※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんまま
妊娠・出産

3月に2人目以降を出産予定の方へ、上の子供が保育園や幼稚園に通っている場合の経験を教えてください。4月からの送迎について悩んでいます。

3月に2人目以降を出産予定の方、上のお子さんは4月からも保育園や幼稚園には通っていましたか?
現在双子を来年3月に出産予定です。この出産を機に、実家に戻り親と一緒に住むことになりました。現在私はフルで働いていて上の子を保育園へ通わせいます。年明けに実家に引っ越し予定で、新しい幼稚園や保育園を検討中です。
現在年少さんなので、春からは年中の年です。
幼稚園は申し込みましたが、キャンセル待ち。念の為保育園の申し込みをしようと思いますが、果たして3月に出産して4月から保育園に送迎できるものか…。朝は親に送ってもらうにしても、親も遅くまで働いているのでお迎えは私が行かないといけません。さらに、育休中の為、産後2ヶ月でいったん保育園は退所しないとダメとのこと。とりあえず申し込みはしようと思うのですが、実際のところ、私の様なパターンだった方は、上のお子さんについてどのようにされていたか教えてください。

コメント

ちっぴぃママ

3月出産予定です。
私のところは引越しもしないし、育休中も継続して保育園へ預けられるので状況は違いますが…。

春からの双子の赤ちゃんを抱えての上の子のお迎え、想像しただけでも大変そうですね>_<

私だったら保育園は申し込みしないかな…。産後2ヶ月で退所は決まってるんですよね?
保育園へ決まったとしても退所後、赤ちゃんを抱えてまたどうするのかバタバタしそうですし…可能なら出産までは一時保育など利用しながら幼稚園の空きを待つと思います。

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

引っ越しがなければ、現在通っている保育園でも、退所の必要なくそのまま通わせれるのですが。
    やっぱり産後しばらくは身動き取れないだろうし、大人しくおうちにいるのが一番ですかねー。
    上の子の事を考えたら、毎日保育園で活発に動いてたのに、急に毎日ずっと家にいることになるのはかわいそうかなぁって考えてたので。

• 10月8日
  • ちっぴぃママ

ちっぴぃママ

確かに…。
    かなり運動量ありますもんね!

お子さんの性格にもよると思いますが、ウチの子だったら引越し→新しい保育園→また退所となるとストレスかなぁとも(^_^;)

幼稚園がスムーズに決まるのが一番ですよね。上手く入れるようお祈りしておきます♪

• 10月8日
  • ゆいたんまま

ゆいたんまま

一気にガラッと環境が変わる事へのストレスもかかりそうですよね。
    とりあえず幼稚園があくことを祈って、おとなしくしておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月8日