※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

ジュニアシートの本体はシートベルトで固定され、急ブレーキ時にずれる可能性があります。

チャイルドシート(ジュニアシート)に関する質問です。
二人目が産まれるにあたり、ジュニアシートの購入を考えています。今までISOFIXタイプのチャイルドシートを使っていたのですが、ジュニアシートはISOFIXじゃないものがほとんどのようです。
そこで、質問なのですが、例えばコンビのジョイトリップの場合、赤ちゃんの時は本体をシートベルトで固定して、赤ちゃんはハーネスで固定していますが、もう少し大きくなってハーネスを使わなくなった時、子どもにシートベルトをかけますが、本体自体はなにで固定されているのでしょうか?もしくは本体は全く固定されておらず子どもと本体をまとめてシートベルトで固定するのでしょうか?となると、もし子どもを乗せずに運転している時は本体が後部座席に置かれているだけで例えば急ブレーキなんか踏んだら本体がずれる可能性があるのでしょうか?
ジュニアシートに関して無知のため、たくさん質問すみません…よろしくお願いします。

コメント

ななん

背もたれ部分を外して使うようになったら本体は固定しません。
乗せるだけです。

あや

少し前アップリカがISOFIXのジュニアシート出しましたよー(o^^o)
悩みましたがエールベベのジュニアシートにしました!!
シートベルトで結構固定できてます❤️
ブレーキ踏んでずれたことないです!

けど車買い換えたときに車屋の人につけて貰ったらグラグラでした、、
つけるのが下手な人だと結構ぐらつきます、、すぐ旦那に直してもらいましたが😭