※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
妊娠・出産

上の子供がいるため、自宅で絶対安静生活中。サポートや義実家の手伝いも限界。入院するか悩んでいます。

上のお子さんがいる方で、絶対安静の方どのように生活してますか?
ほんとうは入院なんですが、上の子いるので無理言って、自宅で絶対安静+週一で診察になりました。
日中は保育園に入れるまでファミサポや一時預かりなどを利用して預ける予定です。
ですが、旦那は朝はやく、夜遅いため自宅にいると上の子の朝ごはんや預けに行くまでの支度、夜ごはんから寝かしつけまでやらなきゃいけません。
実家は近いですが、行くことを母に拒否されています。
義実家も近いですが、わたしが行くのをためらってしまいます。
仲が悪いわけではないですが、妊娠してから特に言動や、上の子のことでみててイライラしてしまう時があるからです。
だからと言って毎日来てもらって上の子の送り迎えからおふろ入れたりとかしてもらったり、家事を手伝いに来てもらうのも申し訳ないです。
それくらいなら来るように言われると思います。
本当はこのまま自宅に居たいですが、旦那の家事の負担などを考えても、上の子と旦那と3人でいたいという自分はわがままだと思います。
なので入院して、旦那と上の子は義実家に行ってもらうのがいいのではと思うようにもなりました。
今まで以上にサポートに来てもらうか、義実家に住むか、入院するか…どうするのがいいのでしょうか?
長々とすみません。

コメント

自分は毎日病院に通いました😅
が、やっぱり入院した方が安心ですよ☺️

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございます
    毎日通われたんですか(´・_・`)
    通うのも多少負担になりますし、
    お腹の子のことを考えると入院するのが一番安心できますよね。

• 3月24日
ちゃんゆ

実家に戻りました!!
上の子と離れるのが寂しいので私なら
我慢して義実家に住むと思います😅

• あるぱか

あるぱか

先も長いのに離れるなんて寂しすぎます…
    義実家がよくしてくれるのになんか自分がわがまますぎてやになります。

• 3月24日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

わかります!
    私も実家に帰って途中から義実家に行くの嫌でしたが
    離れたくないので36wまでだしとおもって
    頑張りました😅

• 3月24日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は切迫早産で入院しました。私は自分の親と同居なので、旦那と親に上の子を見てもらいました。家でいると絶対無理するので入院して、旦那と子供は義実家で見てもらったほうが赤ちゃんに負担はないかと。

• あるぱか

あるぱか

家にいて無理して何かあって後悔なんてしたくないです…
    お腹の子のためにも入院がいいですよね。

上の子と離れるの寂しいですよね…。
    入院が耐えられるか不安で。

• 3月24日
とも

赤ちゃん最優先なので入院進められてるならそうした方がいいと思います。

• あるぱか

あるぱか

はじめは入院したくないって旦那と話してましたが、なにかあって後悔したくないのでちゃんと話そうと思います。

• 3月24日
はな

私も上の子が1歳5か月の時に切迫で入院しました。うちはどちらの親も体が不自由だったりで、頼れなくて、主人も長くは仕事を休めず、児童相談所に相談をして、乳児院への一時保護を勧められました。私は離れるのも預けるのも辛くて泣きましたが、職員の方に「上の子は私たちが守る事が出来るけど、お腹の赤ちゃんはママしか守れないのだから今は辛いけどママは赤ちゃんを優先して考えてあげて欲しい」と言われ、すごく胸に響きました。
短期間でしたが、預けられた事は上の子はもちろん覚えていません。
あるぱかさんは、身内の方のお世話になれる状況でしたら、お辛いと思いますが、"今だけ"と思って上のお子さんにも頑張ってもらって、お腹の赤ちゃんの為に入院をした方が後悔はないのかな…と思います。やはり家にいるとかなりの無理をしてしまいますから…

• あるぱか

あるぱか

頼れる方がいないなか、不安だし、ほんとうに辛かったと思います…
    上の子と3人でいられるのは今しかないとか、今までもたくさん我慢させたから一緒にいたいって思ってましたが、お腹の子は私が守るしかないですもんね。
    助けてくれる人がいるんだから、息子はお願いして、わたしはお腹の子のこと考えます!
    ありがとうございました

• 3月24日
  • はな

はな

今は本当にお辛いですが…
    一日でも早く、あるぱかさんの体調が安定して退院できる事を願っています。
    気温差もまだ激しいので、お身体お大事になさって下さい。

• 3月24日
おにし

私も一人目、二人目と切迫で自宅安静でした。一人目も義実家で過ごしました。二人目の時は最初は自分の母と義母に交代で来て貰い、家事や保育園の送迎をお願いしてましたが、私の実家が遠方で親も高齢なのと、義母から義実家に来たらと提案があり、二人目もそうしました。ストレスはありましたが、元気な赤ちゃんを産むためと開き直ってました。上の子とも離れなくてすむので良かったです。結局2ヶ月弱同居しましたよ。

入院適応があるなら、入院して、旦那と上のお子さんだけ義実家の方が安心ですかね。

• あるぱか

あるぱか

義実家へ行くのはやはりみなさんストレスありますよね…
    今日会って上の子のことも話し合うので、お腹の子を優先に、どうするのがいいか話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月24日