※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごあご
子育て・グッズ

7カ月の息子が離乳食後のミルクを飲まなくなり、心配しています。ミルクの量が減っても大丈夫か不安です。何か気をつけるべきことがあれば教えてください。

7カ月の息子の離乳食、ミルクの量について質問させて頂きます_(._.)_

度々似たような質問をさせてもらっているのですが、またまた不安になってい質問させていただきます。

今、7カ月半の息子は離乳食を午前午後と2回食で7倍粥60g、ビタミン類30g~40g、たんぱく質10g~15gをだいたい完食してます。
離乳食後のミルクは欲しがるだけ飲ませてということなので、今までは30分とか1時間後には200mlを飲んでいたのにこの3日間は離乳食後のミルクを全く飲もうとせず、4時間空いて次の離乳食になったりして…ミルクの代わりに離乳食になったって感じで。1日のミルクの回数が3回で1日の摂取量が600mlとかになってしまうんです(;_・)
まだまだミルクでの栄養が必要な時期だと聞くのでミルクの量がこんなに減って大丈夫なのかなぁと心配になってます(。-∀-)
何かこのようなことで気をつけておいた方がいいことなどありましたら、教えて頂ければと思います(*´ω`*)

コメント

teddybear

こんにちは‼

私も7ヶ月の娘を育てて居ます☺
離乳食モリモリ食べてますね😉
羨ましいです(*^▽^*)
私の娘は全部合わせても50㌘食べません(´Д`)
なのでおっぱいも減りません(´д`|||)

ミルクを欲しがらないということですが、きっと離乳食だけでお腹がいっぱいになるんだと思います(*^_^*)
なので離乳食のメニューの栄養を整えてあればなんの問題もないと、私は思いますよ~(*^_^*)

• あごあご

あごあご

ご回答ありがとうございます!

確かに以前より離乳食後のお腹膨らんでくるようになった気がします(^w^)
    量が足りてるのなら内容をきちんと整えないとですよね(^.^)
    分かりましたぁ(^o^)

• 10月8日
∞まぁみん∞

規定量完食してるならいいかなとは思いますよ。
娘はもともと飲む方ではないのでその頃は同じくらいだったと思いますよ。
離乳食後に時間空けても200は飲みきらずにお腹いっぱいなんだと思ってそのままにしてましたよ。
お腹空いたら泣くと思うので離乳食のメニューで工夫してあげてれば大丈夫だと思いますよ。

• あごあご

あごあご

ご回答ありがとうございます!

∞まぁみん∞さん、私の質問だけではないかと思いますが、数少ない私の質問によく回答くださってるんですよー(^-^) いつも的確なアドバイス等ありがとうございますo(^o^)o

離乳食で満腹になってるんですかね(・∇・) 栄養が偏らないように気を付けていこうと思います!
    また、離乳食後以外の授乳量が足りないのか哺乳瓶を外すとグズグズ言うときがあるのですが、この時期に200mlを超えて足しても良いでしょうか?

• 10月8日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

参考になってもらえたら嬉しいです。
    初めての育児はホントわからないことだらけですよね。
    まだ私もまま1年たったばかりなのでわかる範囲でしかお答えできないですが…

ミルクは最大220までは足したりしてますよ。
    娘は今は寝る前だけですが、夕食の食べがよくない時は220まで足したりあまり食べなかった時は240にすることもありますが、ほとんど飲みきらないので200〜220までにしてますよ。

• 10月8日
  • あごあご

あごあご

育児経験のある先輩ママさんのご回答はとても有り難いです(^^)いつも頼りにしてます(*^^*)

ミルクの量、教えて頂きありがとうございます!
    一度足してあげてみようと思います(^.^)

• 10月8日