※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
ココロ・悩み

実母が女の子を望んでいることに苛立ちを感じています。同じような経験をした方、解決策を教えてください。

実母の女の子産め圧力をやめさせたいです。

私は男の子2人の母です。もうアラフォーなので、私も主人も3人目は考えていません。

実母と私自身も、2人目の時に女の子を希望していましたが、叶いませんでした。でも私はもう割り切って息子達を溺愛していますし、満足しています。今ではむしろ男の子兄弟で良かったと思えるほどです。

ただ、実母が未だに女の子を諦められないらしく、何かあると女の子が居たら、、、という発言を繰り返されます。もうウンザリです。

先日、同じく男の子2人が居る私の従姉妹に3人目が出来、性別が女の子だそうで、実母は「あなたも○○ちゃん(いとこ)みたいになるかもしれない」などと言われました。でも従姉妹はもう45歳で、本人も全く予定外の妊娠だったそうです。

実母に女の子希望発言をされるたびに苛立ち、会いたくなくなります。そういうこと言わないでと言っても、やめてくれません。

同じような方、いらっしゃいますか?
何か良い解決策があったら教えてください。

コメント

のん

嫌ですよねー(-_-;)

うちは反対に女の子二人なので義実家から跡取りの男の子を作るようにいわれています。

ストレスになるので義実家にはあまりいかないようにしています。

ちなみに義実家に兄夫婦が住んでいるんですけどそこは男の子二人で女の子を作るようにと男の子が産まれてすぐいわれていました。

私は義母に「年が関係ないのでしたらお義母さんが産んでください」っていいました(笑)😅

• リボン

リボン

逆パターンもありますよね^^;

うちは義母が既に他界していることもあり、義実家からは何も言われません。というか、義父はたぶん男の子希望だったので、女の子しか居なかったら何か言われていたかもしれません💦

性別希望にうるさいのって、親の世代の人ばかりですよね。

お義母さんが産んでくださいと言ったんですね!!素敵!(笑)私ももっと強気でいこうと思います!コメントありがとうございます😊

• 3月24日
葵

私も性別のことをぐちぐちいう人大嫌いです!
まるで今いる子達が要らないみたいに言われているみたいで不快ですよね💦

私だったら距離をおきます!
会う回数を減らして連絡も極力取りません😣
私自身、実母が苦手でそうしています
あんまり断りまくるとキレてくるのでまたに会う…しばらく会わない…の繰り返しです
実の親なので完全に縁を切るわけもいかず…
めんどうですよね😓

• リボン

リボン

そうなんです!今いる子達に対して失礼すぎますよね!!

私も距離を置きたいくらいなのですが、今回のことがある前は特に問題なく仲が良かったため、実家の近くに家を買ってしまったんです😭
    何かしら理由を付けてしょっちゅう会いに来るので、今では鬱陶しいくらいです。

でも最近は本当に精神的にまいってる自分が居るので、少し落ち着くまで、なるべく会わないようにしてみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 3月24日
トモロー

うちの場合は義両親で男の子希望です。流産直後だろうが出産直後だろうが催促してきました😂もちろん現在進行系です。旦那が私より7つ年上なこともあり、必死です。おかげで大嫌いです。
うちは義両親ということもあって、必要最低限会わないです。
もし実親だった場合は1度盛大にブチ切れて孫に会わせない強硬手段に出ます。

• リボン

リボン

そうなんですね。義両親からも辛いですよね。ご主人が歳上ということは、義両親さんも高齢ですかね?高齢の人ほど、跡取りにうるさくて男の子を求める気がします。

実は、1回ブチ切れたことがあるんです!その後しばらくは気を使われていたのですが、勝手にほとぼりが冷めたと思っているのか、最近また言い始めました😓もう一回ブチ切れるしかないですかね。疲れますね。。

• 3月24日
  • リボン

リボン

コメントありがとうございました!

• 3月24日
まゆこ

うちも男二人です。
で母に「女の子がおったらねー」なんて話されます😅
私は「ねー女の子可愛いやろうねー😊でもさー、私から女の子が生まれる気がしんやん。男3人なんてゾッとするやろー😆面倒みれる?」と言うと「そやな😅」で終わります。笑
うちは二人ともハチャメチャなので、母もゾッとするのかもしれません。

• リボン

リボン

やっぱり言われますよねー。そうなんですよね!3人目も男の子になる可能性を無視されるのが意味わからないです。こんな親ですから、もし3人目が出来ても性別に振り回されることが目に見えてるので、もうこれ以上、たくさんです💦
    まゆこさんみたいに、明るく返せる強さが欲しいです!ありがとうございました😊

• 3月24日
みのママ

そんなこと言われても…って感じですよね!授かり物だし、無理言うな!って思います!悪気無いからって何言っても許されるわけじゃないですよね…
注意の矛先をそらしてみては?

