※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅやん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が鼻づまりと咳が続き、小児科で風邪と診断され抗生剤を処方されました。抗生剤を与えるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子です。出産し、退院後から鼻づまりのようなものが続いています。今日の夜から咳がでるようになりました。熱はないし、母乳もよく飲みます!しかし心配だったため吸引くらいしてくれるかなと思い小児科に行ったところ風邪と診断され抗生剤を処方されました。
先生の判断で薬をだしてもらいましたが、低年齢の子に抗生剤を飲ますのを悩んでいます。熱もないし、、、
だされたものは飲んだ方がいいでしょうか、、

コメント

もこ

耳鼻科に行ってみてはどうですか?
吸引してくれるのも耳鼻科ですし、念の為中耳炎になっていないか確認してもらった方が安心ですよ。

抗生剤を出す出さないは先生の考え方次第ですね。

うちの子が1歳の時に同じ症状で寝られない事があり、同じように抗生剤を処方されましたよ。
そこの先生は早めに対応しておかないと中耳炎に繋がるという考えで、抗生剤をだしてくれました。

今他の耳鼻科に通っていますが、そこではよっぽどひどくないと抗生剤は出さない考えのようで吸引と痰を出す薬だけ処方されます。

市販の鼻吸い器はもってますか?
自宅でもこまめに吸ってあげた方がいいと言われたので、鼻水キュートる?を購入しよく使用してます。

吸ってる間は泣き叫びますが、すっきりするようでよく寝ます。

お大事にして下さいね。

• しゅやん

しゅやん

一応小児科のほうでも吸引していただきました、中耳炎とかは確認していないので来週あたり耳鼻科行ってみようかと思います治らなかったら( ; ; )
    鼻吸い器、鼻水とってな?みたいのがありますがまだ使用したことないので使ってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 3月24日
しずか

うちもちょっと前に3番目の子が咳を少しし出して鼻水が詰まった様な感じだったので小児科に行きました。
うちは特に胸の音も悪くないし熱もないし機嫌も良く母乳も飲むから様子見で良いと言われました。
まだ小さいからあまり出せる薬もないと言われてとりあえず痰切りの薬だけ処方してもらいましたが、それも鼻水が酷くなってきたら飲ませる感じで良いと言われたので飲ませていません。

• しゅやん

しゅやん

胸の音聞いてもらって風邪との判断だったのですが、こんなすぐ抗生剤とか出されると、、、家に帰ってきてからなんか飲ませたくなくて( ; ; )
    もう少し様子みてみようかなと( ; ; )

• 3月24日
  • しずか

しずか

まだ小さいですし、確かに薬を飲ませるのは躊躇しますよね😭😭

• 3月24日
  • しゅやん

しゅやん

そうなんですよ(TT)
    薬出してもらっても迷ってしまいます。

• 3月24日
  • しずか

しずか

飲ませないとなかなか治らないですしね😭
    うちはとりあえず咳はマシになりました😌

• 3月24日