※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

内診の痛みについてのアドバイスが欲しいです。初めてでも軽減できる方法が知りたいです。

皆さん内診グリグリは痛いという人が大半だと思っていたらそうでもなかった!という人もいて、なんの違いなんでしょう??笑
明日初めてやるかもしれないので、これかもーとかアドバイス欲しいです。痛みは軽減できるに越したことはないので😭
正直普通の内診でも毎回嫌なのでビビりまくってます。

コメント

こきんちゃん

とにかく力を抜く事だと思います!

あとは先生の腕ですかね?(笑)

• エミリ

エミリ

痛みが勝ってうまく力抜けるか不安です😂ちなみに、予定日が4月4日なのですが、今は年度末ということもあり内診の刺激であまりまだ陣痛を起こしたくなく…wその旨を伝えたら次週にまわしてくれたりするのでしょうかね…💦

• 3月24日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

だいたいの産院は37w
    以降みたいですね(๑•∨︎•๑)

私は38wだったんですが
    子宮口も柔らかいし子宮口開いて
    きてるから弱めにやっとくね!と
    言われやってもらい何もなく、
    出産前日の39w0dで強めに
    お願いしたら次の日出産でした!

もしかしたら、ママさんの状態
    次第で変わるのかもしれないです!

• 3月24日
  • エミリ

エミリ

なるほどです…!!その時の子宮口次第…というのもあるのですね…!!
    ですが、やはり痛いというだけあって、次の日に出産されたんですか…!効果絶大ですね😳💦
    力抜くためにスマホでも見ながら脚ぱっかーんして身を任せてみようかと思います…!!こ、こわいけど😂笑

• 3月24日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

私は全然痛くなかったですよ♡

陣痛も痛いけど全然耐えれました(笑)
    痛みに強いのかもしれないです!

一瞬で終わりますよ!
    頑張ってきてください😭💓

• 3月24日
  • エミリ

エミリ

強すぎてかっこよすぎて羨ましいです!!😂💦✨
    グリグリ自体はそんなに長くないのですか!!
    こわいですが、みなさん通ってる道なんですもんね…!!がんばります😂😂
    ひたすら息をはいてスマホでもいじってます…!!!笑

• 3月24日
ぴあぴ

力を抜きます!
力入れるとものすごく痛いです‼️
いかに上手く力を抜くかだと思います‼️
女性の先生で自分に自信がある先生は大抵下手くそです(笑)歩けなくなりました😫

• エミリ

エミリ

ひええええ💦痛みが勝ってうまく抜けるか不安です💦力の抜き方とかなんかコツありますかね!?💦💦
    わたしの担当してくれてる先生はなんというか、、、わりと適当な若い先生っていう感じなんですwwこ、こわいw

• 3月24日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

とりあえず膣を緩める?広める?ような感覚?で力を抜いて、ゆっくり呼吸をしました‼️これでもいたかったら相当下手な先生です(笑)

• 3月24日
  • エミリ

エミリ

相当下手な先生笑いましたwww朝から勇気付けられました!!笑笑
    内診室に入ってからのあの緊張が嫌なんですよねーー!😩ですががんばってきます!!腕がいいとしんじて!笑

• 3月24日
こはママ

私もすごいドキドキしました!!
想像してたより痛くなかったですが
聞いたら赤ちゃんが下がってきてると内診が痛い証拠だよーって言われました!!

• エミリ

エミリ

ほんとですか!!!うまく力抜けられてたのでしょうかね!!羨ましいです!
    赤ちゃんが下がってると内診が痛いんですか!!😳じゃあ回数を追うごとに痛みは増して行く可能性!!💦

• 3月24日
まっこ

私は特に痛いとか感じたことないので、ここでよく痛いとか怖いとか言う方見ますが不思議でした。
力抜けば良いのに…とか。
でも抜こうとしても力入っちゃうんでしょうね💧

入れられる💧❗と思うと力はいるし、私は『じゃあ入れるよ~』『はぁい』と待ったりしてました(笑)

• エミリ

エミリ

羨ましいくらい強いです!!!笑
    わたしも普通に子宮口どのくらい開いてるかみるだけでこの間いたたっとか言ったらこれで!?グリグリはもっと痛いよ!がんばれ!とカーテン越しに励まされました😂
    身構えているのでしょうね、器具や指が入った瞬間にもはやびくっ!と脚が反射的に動いてしまうんです😂💦
    スマホでもいじってようかな💦笑

• 3月24日
  • まっこ

まっこ

恐らく、他のかたが激痛だといってるレベルのときに『おぉぉぉう💧』と思った程度なので、痛みに強すぎるのかもです(笑)

3人目が帝王切開だったんですが、2日目には管も外れてスタスタ歩いてたので廊下ですれ違った先生も驚いたくらいで。

でもとにかくリラックスです🎵
    本当にそれで大分違いますよ❤

• 3月24日
  • エミリ

エミリ

かっくよすぎてもはや羨ましいです!!!!😂✨✨

リラックス出来そうなもの持ち込んでひたすら息吐いて脚ぱっかんしてきます…!!😂✨
    みなさん耐えてきてることですものね…!!😂💦
    ありがとうございます…!!!!

