※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡mama
妊活

体外受精準備中で採卵日に旦那が付き添えず、自己注射中で日程調整が難しい状況。無駄にならない方法や日程調整のアドバイスを求めています。

体外受精準備中、まもなく採卵です。
採卵日に必ず旦那が付き添い
病院で精子をとらなければ
ならないと言われました。

ですが主人からは
忙しい時期の月末となると
休めないと言われてしまいました。

このような方でいらっしゃいますか?
只今、自己注射中ですが
無駄にならないような
いい方法はありますか?


病院に連絡しましたが
モニター見て見ないと
日にちもずらせるかどうか
わからないと言われました。

知恵を貸していただきたいです。

コメント

のの

事前に精子凍結はできないのでしょうか?

  • S♡mama

    S♡mama

    当日何かあった時の判断は
    主人ということで
    必ず付き添いと言われました。
    母親でも大丈夫かと
    確認しましたがご主人で、
    とのことでした。
    返信ありがとうございます!

    • 3月24日
なぺ

うちは自宅で精子をとって、病院にできるだけ早く持って行きました。
それしか方法がなかったので。
それでなんとかなりました。

  • S♡mama

    S♡mama

    前の病院では持参したの
    ですが今の病院は当日主人が
    付き添いとの事でした。
    諦めるにはもったいなくて。
    返信ありがとうございます!

    • 3月24日
キョンちゃん

ずっと病院にご主人がいないといけないんでしょうか??
朝精子だして、仕事行って夕方迎えに来るとか、その間お母さんでも付き添っててもらうとか?

私の採卵の時は必ずしも旦那でなくても良かったし、途中どっか行ってても連絡つけば迎えにこれるし、それでオッケーでした。

せっかく育てた大事な卵ちゃんを無駄にすることは旦那さまも残念でしょうし、それまでのお金ももったいないので、なんとか無事に採卵できるといいですね^ ^

  • S♡mama

    S♡mama

    精子は家からでなく病院で
    取らなくてはならないようです。
    付き添いは私が採卵している間に
    何か起きた場合の付き添い?
    確認を取る為?との事でした。
    主人は午前中には帰れるようですが
    それすら休めない状況で。

    ありがとうございます。
    無駄にならないような
    策が他にあるのか
    調べてみたいと思います。

    ご丁寧にありがとう
    ございました(´;ω;`)

    • 3月24日
幸¨*)

病院でってところがネックですね💦
ご主人に採卵が午前中なら午前休暇届けではダメですかね?💦
男性は出したら帰っていいと思うので、少しくらい会社に遅れてもって思いますよ!

結構、そうゆう旦那さんの方もおりますよ✨お昼休暇に合わせられたとかの人もいました😄

  • 幸¨*)

    幸¨*)

    あ、すみません💦
    付き添わないといけなんですね💦
    結構厳しい病院ですがちゃんとしてますね✨
    んー難しいですが、やはり半休が良い気がします!

    • 3月24日
  • S♡mama

    S♡mama

    ありがとうございます!
    午前中だけでもと主人に
    聞いてみましたが
    仕事が忙しい時期のようで
    休みたくても、、という
    感じらしく
    会社の皆さんも休みは
    我慢しているようで、
    例外はないのかなと
    悩んでいました。

    卵子凍結という方法を
    見つけまして、
    病気していなくても卵子凍結
    できるかただ今検索中です。

    わざわざ返信
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
 ママリ

うちは、年末の繁忙期と採卵が重なってしまい、平日だと夫婦どちらもフルタイムで忙しくて時間が合わせづらかったので、土曜日に採卵になるようホルモン補充などで調整してもらったことがありますよー^ ^

平日の場合でも、私の場合ですが、
朝一、開院時間前の採卵だったので、8時半くらいに病院へ行き、9時くらいに採卵して、少し安静にして、10時くらいには術後の診察も終わり病院を出てましたよ^ ^
旦那さん、午前半休かフレックス勤務、時間休など使える制度はないですかね??

上で話題に出されている卵子凍結ですが、受精卵での凍結でないと融解後の成功確率がかなり下がると聞いたことがあります。
あと、卵子凍結だと助成金の対象から外れてしまうのではないかな?と、、もし助成金申請考えておられるようでしたら、確認された方が良いかも、、と思いました。

  • S♡mama

    S♡mama

    毎回こちらに合わせて
    シフト作ってもらったり、
    特に今が1年で1番の繁忙期で
    治療が大切なのはわかりますが
    主人の休みづらい気持ちも
    わかるので何度も強くいえず。
    他に方法があれば!と
    考えていました。

    受精卵凍結と卵子凍結では
    成功率が違うんですね、、
    初めて知りました。
    助成金についても
    病院に改めて相談したいと
    思います!
    ご丁寧にありがとう
    ございました。

    • 3月24日
わんわん

旦那さん、その日はいきなり熱が出たと言って休んでもらったらどうですか?
前の日からマスクして、咳して、前振りしてもらって。
急病でも休めない会社ですかね?

  • S♡mama

    S♡mama

    会社からは私たちに
    合わせてシフトを
    作っていただいている上に
    今が1年で1番の繁忙期で
    主人の休みづらい気持ちも
    会社に言いづらい気持ちも
    わかるので
    私も何度も強く言えず。
    他にいい方法がないか
    考えていました。

    前の日からの急病も
    参考に主人に話して
    みたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 3月24日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね
    上司の方に、正直に話す…という手もあるかもしれません
    隠すと休みづらいままですが、話してしまうとどうしてもというときに休みをもらいやすくなります

    どうにか病院行けるといいですね

    • 3月24日