事行こうとも思ってしまってました😵お腹張るとかの自覚があまりないし気持ちが元気なんですよね😅
    自分は大丈夫だと…
    にっちゃんさんは寝たきり生活してるのですね😣
    入院生活しんどいですよね…?

明日、病院に電話して聞いてみます‼︎自分の考えだけで行くのやめときます😖考え変わりました‼️

• 3月25日

できればお休みした方がよいと思います。入院になったりしては大変なので…

わたしも産休まで1ヶ月半ありましたが、
仕事行くと無理して張ってしまったりしてるので、
散々悩みましたが、辞めました。

張りがすごかったときに先生に言われたのは、
最小限の家事くらいに抑えてあとはゴロゴロしてなさいと言われました。

• モモ

モモ

入院は避けたいです💦
    仕事行くと、体に負担かかってますよね😞気持ちは元気なので行きたいとこですが、体の様子をみて仕事考えようと思います‼︎出来る限りゴロゴロとゆっくりしたいと思います。ありがとうございます😌

• 3月24日
にっちゃん

そうなんですよね!
自覚症状がないので「安静って、、、?」みたいな( ;´Д`)
それまでは適度に運動しろとか言われるし、家事もあるしで。
体動かしていると張りに気づかないことが多いので注意ですよ(><)

入院になると本当にただ寝たきりです!
トイレと週2回のシャワー、検診時のみベッドから出られます( ̄▽ ̄;)
ごはんはベッドに運ばれてきます。
24時間点滴なので腕の動きも制限され、副作用で手の震えがとまらないなんてこともありました。
一月も入院すれば点滴さすところがなかなか見つからないぐらい血管&腕がボロボロになります。
なんて脅しのようなことをすみません(ー ー;)

入院することでまぁ安心はできますし、毎日赤ちゃんの心音を聞けますしいいこともあるんですけどね(*^_^*)
できればご自宅で安静の方がいいですよね(笑
一緒に安静、頑張りましょう(*´꒳`*)

• モモ

モモ

張りに注意して、休憩しつつ動きます😣今日の朝病院へ電話しました‼︎絶対安静ではないので、休憩しながらであれば買い物も仕事もしていいと言われましたが、怖いので仕事時間短くして残りわずが出勤したいと思います。入院生活の大変さがものすごく伝わってきました…絶対入院したくないです😱

にっちゃんさん色々乗り越えて凄いですね👏いっしょに頑張ります‼️ご丁寧にほんとにありがとうございました😭

• 3月26日