※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの食事量や飲み込みに関する相談です。食事の量や飲み込みに不安があり、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月半でこの量多いですか?少ないですか?

また、もぐもぐ期で小さいみじん切りとかにしてますが、たまに飲み込めず吐いてしまう時がありますが、どうしたらいいんでしょうか?

もぐもぐする時としない時があります。

量は解凍前ですが
ささみ0.5、おかゆ2.5、おかず4くらいです。

大さじ小さじやグラムは測っておらず、
リッチェルの25mlの冷凍の入れ物に満タン1個です。

最初はばくばく食べてそのうち集中力が切れてゆっくりになりますが大体は完食で、機嫌悪くてたまに食べない時は30分を目安に切り上げてます。

アドバイスお願いします😭

コメント

チコリ1201

おかずだけ多いというか、おかずとは?
野菜なのかなんなのか

• かお

かお

細かく書くのめんどくさくておかずで総称しました(笑)

かぼちゃとなす
    レタスとだいこん
    豆腐ミニトマトキャベツのとろ煮
    です🤔

おかず多いですか?
    チコリさんのところはどのくらいあげてますか?

• 3月24日
  • チコリ1201

チコリ1201

そのリッチェル25mlので換算すると、
    おかゆ2.25
    野菜類2.25
    豆腐1とヨーグルト0.5

みたいな感じで、少なめの中期目安量にあたります。
    まだ初期なので、来月から中期になれば2.5とかにしたりする予定です。

みじん切りの柔らかさは、じゅうぶん柔らかいですか?

• 3月24日
チコリ1201

よく考えたら野菜類は1.75でした。
これでも中期の少なめくらいです。

• チコリ1201

チコリ1201

あ・・・新しくコメントしてしまった・・・すみません_(:3 」∠)_

• 3月24日
  • かお

かお

大丈夫ですよ!ありがとうございます😊
    6ヶ月から初めたのでまだ初期ってことですかね?
    うちは5ヶ月から初めて2ヶ月ちょっとたつのですが、どのくらいあげていいのかわからず🤔
    あげたらあげただけ食べそうなんですが、まだあげれば母乳もしっかり飲むので足りてないのかな?と😱

みじん切りは柔らかくしてます!
    ナスが特に吐きやすいです😂
    かぼちゃとかと混ぜてもだめで🤔

• 3月24日
  • チコリ1201

チコリ1201

5ヶ月と10日くらいで始めたので、あと少しだけ初期です(゚ω゚)

うちも、あげるだけ食べそうな雰囲気なのですが今の量で様子見してます。
    あまり胃腸に負担をかけてもなぁと思い、一応保健師さんにも相談したら、やはり大増量すると負担になるため、増やすのも徐々にで構わないし、
    母乳をしっかりまだまだあげましょうとのことでした。
    amさんがもし増やしていくなら、次はおかゆを少しだけ増やす感じなのかな?という印象ですね(゚ω゚)

トゥルンとした感じが喉にひっかかるのでしょうかね💦
    うちも今、中期にむけて段々と粗くしていっていますが、なかなか上手くはいきません。
    昨日バナナデビューしたんですが、
    バナナを粗くすりおろしたのをフリージングし、レンチンしたらわりと固くてブツブツしており、固形感があったんですが、
    それを少しのヨーグルトと混ぜたやつを、すごくもぐもぐしてくれて、上手に食べてました。
    いい中期への練習になるなと思い、しばらくバナナヨーグルトで練習させようかなと思ってます

• 3月24日
  • かお

かお

そうですね!おかゆ好きなので増やしてみます😊
    でもおかゆはすぐごっくんで全然噛まないので練習にはならないんですよね😂笑

💩はどうですか?
    うちはもう完全に固形でころんってうんちになってて、水分足りてるのかなと🤔
    あ、あと離乳食の時お白湯とか麦茶とかはどのくらいあげてますか?
    質問ばかりすみません😱

バナナヨーグルトいいですね💓
    ヨーグルトはベビーダノンですか?
    バナナはミルクとしか混ぜてなかったので試してみます😊

• 3月24日
  • チコリ1201

チコリ1201

7倍粥で粒残しでも、ごっくんですか?
    スプーンの先半分くらいすくって、スプーンの一番深い部分が下唇にあたる位の食べさせ方をすると丸呑み防止にいいそうですが、いかがですか?
    奥まで入れると、より丸呑みしやすくなるそうです。

ウンチは軟便って感じです。3日分くらい稀にためると固形っぽくなりますが。
    麦茶をスプーンであげますが、ほとんど口からこぼれており、離乳食毎に10mlほどしか飲めてないと思います。
    お風呂上がりや、昼寝のあと等に、授乳の時間がかぶってない時には哺乳瓶で麦茶をあげますが、その時は20ほど飲みますが、だいたい授乳とかぶるのであまりあげられていません。
    中期の間、夏前まではたぶん母乳量も多く飲むし汗もそこまでかかないから、まだ焦らなくていいかなぁとは思っています。
    ただ授乳量はその子により違いますよね、もし回数が以前よりもかなり減るようなら白湯や麦茶を少し増やした方がいいのかなと思います!

ヨーグルトは、小岩井の生乳100パーのプレーンです。
    ブルガリアのプレーンなどは酸っぱくて無理な赤ちゃんが多く、うちもダメでしたが小岩井にしたら克服しました。
    おすすめです。

• 3月24日
  • かお

かお

7倍粥そのままあげてもごっくんしてます😂
    なるほど🤔スプーンの半分が凸凹になってるやつあるのでそれであげてみます!

軟便くらいなんですね!
    やっぱりまだ固形になってるの早いのか心配です😱
    あまり母乳以外は飲んでないなら離乳食の水分と母乳でしっかり水分とってる感じですかね🤔
    いま1日4〜5回なんですが、吸う時間が短くなってるので飲む量は減ってる気がします😱

小岩井の美味しそうですね😳😳
    なんだか高級そうです(笑)
    買ってみます💓

• 3月24日
  • チコリ1201

チコリ1201

もぐもぐしてくれる食材や大きさ等を模索しないとですね💦
    友人の子はすりおろしリンゴで急にもぐもぐしだしたそうです_(:3 」∠)_

ウンチも便秘になっているわけでなく、おしっこもよく出てるなら水分不足をあまり気にしなくてもいいのかなとは思います。
    吸う時間は、みんな短くなっていきます。
    うちもなってますが、それはたぶん吸引力がついてきたからかなと 笑笑

小岩井、トロトロで美味しいです。
    やはり若干ですがお高いですね、200円くらいなのでまぁ許容範囲 笑

• 3月24日