• 3月24日
エリー

私も力抜くに1票です!
チーズケーキが食べたいなぁと考えて内診に挑みました!w
やっぱりちょっと痛かったですがそれ程痛くはなかったと思います!
あとグリグリされた後、出産までずっとチョロチョロ出血したのでその日から夜用ナプキン必須でした^ ^

• エミリ

エミリ

やはり力の抜き方大事なんですね!!!💦なにかコツとかありますか!?💦
    ただでさえ内診するとき、おまたに器具や指が触れた瞬間脚がびく!!っと反射的に動いてしまうんです。笑
    自分でも身構えてるんだほうなーとか思ってます💦

• 3月24日
  • エリー

エリー

深呼吸しましょ(;_;)目を閉じて何か違うこと考えながら^ ^とにかく、大きく深呼吸です^ ^

• 3月24日
  • エミリ

エミリ

やはり呼吸ですね…!!きっと、陣痛はそんなもんじゃない痛みですものね…!!!💦💦ありがとうございます…!!!明日の内診はスマホでこの励ましを読み返しながらのぞもうと思います。笑

• 3月24日
a+k♡m

出産前日の朝、出産日の朝、昼の計3回しましたが、グリグリの強さが3段階ありました!
私もめっちゃ痛いものだと思っていましたが、1回目は少し痛いくらいで、大したことないな〜♬って感じでしたが、2回目以降は先生に、前回より強めにグリグリさせてね!と言われ、2回目も耐えれる痛さでしたが、3回目はお尻が浮いてしまう程痛くされました(>_<)

でも3回目のグリグリの後からそのまま陣痛に繋がりましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• エミリ

エミリ

前日にグリグリして次の日きたんですか!!!やはり効果絶大ですね!!💦回を追うごとに先生も力加減が変わったのかな……💦わたしは身構えてしまいそうです💦💦💦
    まだやるのかやらないのか明日の場合は決定したわけではないのですが、一応やるだろうという前提の気持ちだけ持って行ってきます😂
    緊張で眠れずこんな時間です💦

• 3月24日
  • a+k♡m

a+k♡m

私は、この日に産みたい!という気持ちがあったので、38週では先生はまだ内診グリグリするつもりはなかったみたいですが、して下さい!と自ら言いました(笑)
    そんな私でも37週くらいから、内診グリグリあるのかなー(>_<)と緊張してましたが、とりあえず、どんな痛みも出産に比べたら まだまだー!という気持ちでいたら大丈夫です♬‼︎

• 3月24日
  • エミリ

エミリ

そうだったのですね…!!!強いです!かっこいいです!!
    なんだか、あまり痛くない!とおっしゃるママさんは覚悟が決まってる方が多いな、どっしりと構えてる方が多いなと感じました。
    わたしも出来るなら4月に産みたくて、今週は見送りたいなーと思ってました。
    わたしも先生に相談してみようかと思います!!💦
    本番は出産ですものね…!!こんなんでビビってる場合じゃないですよね😭✨ポジティブな言葉、ありがとうございます…!!!😭

• 3月24日
はるmama

力抜くのが1番ですね〜!!
私内診の時でもなんでも勝手に力入っちゃうのでめちゃくちゃ痛かったです!😢😢
生理痛の酷いバンみたいな…二度とされたくないです🙇🏻‍♀️

• エミリ

エミリ

わたしは生理痛になったことがほとんどないので痛みがわからないんです!😭😭😭採血ですら緊張するレベルなので痛みに弱いのかもしれないです💦わたしも力入っちゃいます!
    リラックスしてるつもりでも、指や器具があたると脚が思わずびく!と動きます💦このまま睡眠不足のまま明日の健診挑みそうです😭笑

• 3月24日
絆愛

わたしも、今日、検診で
後期、初めての内診してきました(T_T)
少しなにかされるだけで
恐怖と痛みがすごくて
グリグリするなんて想像つかないくらい怖いです(´;ω;`)
なので、気持ちがすごくわかります…
力抜くのが大事って
聞いたんですけど
あの、台に上がると力を
抜くことは出来ないし
他ごと考えることもできず
ただただ、怖くて、逃げたくなりますよね(T_T)赤ちゃんには会いたいんですけど怖いですよね…( .. )( .. )

• エミリ

エミリ

あああほんとそうなんです!😭理屈はわかってても、体と心がガチガチでまったく力抜けなくて…😭💦単純に子宮口みるだけでも痛い!といってしまったりするレベルなのでもうほんとに怯えてます💦こんなんで出産できるのかな自分…とかも…!😭💦
    ほんとに、赤ちゃんには会いたいですよね…!!ただ痛みにたえることが多すぎて心ボキボキに折られます💦😭ひたすらこわいですよね💦

• 3月24日

内診グリグリって子宮口がどのぐらい開いてるかやるものですか?

それとも陣痛起きやすくするためですか?

• エミリ

エミリ

わたしはそもそもすこし子宮口が開いてないと出来ないというのはききました!実際のところまだやったことないのでわからないのですが、正式名称がたしか卵膜剥離で、子宮から卵膜を無理に剥がすことで陣痛を誘発させる、というのはきいたことあります!!

• 3月24日