※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼羅紗
その他の疑問

市営住宅に住むために抽選後に必要な書類を用意するのですが常識がない…

市営住宅に住むために抽選後に必要な書類を
用意するのですが
常識がないのでどこでもらえるかわからないので
わかるかた教えてください。

旦那が転職したため
●平成26年1月以降、現在までに転職・就職した方は、収入証明書。
↑これは彼の会社でもらえるのですか?

まだ籍は入れてないため
婚約者がある方は、婚約者の世帯全員の住民票の写し、婚約証明書。
↑これは市役所?

私が仕事を辞めたため
平成26年1月以降退職した方は、退職証明書(雇用保険被保険者離職票、又は雇用保険受給者証の写し)
↑これは私の会社から?
1日だけ行き会社を辞めてしまいました。


平成27年度(平成26年分)の所得額・課税額証明書。
↑これは市役所ですか?

世帯全員が記載されている住民票の写し(筆頭者、続柄が記載されているもの)
↑こちらは市役所ですよね?
世帯全員が書いてある住民票を貰えばいいんですもね?


世帯全員の健康保険証の写し。
↑世帯全員のをコピーすればいいのですか?

最後に、現在親が世帯主で市営住宅借りていて
家賃を滞納しているらしいんですが
それでも住めるのでしょうか?
出て行って下さいとは言われたことありません。

質問多くなってすいません。

コメント

蒼羅紗

一つ質問が抜けてました。
すいません
納税証明請求書(兼)証明書(市外の方は平成27年度市県民税納税証明書)
↑これは、どこでもらえるのですか?

mii

市営住宅に住んでいます!
自治体によって違うこともあるのでわからないことは電話で聞くのが一番ですよ♪(´θ`)ノ
私もたくさんわからないことだらけで電話で聞きまくったので(笑)
なので回答は参考程度に…

*収入証明書→市役所の住宅課から用紙をもらい、旦那さんの会社に出し記入してもらう。

*婚約証明書→自分たちで作成するって聞いたこともありますが、問い合わせてみて下さい。

*退職証明書→退職した職場から

*所得証明書、住民票(世帯全員記載のもの)、納税証明書→市役所

*保険証→コピーでOK

親が滞納していても大丈夫だとは思うけど、そこのところはよくわかりません(;_;)
でも保証人になる方は色々な面で滞納していない方しかなれないので、旦那さんの両親に確認の上お願いし保証人になってもらったほうが良い思いますよ!

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    丁寧にありがとうございます!
    仕事場が遠くて退職証明書もらえに行くの厳しそうなんですがどうしたらいいかいいでしょうかね…
    保証人は彼の親と私の祖母に書いてもらう予定です!

    • 10月8日
  • mii

    mii


    書類も難しいし短期間に集めないといけないので大変ですよね(;_;)
    退職証明書は難しそうですね…

    • 10月8日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    試用期間中1日だけ仕事へ行き電話で退職し
    実はまだ退職届をずっと出しに行けてません。
    今更行くのもって感じで

    • 10月8日
deleted user

退職証明書関係に関しては難しいと思いますけどね…。
ちなみにその1日働いた分のお給料って、いただけてますか?
その日に雇用契約書とか一筆しましたか?
退職手続きをきちんと済ませてあるのであれば、着払いで退職証明書や雇用保険受給者証を郵送していただけるかもしれませんが、そうではないのであれば、退職証明書等を頂くのは無理に等しいと思います。

納税証明書は市役所です。

その他ははっしさんのおっしゃる通りですので割愛します。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ありがとうございます!
    電話で聞いてみようと思います!

    • 10月8日