※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

小さい子供がいる派遣社員の女性が正社員に転職したいと考えており、経験談やアドバイスを求めています。現在の派遣先は子育てしやすい環境だが、正社員になることについて悩んでいます。息子の免疫があり、義理母の協力も得られる状況です。

小さい子供がいて、正社員に転職された方、経験談教えて下さい😭

私は高卒でサービス業と事務、受付、営業の経験があります。現在は派遣社員で事務をやっております。
2013年7月に入社し、派遣会社の産休育休をいただき、昨年11月から、産前働かせてもらってた会社に戻れました。今までは3ヶ月更新の契約でしたが、今年7月で、丸5年過ぎるため、派遣法により、無期雇用に転換できるようです。(無期雇用になるメリットは交通費がもらえる。3ヶ月更新のスパンではなくなるため、自分が居たいだけいれられる。ただ、業績不振等で働けなくなる場合もあるため、そうなると次の派遣先が見つかるまで自宅待機になり、給料も60%は保証されるとのこと。デメリットは、有期と違って、派遣先を辞める時は派遣会社を退職する事になる)

今の派遣先は、子育て中の方が多く、急な早退や欠勤も割と理解ある会社です。また、事務のため9時〜5時と完全土日祝日休みな所が魅力的です。

ただ、派遣先が派遣社員を無期雇用にする事を渋っているとの事です。(無期雇用にすると、私達の時給は変わりませんが派遣会社との契約で時給を今の時給よりあげないといけないのを渋っているようです)

派遣先は、派遣社員で回っているような、派遣社員の方が多く、ずっと働いても社員になれません。もしかしたら、直接雇用(パート)になれる可能性もあるようですが、そうなると時給は下がるは仕事は増えるは、ボーナスは出ないため、断然派遣でいる方が得のような会社なんです。

今はまだ息子が小さいし、いずれは二人目も考えているので、また産休育休取れるから、今すぐの転職は考えてませんが、いずれは正社員での事務の仕事見つけたいと思ってます。

私の年齢は31歳です。年齢の事も考えると、出来るだけ若い方が転職しやすいのかなと思い、年齢の焦りもあります。
とくに、秀れた資格もなく、子供いての転職は厳しいですよね😢

子供いて、私のような状況で正社員になれた方、経験からアドバイス頂けたら、嬉しいです。また私のような状況なら、どのタイミングで転職しますか?

息子は、わりと免疫があり、11月〜1月まで体調不良で休んだのは3回、それから今は一回も休んでません。
義理母が近くにいるため、少しなら協力してもらえると思います。

参考にさせて下さい😭

コメント

みし

私も31歳で子持ちですが、正社員→正社員へ最近転職しました。
私はやむを得ずの転職でしたが、たすまにあさんのような状況ならばタイミングに困りますね😅
お子様を産み終えたら(予定数)転職ではないでしょうか。

  • まみ

    まみ


    ありがとうございます😊同じ年齢で正社員から正社員とは、羨ましいです😭
    同じ業種への転職でしたか?
    また面接のときに、お子様の事聞かれましたか?

    • 3月24日
  • みし

    みし

    異業種、異職種への転職でした。全く未知の世界でしたが、なんとか拾って頂けました。
    勿論、面接の時はどこの会社でも子供の事聞かれましたよ😃
    私は15社くらい受けました。

    • 3月24日
  • まみ

    まみ


    やはり、面接時に聞かれますよね💦私、独身の頃、3社不採用になっただけで、心が折れてました😢15社も受け、本当に本当に大変でしたね😢みしさんの努力が実ったんですね😊今すぐには難しいですが、やはり安定して働きたいので、私も履歴書たくさん用意して、正社員で働ける仕事見つけます‼︎
    ありがとうございます😊お仕事頑張って下さい😊

    • 3月24日
deleted user

私も今派遣社員で、四月から市内の保育園が決まったタイミングで正社員の求人に応募して決まりました。
派遣の担当さんに無期雇用派遣について聞いたことがあるのですが、それとは違いますよね?
派遣先が渋っているということはまだ決定ではないんでしょうか😮

私もまだ子供が小さいので、事情を話して理解のある会社とご縁がありました。もちろん、ボーナスがよかったり給与がよいところは子供が小さいとハンデになって落とされてしまいましたが、すでに居る方も長く勤めて産休 育休をとって復帰されている方と、産休が入る方の後釜+業務拡大のための補充で入りますので子供の熱での早退やお休みは理解のあるところです。

派遣は時給は高いですが交通費が出ないし、子供のお休みが多いと更新されにくくなるのと、年齢も30なので(確かに後々転職活動となるとハンデになることもあるので)転職活動をしました。

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます😊
    無期雇用の件ですが、たぶん同じだと思うのですが、もしかしたら私の認識が違うのかもしれません💦
    派遣先が渋ってるで、まだ決定ではありませんが、とにかく経費をかけたくない会社なので、無期雇用は難しいと思います💦

    正社員でお仕事見つかったのですね!
    子育てに理解あるというのも魅力的ですね!

    何社も受けられましたか?また、派遣で経験してきた事と職種は一緒ですか?質問ばかりで申し訳ないのありません💦

    給料良いところや、ボーナスたくさん出るのはいいですが、それよりも、これから先定年まで安定して働ける仕事見つけたいと思ってるのですが、事務は人気ですもんね😢

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が聞いた無期雇用派遣だと、交通費が出て、ボーナスがでて、給与は派遣先が変わっても変更なし(昇進はあったかもですが)
    ただし派遣会社側の都合で勤務先がいきなり変更になったりするのと、勤務地も(都内は)一時間半くらいかかるところとかザラなんです💦って内容でした

    もともとは、昨年の11月末まで病院で一般事務をしていて、その頃から転職活動はしていました。しかし次が決まらず派遣で営業事務をして、その傍で四月入職の募集のタイミングでまた応募しました。
    決まったところの職種はまた営業事務なので今までとほとんど変わりません。(これまでもベースは事務です)
    他にも事務系ではトータルで20近くは応募しました(こちらの都合で辞退したのも含め)
    やはり四月入職のタイミングは募集も多くて良いかもです!あとは年末とかでしょうか、、

    • 3月24日
  • まみ

    まみ


    20社も応募されたんですね😢努力が実り、本当に良かったですね😇
    私の聞いた無期雇用派遣先 は、勤務条件は変わらず(ボーナスなし、時給上がることもなし)で交通費が出る位でした💦同じ派遣でも、雇用条件違うのですかね?ちなみに、派遣の時は、契約満了に合わせての転職ですか??
    私は更新したばかりで、今度は6月に更新なんですが、更新の途中では辞められないですよね?😢また、働きながらだと面接時は、当日欠勤してましたか?私も少しずつ転職活動していこうかと思ってます。

    • 3月25日