※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちよ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。最近お昼寝のタイミングがずれて困っています。16時にお昼寝させる方法や外出時の対応についてアドバイスをお願いします。

お昼寝について質問です!
現在10ヶ月の男の子を育てています!

今、
7:30 起床、授乳
8:30 離乳食
11:00 昼寝(1〜2時間)
13:30 離乳食、授乳
17:30 お風呂
18:20 離乳食、授乳

こんな感じのスケジュールです。 以前は16時くらいにもう一回お昼寝が入っていたのですが、最近は体力がついたのか16時くらいにはお昼寝してくれず18:00くらいに眠くなってくるようで、どうにかご飯食べさせて授乳して19時くらいには寝てしまってます…

どうにか16時とかにお昼寝してくれるようにはもうちょっと遊ばせる?とかでしょうか?どこかアドバイスあればお願いします!

あと、みなさんはお子さんのお昼寝の時間はなるべく家でお昼寝させて、とか外出気をつけられてますか?私は仕方ない用事のときは出かけて、抱っこ紐やベビーカーで寝てもらってますが、普段はお昼寝・離乳食に縛られまくって外出がなかなか出来ないでいます…笑

コメント

あさあさ

授乳ないと厳しいですか??
朝の授乳を離乳食と補助的な授乳にしたら時間が少しずつ繰り上がって10時、3時頃がお昼寝になりそうな気がします(^^)

‪‪❤︎‬

ご飯の時間をもう少し早くしてはいかがですか?🤔
月齢的にもお昼寝時間などは、子供が自分で調節して眠ければ寝ますしうちの子は寝ない日もあります‼️

無理に寝させるより子供のペースに親が合わせてあげる方がいいと思います(^^;

お昼寝に合わせて動いたりした事ないです😅💦
眠ければ外出先でも勝手に寝るのであまり気にしなくてもいいと思います!

ストロベリー

体力がついてくると、お昼寝が1日のうちに1回になってくるのは自然のことだと思うので、19時に就寝で良いと思いますが😁
それか、11時のお昼寝を昼ごはん後にするかですね😁

起床して7時半に離乳食と授乳にして、2回目の離乳食を11時頃食べて12時昼寝にすると、少しずつズレて20時就寝くらいになりませんかね😁