※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU42
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で支援センターに行ったら同じ月齢の子がいなくて心配。早いのか、移るのか気になる。

10日で4ヶ月になる娘がいますが、支援センターに先日初めて連れて行ってみたら誰も私くらいの月齢で連れて来てる方がいませんでした。
風邪など移るからでしょうか?
まだ、早いのでしょうか?
因みに子供は1人しかいないです。

コメント

みし

私は3ヶ月で連れて行ってましたよ(・ᴗ・)
2ヶ月から来てるお子さんもいました!
HARUさんの周りのママさん達はまだ恥ずかしがりや、心配性なのかもしれませんねf^_^;)

• HARU42

HARU42

そうなんですね。まだ早いのかなーと思ったりもしましたがみしさんも3カ月デビューとの事で良かったです。安心しました。これから沢山連れて行きます。ありがとうございます。

• 10月8日
かなちゃんマン¨̮

私の地域の支援センターは、
日にちによって年齢が違います😃
1歳まではベビーで
毎月何週目の何曜日、
というふうに決まってたので
その日に行くと、
ねんね期の赤ちゃんもたくさんいましたよ☺️
そういう日はないですか??
支援センターに電話して聞いたり
イベントカレンダーがあったので
それを見たりしてました😃
フリーの日に行くと
ごっちゃごちゃなので
赤ちゃんの時は大変かもしれません😅

• HARU42

HARU42

日にちによって違うんですね!そんな事もあるんですね。聞いたことなかったです。確かにごちゃごちゃです。笑
    早速聞いてみます!ありがとうございます。

• 10月8日

私も子供が4ヶ月になる頃から児童館に行き始めましたよ〜。
確かにこれくらいの月齢は少なかったですが、でもゼロではなかったです。
それに地域にもよるかもしれませんが、私のところは3ヶ月とか2ヶ月、1ヶ月の子もいましたので、あまり気にすることもないと思いますよ(^_^)

• HARU42

HARU42

そうなんですねー。私が行った時がたまたまいなかったのかな。。?一歳から連れて来てる方もいらっしゃるんですねー。早すぎたのかな?と心配になったので良かったです。これから連れて行ってみます!ありがとうございます。

• 10月8日
みれー

うちは9日で4ヶ月になりますが、今日(昨日)行きましたよ!
私のところもハイハイやお座りできる子ばかりで、中には一人歩きできる子もいてびっくりしました(>_<)

0歳児の日に行ったのに来る日間違えたかと思いました…

• HARU42

HARU42

みれーさん、出産日近いですねー!親近感がわきます。昨日行かれたんですねー。0歳児の日などあるからいいですね!色んなお話が出来るし、色んな赤ちゃんが見れますね〜。うちは、三歳の子もいたりと、本当沢山いましたが近い子がおらず、早すぎたのかな?と心配になったくらいです。
    うちのところも、0歳児の日などあるか、きいてみます。ありがとうございます。

• 10月8日
YTMS

こちらの私が行く支援センターと目的などが違うのかもしれませんが…
遊ばせる目的なら半年くらいからがいいと思ってます。
上の子が6ヶ月・半年で行きましたが、寝返りもするのに初☆支援センターでは緊張してたのか全然動きませんでした(笑)

ママ友作るの目的とかなら、子供が動かなくてもその辺のオモチャで遊べる、手で遊べるくらいだったら、頻繁に顔を出すことで覚えてもらえるかもしれません。
子供交えて会話が出来るのは、やはり動けるくらいでないときっかけが難しいなぁ、という印象です。

おままごと、積み木とかし出すと、それをきっかけに近くで遊ぶ親子と話せたりしますね。

• HARU42

HARU42

ありがとうございます。そうですね!確かに積み木などで遊び始めると会話がしやすくなりますよね。
    近くに友達がいないので色々話せたらいいなと思い行ってみましたがまだ早かっ他のかもですねー。もうしばらくしてから行くようにします

• 10月8日