※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝てる時が1番幸せ❤
ココロ・悩み

10歳の娘が食事を拒否し、成長に不安を感じています。食欲がない理由や対策について相談しています。

10歲の娘がいます。

元々、食が細かったんですが以前はパクパク食べてたものを食べなくなったり、白米を食べません💦

120cm23kgと、かなり小さく本人も気にしてるみたいなんですが、食べてくれません😭

今日のお昼ご飯なんて、たこ焼き6こです💦

旦那が聞いたところによると、お昼が1番お腹がすくらしく、夜はそんなにお腹すかないと言ってたそうです。

でも、昼ご飯たこ焼き6こです(笑)

どんなに小さくしても、嫌いなものがあると(っていうか前は食べてたんですけどね )

ご飯少なくして、お菓子食べるスペースをあけてるだの喉に詰まるだのいろんな事を言ってきます。

身長体重がダントツのチビなのも、何か治療が必要なんじゃないかとか、不安です💦

1つだけ、心当たりがあるとしたら去年9月に義父が亡くなってその死因に繋がったのが、梨を詰まらせた事。

それから、平日は情けないですが私が働いているため義母がご飯を作ってる事。

うちの娘、成長ホルモンが出てないんでしょうか?

何とか食べてもらえる方法はないでしょうか?

コメント

月雪

豆タンクさんやご主人は細めではないですか?

うちの子供達もみんな小さくて 細いんですが💦ドクターに聞いてみたら遺伝だと思うと言われましたよ(´∀`*)
多分 うちの場合は旦那に似たんだと思います。 1番ガリガリの時で 167の身長で体重48キロで女子並でしたから…

うちも余りに食べなさすぎて悩んだ時ありますが、時期が来れば食べるだろうと思うようにしました(。-∀-)
ちなみに うちの次男くん130センチ 25キロでガリガリです(T ^ T)
長女も次女も 食は細いです…
三男はそこそこ食べてくれますが、やっぱり小さい方です。

  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    コメントありがとうございます😀残念ながら、私も主人も大食い(笑)私にいたっては、もう見苦しいデブです💦ただ、私の家系も主人の家系も大きい人はいなくて、むしろ小さめではあります😊

    離乳食の時は、ほんとに心配するくらい食べる子だったんです。

    今よりはるかに食べてました💦

    • 3月24日
  • 月雪

    月雪


    家系的に小さいんじゃないですかね?
    もし気になるようなら低身長症を診てくださる病院 探してみてはいかがでしょう?

    • 3月24日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    それも実は私の中では、視野に入ってます💦でも、主人が反対してます😭私は、個性ならそれでいいけどもし治療が必要なら、受けた方がいいと思うんですが、主人は病気もしないし元気だからその必要はないと。

    なんなら、そんな事娘に言うのは失礼だと言われました💦

    • 3月24日
  • 月雪

    月雪


    こっそり受診するのはダメですかね?💦
    それで何もなければ様子見ればいいわけですし…
    もし 何か原因があったり治療して改善されるならその方がお子さんの為だと思うんですが…

    私はお子さんに対して失礼とは思わないですけどね💦

    • 3月24日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    絶対娘が主人にチクると思います(笑)

    娘と主人はグルなんで💦

    そして、娘は病院大嫌いなんで説得するのが大変💦

    • 3月24日
  • 月雪

    月雪


    なるほど(。-∀-)
    そうですよね…10歳なら言っちゃいますよね💦

    難しいですね(T ^ T)

    娘さんは夜何時頃就寝されてますか?

    • 3月24日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    寝る事に関しては、神業で10時には寝て6時半頃起きます。

    たまに昼寝とかしちゃうと、寝る時間も遅くなりますが💦

    • 3月24日
  • 月雪

    月雪

    もう少し早く 寝かせる事出来ますか?
    10時から成長ホルモン出るんですが、その時に眠りが深い方がいいのでその時間に寝始めるとあまり効果ないかも知れないです(T ^ T)

    • 3月24日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    うーん💦下手したら、8時半とかにお風呂入ってるのでちょっと厳しいかも😱

    早く寝てほしいですけど、体力ついてきて、9時とかには寝なくなっちゃいました💦

    • 3月24日
  • 月雪

    月雪

    そっかぁ💦
    あと 何か出来ることあればいいんですが💦
    小魚とアーモンドの組み合わせは身長伸ばすのにいいみたいですよ!

