※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

歯肉炎で歯茎が腫れていて、正しい歯磨きができずに悩んでいます。妊娠後期で歯医者に行けていない状況です。どうすればいいでしょうか。

歯科衛生士さんいたら教えてください

私は元々歯肉炎??にかかってて
歯茎がぶくぶくに腫れてました。
それで一年半以上前に歯医者から歯茎の腫れを抑えるための正しい歯磨きの仕方を教えてもらいましたが
急いでる時とか時間ない時が結構あり
そんな綺麗に時間をかけてブラッシングする時間が無く
歯茎がどんどん腫れて今じゃ歯が隠れるぐらいまで腫れて歯茎が割れてしまいました。
どうすればいいんでしょうか。
もう妊娠後期だし出産後のがいいんでしょうか。
ちなみに一年半以上歯医者に行けてません。。

コメント

はるか

歯科衛生士ではありませんが、、、
歯肉炎→歯周炎→歯槽膿漏と悪化していきます。歯槽膿漏までなると歯が抜けてしまいます。。。
お若いのに入れ歯になってしまいますょ😭
歯槽膿漏が酷過ぎると入れ歯すら入れれなくなっちゃう事もあるようです。

うちの旦那が結婚した時に歯肉炎が酷くてぷくぷくしていたので後10年後には総入れ歯だねって脅してたらちゃんと血が出るくらい歯茎を磨くようになり今では大分改善しましたょ(*^^*)
歯肉炎は歯医者に行くよりも磨き方をきちんとすれば改善して行くと思います。白い歯の部分を磨くというよりも歯茎をマッサージしながら磨くイメージでそんなに何十分もかける必要は無いと思います。腫れているところは痛くて最初は全ての歯茎から出血してしまうと思いますがそれを毎日すれば引き締まった歯茎へと変わって行くと思います☆
難しければ電動歯ブラシの使用もいいと思います☆

• しおり

しおり

私自身三日坊主なので効果がなかったらすぐ諦めちゃうくせがあって😅
    ブラッシングで治る程度ならいいのですが。。1度聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月24日