※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

初節句で兜か鯉のぼりを贈られるが、両親の意見が分かれており、自分の意見を伝えるべきか悩んでいる。どうすべきか相談したい。

初節句についてです。
昨年の10月に男の子を出産しました。

私の実家から端午の節句のお祝いに鯉のぼりか兜をもらうのですが、私は個人的に兜がいいなと思っていました。
以前実家の母に兜がいいなと言うことをちょこっと話しました。
そういう経緯もあり実家からは兜を用意するつもりでいたようです。
嫁ぎ先の義理の両親は跡取りが出来き鯉のぼりがほしいようで私の実家にどっちを贈るか決まっていないなら鯉のぼりを買ってもらうように私の実家に伝えろと言ってきました。
実家では予約してわけでもないし、お店にまだ見に行ってもいないし、鯉のぼりがいいってそちらのご両親がいうなら鯉のぼりにするよと言ってくれてますが、
なんか釈然としません。
わたしと旦那の子どもなのに義理の両親が口出ししてくること。
私たち夫婦がまだきちんと話をしていなかったのも悪かったのですが、
義理の両親は少しでも私の意見を聞いてくれるわけでもなく、私達夫婦がはっきりしないからと言って勝手に鯉のぼりを立てるための木を切ってもらうための業者さんを頼んでいて私が実家に帰っている間に業者さんが来て話し合いをすすめていて、今日いきなり旦那からウチの両親がそっちで鯉のぼりにするか兜にするか決まってないなら鯉のぼりを買ってもらえと旦那を通して言ってきました。

実家の両親は嫁ぎ先のご両親が喜ぶ方にするのが当然だから鯉のぼりにするべきだと言ってくるし、
誰も私の意見を聞いてくれない感じにイライラしています。

私は自分は兜が欲しいと思っていると義理の両親に伝えるべきか、
それとも伝えずに鯉のぼりを贈ってもらうか考えています。

せっかくの初節句なのに、旦那と旦那の両親の態度にお祝いの気分じゃなくなりました。

私はどうすべきだと思いますか?
我慢して鯉のぼりにするべきか
…私の意見を1度言うべきか…。
皆さんのご意見聞かせて下さい。

コメント

deleted user

最初に義理の両親にも実家にも兜が欲しいと言った方がよかったかな〜と思います💦
業者さんにまで話が進んでしまってるみたいなので兜はご夫婦で購入されてはどうでしょうか。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    お返事ありがとうございます。
    業者さんっていうのも鯉のぼりだけのために来たわけではなさそうなので、一度旦那と話をして私の気持ちも伝えてもらおうかなと考えたり、丸くおさめるために我慢すべかたと考えたり…モヤモヤが晴れません。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら一度、実家に兜がいいっていっちゃったんだけど…って旦那さんに話してみては😊

    • 3月24日
  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    そうですね。
    今夜話してみようと思います。

    少し位は私意見言ってもいいですよね。

    私が実家に話したことや私は兜を希望していることを義理の両親に伝えてそれでも鯉のぼりが良いと言うなら丸くおさめるためにも鯉のぼりを贈ってもらおうと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月24日
m

自分の子供のことなのに勝手に決めてくる義両親多いですよね💦

私だったら、両親にもう兜が良いって言ってしまってて、もう予約してくれてたみたいなんです💦
とかなんとか言います😊

義両親は、鯉のぼり買ってもらえって、義両親が兜買うからって意味じゃないんですよね?
自分達は何も買わないしお金出さないなら口出す権利ないと思いますが😓
というか、そんなに鯉のぼりほしいなら自分で買えば良いのでは?
買ってもらえ、の意味が分かりませんしちょっと図々しいなと思ってしまいます😓

兜を両親に買ってもらうのであれば鯉のぼりはなしになるってことですかね?それともゆっこりん52さん達が購入するのですか?

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    ねえ、跡取りである前に私たち夫婦の子どもなのにって感じですよ。

    ウチの実家で買うことになってます。
    だから、どちらかというと旦那側は口出しする立場じゃないと思うんですよね。
    実家の両親は私よりも義理の両親に喜んでもらえた方がいいと言っていてあちらのご両親が鯉のぼりがいいのなら鯉のぼりにすると言い出してきてるし、
    たぶん旦那が話すの下手だから上手く伝わってなくて義理の両親は埒があかないからと先回りして業者呼んだんだと思うんですが、私の意見を聞いてくれたら私だってこんなにへそ曲げずに素直に義理の両親の思いを優先させる気持ちにもなったのに。

    今夜旦那とゆっくり話をしてみようとおもいます。

    ありがとうございます。

    • 3月24日
mei

うちは義実家は鯉のぼり、実家はカブトでした。

というのも、鯉のぼりは名前入りのをすでに予約していたので、実家はカブトを用意してくれることになりましたf^_^;

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    嫁ぎ先の両親と同居していて義理の父が鯉のぼりを希望していることは上の子(娘)を妊娠したときから薄々感じてはいましたが、、、
    こんなにも鯉のぼりを熱望しているとは…(--;)
    それにしても、少しは私の意見聞いてくれても良いのに( ´Д`)

    • 3月24日
naka

それはモヤモヤしますね、、、

でもそこまでお話が進んでいるのであれば、私であれば丸く収めるために鯉のぼりをお願いして、自分たちで兜を用意すると思います😅

そんなに欲しいなら義両親買ってくれーって思っちゃいますけどね笑

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    義理の両親と同居していて薄々鯉のぼりが欲しいと思っていることは上の子(娘)を妊娠中から感じてはいましたが、そこまで鯉のぼりがほしいとは…義理の父は跡取りが出来たことが嬉しくて嬉しくてそれしかないですよね(-_-;)

    • 3月24日