    • 3月24日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    ほんとに厄介です😱💦

    毎日毎日の事なんで、悩みます😭

    しかも、今日も昼寝したみたいなんで夜更かし決定です(涙)

    • 3月24日
  • 月雪

    月雪


    夜更かしされるとこっちも寝れないからシンドイですよね(T ^ T)

    • 3月24日
さむらい

うちも、来月10歳ですが、
134センチ24キロです。

たこ焼きめちゃすきで、
よく、ショッピングモールにいくと、
お昼ご飯たこ焼きたべます!
うちも6個とかです。

白米は、好きなおかずの時だけしか、あまりたべず、、
参ったもんです💦

でも、好きなおかずのときは、パクパク食べるので、
やれやれと思って、指摘は
するものの、あまり心配とかはしてなかったのですが、、、

すきなものとかでも、そんなに食べてくれませんか?

  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    コメントありがとうございます。

    もう、麻痺してきちゃって娘が何が好きだったかすら覚えてない(笑)

    でも、納豆は鉄板です!

    1人で米なしで(笑)2つとか食べます😀

    さっき、ママの作ったオムライスが食べたいって言われたので、何もしたくなかったけど、気持ちを奮い立たせて必死に作りました(笑)

    全部食べてくれて嬉しかったです😊

    • 3月24日
  • さむらい

    さむらい

    うちも、あまりにも食べないときは、納豆が鉄板なので、ご飯に納豆かけたります!(笑)
    肉も最近まで苦手だったので、ほんとに、毎日のレシピ考えるだけで大変でした( ̄▽ ̄;)
    お互いがんばりましょ😢

    • 3月24日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    うちは、ご飯が大好きな子でパンが嫌いな子だったのに、今は白米を食べたがらないです💦

    おかずだって、ほんとにちょろっと(笑)

    肉なんて、詰まるものだと思って食べません💦

    試行錯誤の子育て、お互い頑張りましょう😀

    • 3月24日
  • さむらい

    さむらい

    ですねー(T_T💦
    いつか突然食べるようになることを祈ります💦

    • 3月24日
ぺんぎん

自分自身子供の頃に食が細かったのですが、結論から言うと高校生の時に食欲が爆発しました笑。でも高校の時って周りを見渡してもそういう時期だったと思います。子供の頃の食欲は記憶を辿るとわたしの場合は神経質な性格だったのが良くなかったのかなと思ってます。両親がとにかくケンカが多く家庭の中が平和ではなかったことを理解出来るようになったあたりから、写真を見返すとガリガリになってます。娘さんは少し神経質なところや、感受性が豊かな部分あったりしませんか?

  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    コメントありがとうございます。

    神経質なタイプではないですが、去年9月義父が喉に詰まってそれが原因で亡くなって💦

    それからというもの、しきりに喉詰まってない?大丈夫?

    これ食べたら詰まらない?

    詰まるから、嫌だ!

    とか言うようになって、そこからなんですよね💦

    娘が前より食べなくなったのは😭

    しっかり噛んでるんだから、大丈夫だよ!と聞かれる度に説明してますが、まだ日に何度かは、聞いてきます💦

    • 3月24日
hamukiまま

うちの次男も全然食べません。
学校がある日は仕方なく朝ごはんを食べますがそれも8本入りぐらいのスティックパン1本…笑
休日になると要らない。
お昼と一緒でいい。と。。。😨
そしてお昼の時間。
おにぎり1つ😳
爆発的に食べる長男は
「そんなんでよく生きてられるな!」
と次男によく言ってます(笑)

  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    コメントありがとうございます。

    うちもー!(笑)ステックパン2本とかです💦

    身長体重どのくらいですか?

    • 3月24日
  • hamukiまま

    hamukiまま

    124センチ21キロ(笑)
    身長は伸びるけど体重が増えないので
    本当にもやしですよ!!笑

    • 3月24日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    うちと似てますね(笑)

    ステックパン食べてると、共食い(笑)

    • 3月24日
  • hamukiまま

    hamukiまま

    共食いウケます😂笑

    姉には爪楊枝とも言われています(笑)

    • 3月24日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    ほねかわすじこと呼んでやると、キレます(笑)

    だったら、食えよ!ってかんじ😀💦

    • 3月24日