※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

マイホームに太陽光をつけた場合、設置費用は8年で回収できそうです。機器保証は10年、出力保証は20年です。将来の交換費用も考慮し、プラスになる可能性が高いです。ただ、太陽光発電について損をするという意見もあるため、何か見落としていることがあるか心配です。

マイホームに太陽光をつけた方、設置費用は何年で回収できそうですか?回収できましたか?
我が家は売電が始まってまだ半年ですが、この半年の発電量を見ると8年ほどで回収できそうです☺
パワコン等の機器保証が10年、パネル等の出力保証が20年です。
8年で設置費用を回収できるし、10年後にパワコンなどが壊れたとしても交換費用は20、30万円くらい(10年後はもっと安く交換できるかもしれない)、交換して数年使用すれば交換費用も回収できると考えればかなりプラスになるんじゃないかと思っているんですが…。
太陽光発電は損をするから設置しないほうがいいと言う人がたくさんいるのでどうなんだろうと思いまして…💦
何か見落としていることがあるんですかね?😵

コメント

まめくま

うちが検討した時の見積もりには、3年ごとの定期メンテナンスでその都度3万っていうのが入っていました!
掃除しないと汚れとかで発電力が落ちるとかなんとか言われた気がします…。
うちはやめましたが、パワコン故障前に元が取れそうなんていいですね😊日照と設置場所がいいんですね😊

• K

K

回答ありがとうございます😳
    なるほど!
    定期メンテナンスにお金がかかるんですね!
    再度確認したら掃除などはおそらくうちも有料になると思いますが、出力保証がついてるので、10年以内に最大出力より10%以上発電効率が落ちた時、10〜20年以内は15%以上落ちた時は修理交換の対象というような保証内容でした!
    陸屋根で周りに遮るものが何もないのでよく発電してくれているのかもしれません☺

ありがとうございます!
    参考になりました😳

• 3月24日