※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrn
妊娠・出産

妊娠が原因で休みがちで印象が悪いと悩んでいますが、仕事を続けたい気持ちと経済的な理由から悩んでいます。

お世話になります。
去年2年ちょっと働いていた職を辞め
地元を離れ県外へ。
彼氏と遠距離だったので彼氏が住んでいる所に引越しをしました。
今月から慣れている同業への就職をしたのですが
働き始めてすぐ妊娠が発覚しました。
会社の方へ言うのもためらいがあったのですが
報告することにしました。
周りの方は驚いてましたが喜んでくれました。
気遣いもあり、無理しちゃダメだよとか
「私も妊娠した時早退とか休みまくってたよ」と励ましてくれたり…男性の方も気を使ってくれています。
ですが、悪阻がひどくて最近休みがちになってしまっています…やはり会社からの印象も悪いし…サボりとかに思われてたらなどすごく考えるようになってしまいます😭
休むことに対してすごく甘えすぎなんじゃないかと思ってしまい…でも経済的にも辞めたくないですし、この仕事も好きなのでギリギリまで続けたい一心です😭
赤ちゃんのためにも無理はしないようにと思うのですが…
やはり印象とか悪いですよね😩

コメント

あや

お金かつかつもこれからきついし、私は9ヶ月まで働いてましたよーm(._.)m

別に悪くないと思います!

• yrn

yrn

コメントありがとうございます!
    なにしろお金の面が一番心配で
    あとどんだけお金が必要なのかとか考えると…でも彼もお金は命に変えられないからと休んでも大丈夫だと言ってくれます😭

大丈夫ですかね😢
    今日も仕事なんですが目が覚めて早々つわりが酷く休もうと思っています😖

• 3月24日
  • あや

あや

辛いとき休んで、大丈夫な時出てとかでいいと思いますよ(o^^o)
    やめてしまうと妊婦はどこも雇ってくれないし、やめてしまって赤字になると旦那さんが掛け持ちか、お金のことで喧嘩喧嘩になってしまうとおもうので、、m(._.)m
    いまのうち貯金しといた方がいいかな?と思います😭

• 3月24日
  • yrn

yrn

返信ありがとうございます!
    そおですよね、働けたとしても単発アルバイトとかになっちゃいますもんね😖そおなると出産後の復帰もできないですもんね…
    貯金も前より多くしていかないとと思うんですが
    車やら携帯、保険とかの支払いがあって上手くいかないですけど頑張ります😌

• 3月24日
  • あや

あや

働けなくなるまえに2人の出費を合わせて削れるところないか計算しておくのがいちばんですよ!!
    旦那さんの収入だけで毎月マイナスになるなら貯金から毎月いくら崩さないと生活出来ないのか、、とか
    私は生まれる前に車のローンをがんばって無くしました😣w

• 3月24日
  • yrn

yrn

そうですよね!
    支払うものはだいたい一定ですもんね!
    車のローンを無くした😳
    すごいですね!ローンだけがなんか痛くて😭

• 3月24日
  • あや

あや

私はあと一年でおしまいってかんじだったので金額低くてなんとか一括で返しました!
    携帯代も安くならないかとかたくさん見積もりましたよーm(._.)m
    ほんとにお金たくさんほしいw

• 3月24日
ママリ

周りにどう思われようと、赤ちゃんが一番で母体が一番です
印象は気になりますが、気にしなくていいです

• yrn

yrn

そおですよね…
    あまり気にしないようにします。
    出社できる時は頑張ります😢

• 3月24日
nanaﻌﻌﻌ♥

私も悪阻がひどく早退や休むことが多くあり周りからの印象とかすごく気にして、無理して仕事行ったりしていましたが
切迫気味になったり、低置胎盤と言われたり、子宮が全然大きくならず赤ちゃんが苦しそうと言われたり色々あって仕事を無理したからというのが全ての原因ではないですが、少なからずそれも一理あるなぁと思い、それからは周りの目なんて気にせず早退したり休むようにしていました!
何かあってからでは遅いし、あの時こうしておけばって後悔したくないですもんね( ˘ᵕ˘ )
悪阻が落ち着いてからはちゃんと仕事もして、臨月まで働きましたよ☆
赤ちゃん守れるのママだけなんで、周りの目気にして赤ちゃんに何かあったら絶対後悔しますよ!私が少し後悔してるので…
こんな時こそ、甘えちゃっていいと思いますよ♪

• yrn

yrn

私も働き始めたばかりというのもあり
    なるべく無理していこうとしてました…
    一昨日検診にいってきたのですが
    卵巣が腫れ上がっている状態で
    悪化すると手術とかと…なるべく安静と言われました😭
    まあ仕事は無理せずと…

会社の方も皆様すごくいい方ばかりなのでなおさら気になってしまって😭
    でもおっしゃる通り何かあってからじゃ遅いですもんね!
    なるべく甘えてみます😌
    アドバイスや経験談ありがとうございました!

• 3月24日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

私、初期のあたりは毎回先生に安静にって言われていたのに気になって仕事行ってました(><)今思うとバカだなぁって。
    検診行くたび何かの問題が出て、あー私のせいだぁって落ち込んでおなかの中の赤ちゃんにママのせいでごめんねって。
    そういのが重なって、仕事休む罪悪感より赤ちゃんに対する罪悪感が大きくなってしまったのですんなり休めるような気持ちになったのかもです☆
    無理せず、マタニティライフ楽しんでください♪仕事できるようになったら頑張って貯金しましょ(´˘`*)

• 3月24日
  • yrn

yrn

返信ありがとうございます!
    みなさん色々ある中で仕事頑張ってたんですよね(・ω・`)
    ほんとすごいなーって思います😖

仕事よりも今は赤ちゃんの命ですもんね!
    前まですごいポジティブな考え方してたんですけどすごいネガティブ思考になってしまいました💦笑
    でもnanaﻌﻌﻌ♥さんのアドバイスのお陰で、考え方も変わりましたっ😌
    ありがとうございます😭

• 3月24日
ぽん

おはようございます☀️

休みにくいですよね🙇💦💦
私も周りから優しい言葉をかけてもらってましたが、休むのも申し訳なく
行っても体調悪く逆に迷惑かけてるんじゃないかと不安でした😭😭

でも妊娠してることを周りに伝えてるので、あまり考えすぎず
今は無理せず休んで

行ける時に、その分がんばれば良いと思いますよ🙆🙌

つわりも今が1番しんどい時期で
もう少ししたら体調も落ち着いてくると思います◎

そうなると出勤日数も増えてくると思うので、今は甘えさせて貰っていいと思います🙆‍♂️

早くつわり落ち着けばいいですね🌸

• yrn

yrn

おはようございます🌼

そおですよね…顔色悪いけど大丈夫?とか顔色まで気にしてくれて😭
    嬉しい反面申し訳なさが😭

行ける時がんばります😖

ネットとかだと今がピークだと書いてあったのでこれ超えれば…と思いながら悪阻と戦ってます😭

コメント、アドバイスありがとうございました😌
    気持ちも楽になりました🌼

• 3月24日