そんなに女の子欲しいならひ孫に期待して!だからそれまで元気でいてね♪
あんまり女の子言うと、息子たちがおばあちゃん嫌いになって女の子産まれても連れてきてくれないかもよ?とか…力業すぎますかね?💦

• リボン

リボン

いいですね!それ!力業じゃないともう効かないので、試してみたいです!!
    女の子を欲しがるわりには息子達のことは溺愛しているので、効き目がありそうです(^^)
    ほんと、親だからって言って良いことと悪いことがありますよね。
    ありがとうございました😊

• 3月24日
あぐり

やはり自分たち夫婦のことは、それ以外の周りのひとが口出しするべきではないですよね。

私個人の話ですが 私はなかなか子供ができなくて流産したりもして、今回数年ぶりにやっとまた来てくれました。

だからこそ思うのですが、本当に妊娠することや子どもが元気に生まれること 、一つ一つのことが奇跡で、男の子だって女の子だって性別関係なしに今元気に息子さん2人が暮らせているのも奇跡で、幸せなことと思います。

リボンさんやご主人が3人目を考えておられないのであれば、それがリボンさん御一家の最善の幸せの形なのだと思いました󾌫!

実母さんとはいえど、あまりに意見も聞かずに自分の欲ばかり言われては、困りますよね。。
親も人間ですしこればっかりはこっちが言わないでなど言っても、結局は親本人が色々と理解して言わなくなるのを待つしかないですよね。。

• リボン

リボン

優しいお言葉、ありがとうございます😊
    本当にその通りですね。私も2人目はなかなか授からなくて、日が経つにつれて、性別なんてどっちでも良いから授からせて!と願い、出産が近くなると今度は、健康なら何でも良いから!と願ってました。

本当に、今の自分は恵まれていて幸せであることに誇りを持ちたいです。実母も同じように考えてくれたら良いのですが。。

• 3月25日
ぺん

私の父もかなり女の子欲しくて言ってきます💦

私の父は明らかに私と弟に対して態度が違って弟には本当に厳しいです、、親と言うより監視員みたいな…。
なので私は男女どちらでもいいと思っていても男の子だった時父が可愛がってくれるのか、なんて伝えればいいのかとふあんです…。

• リボン

リボン

お父様が、ですか。珍しいですね💦お母様はどうですか?
    親が育てるわけじゃないのに、性別にとやかく言われたくないですよね。性別によって可愛がれないなんて、意味がわからないですね。
    ひねくれた考え方かもしれませんが、良かったと思うことは、私は絶対に我が子と結婚相手には、孫の性別で嫌な思いをさせることは無いと言えることです(^^)完全な反面教師ですね💦

• 3月25日
  • リボン

リボン

コメントありがとうございました!😌

• 3月25日
  • ぺん

ぺん

母は特に性別は気にしてないです!
    私と弟は異母兄弟なので父はそこも気にしてたのかな?と思いつつだとしてもどちらもわが子であるのに対応のさには大人気なくて呆れます…。
    どちらにしても無事に産まれてきてくれれば1番です✨

• 3月25日
ミッキー

うちは義理の実家側が
あと1人か2人産まなきゃねって
言われたり、
今回は女の子だった為、
次は男の子(跡継ぎ)を
産まなきゃねと妊娠中に
言われて…

産婦人科に入院中に
他のママ達に話すと
今どき、跡継ぎだの、
男の子じゃなきゃダメなの
おかしいよと言われて。

私も元気に無事に産まれてくれれば
性別なんて
関係ないと思います。

周り、
特に親族に子どもの事を
あれこれ言われるのは
本当に嫌ですよね。

妊娠するって
本当に奇跡な事だと思います。

先日までしていた
ドラマでもしていましたが
妊娠するまでも
一生懸命な方もいらっしゃるのにって
思いました。

深田恭子さんが出ていたドラマなど
見せてあげたら
少しは考えを改めてくれるのでは
ないでしょうか。

私はすごく
いろいろ考えさせられた
ドラマでした。

• リボン

リボン

ドラマ、不妊治療のお話しですよね。観てなかったですが、ためになりそうですね。

親は簡単にもう1人とか言ってきますが、そんな簡単なことじゃないですよね!
    自分が授かった時のことを忘れてしまったんですかね。。それが不思議でならないです。

妊娠して健康な子を産むことがどんなに恵まれてることか、実母に考えてほしいものです。

ありがとうございました😊

• 3月25日