※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
お金・保険

健康保険手続き中で不安。出産一時金の支給や直接支払い制度について不明。経験者のアドバイスを求めます。

こんばんは。

入籍後主人の会社の健康保険に加入をすることになり、現在手続き中です。
ですが、私が以前勤めていた会社のとの間で書類の手配がうまくいかず中々加入できていません。
なので、妊婦健診等で保険適用になると10割自費負担です。(保険証が手元に届けば期間内なら7割戻ってくることは承知しております。)

それはいいのですが、中々加入できない健康保険に不安になり、色々と調べています。
なので不安はだいぶ軽減されたのですが、どうしても[出産一時金]のことだけは調べれば調べるほど不安になるばかりです。

中でも1番頭を抱えているのが、、、
健康保険に加入してすぐ出産をしても[出産一時金]は給付されるのか。また、直接支払い制度は使えるのか。
というところです。

産院は直接支払い制度を使える産院です。
なら出来るのかな…わかりません(汗

初産なのでわからないことが沢山あります。
お金関係は難しいですね…泣

お詳しい方、同じような経験をされてる方
いらっしゃいましたら教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

コメント

私保険証できるまで遅かったでしたが、出産一時金普通に出来ましたよ!

• イ

お返事ありがとうございます!
    妊娠何週ぐらいに手元に届きましたか?
    差し支えなければ教えて頂けますか?

• 3月24日

退会ユーザー

私は里帰りしてからなので、出産予定日の1ヶ月半くらい前…だったか、それよりさらに遅かったか…そのくらいですね😖💦

• 3月24日
  • イ

そうだったんですね!!
    ありがとうございます☆
    不安が解消されました!!

• 3月24日
らすかる

一時金は旦那さんの保険(配偶者出産一時金みたいなの)にもあるかと思います。
違ったらごめんなさい。

• らすかる

らすかる

ごめんなさい、扶養者だから扶養の手続きが出産までに出来たら保険証が手元になくてもいずれ貰えるっぽいですね。
    最悪出産した日に保険証が届いても直接支払いの手続きできると思います。

• 3月24日
  • イ

お返事ありがとうございます。
    ギリギリでもできそうな感じですね!!
    届くまでソワソワしますが、不安解消されました。
    わざわざ訂正までして下さってありがとうございます☆

• 3月24日
  • らすかる

らすかる

うちの病院は産後の入院中に書類書いて提出だったのでたぶんそれからでも間に合うんだと思いますよ。
    早く届くとよいですね🎵

• 3月24日
  • イ

ご親切にありがとうございます(涙
    なんかあったらって思うと保険証がないのが怖いですが、早く届くこと祈るばかりです。

• 3月24日
milk

36wでやっと旦那の扶養の保険証届き、その時に産院にて直接支払い制度の手続きしました☆

• イ

32w前後で産院での手続きが必要となっており焦っていましたが、その時期でも間に合いそうですね!!
    不安解消されました!
    ありがとうございました☆

• 3月24日
mm

出産の2~3ヶ月前に主人の社会保険に切り替わりましたが直接支払い制度は申し込んだまま使えましたよ!

• イ

結構皆さんギリギリなんですね!
    安心しました☆
    ありがとうございます!

• 3月24日