※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
その他の疑問

子育てに自信はありますか?自分の思う、考える、行動してる子育てに自信…

子育てに自信はありますか?自分の思う、考える、行動してる子育てに自信を持ててますか?

とある有名質問サイトで子育てについてある疑問、腑に落ちなくて納得出来なかったことを相談したところそうだよね!!と同意してくれる方も沢山いましたがこてんぱんに叩かれる解答もいくつかありバカ親と呼ばれる始末。。。

自分はこう思ったから!という勢いで軽々しく相談してしまい叩かれたところでそういう見方もあるんだなぁ。私ってなんて考えが甘い、狭いやつだったんだ!!!と思ったら批判する方々に返す言葉がなく「ごもっとも」となってしまい急に自分が恥ずかしくなりました。

同感してくれる人がいるのは嬉しいですが批判されて言い返せない、そんな自分が母親として情けなくなりました。

薄っぺらい知識や考えでママを通してきた自分、申し訳なくてなんとなく子供の顔が見れません😢本当に私はバカ親かもなぁ。。。と一気にママである自分に自信が持てなくなりました。

良かれと思ってやっていたこと、それが赤ちゃんのためにはならないんだ!私は偽善ぶってただけだったのかな??と思うと自分が恐ろしいです!

どうしたら自信って持てるでしょうか?反省して気持ちを切り替えたいのですがあまりにも自分の考えの、行動の未熟さがショックで自信がないです。次に行う母としての仕事も果たしてこれでいいんだろうか。。。泣

こんな親でごめんね!の気持ちでいっぱいです(>_<)

コメント

ゆもとみ

私は今は自信あるかないかなんかわからないです。
ただ自分にしかできない子育てしてるつもりです!!
それで子供たちが自分の手を離れ巣立ったとき、初めて自信に変わると思います。

考えすぎでは?

自信なんて考えた事ないし・・・自信ないですよ
自分なりの子育てするだけです
子供と共に成長するだけです
私も未熟、当たり前ですよー

確かにママリでも「ん?」と思う方いらっしゃいますが価値観も育ち方も違うんでよそはよそでいいんじゃないですか?

もんちゃん&ちびマウスの母☆

1+1が2とは限らない。
母親だから完璧とは限らない。
育児書通りにはいかない。

自信を持てるのは、我が子が巣立った後なのかもしれません(^^)
頑張ってるから、その回答や間違っていたかもということがショックなんだと思います💡

ちーまろ

こんばんわ!
どのような内容の相談をしたのか
分かりませんが
正直正解はないと思います🤔

世の中10人いれば子育ても10通り
どれが正しいかなんて
その人たちの価値観で変わってきます!

だから悩むだけ疲れますよ(´∇`)
これが正しいんだ!と決めつけないで
私はこうしてやっていきたいっとか
自分も子供にも楽しい育児で
いいのかなって思ったり🤔

ことら

私も大声では言えないですが、赤ちゃんもお母さんもまだ1年生なんです!
私も自身なんてありません!
色んなところで色んな意見を観たり聞いたりして、「なるほど~」っと思って取り入れたり取り入れなかったりします!
人の意見を聞いて振り返って悩んでる時点で正解じゃないですか?💡
偽善者ではないですよ!世のお母さんたちはきっと赤ちゃんのためになると思って色々やってるんですから!

って思いました。

あやか

子供のためを思ってやってる事に未熟とか薄っぺらいとかあるのでしょうか…😢
私は子供に対して温かい気持ちや優しい気持ちで接しているのであれば、立派な母親だと思います😣
ですが体罰や言葉の暴力だったり、自分の考えを押し付ける様な事はちがうと思いますが…😓
「母親」って正解不正解がなく、子供と一緒に成長するものだと思うので、私はまだまだ気長にがんばります😂😂

あさひ

うーん、子育てに自信はないですし、不安だらけですが、大好きだよー!っていう気持ちと、毎日どうしたら良いんだろうって考えながら頑張ってる自分偉い!って自画自賛しないとやっていけないです笑!

やっぱりネットって言い切る形の意見には何かしら批判が多くくるものなんだと思いますよ(^_^;) 結構ネットとか見てて、それは違うって言い切る人って私はある意味すごい自信だな、、、って引いた目で見てます(^_^;)

昔と今では全然言ってることも違うし、正しい子育てなんてあるのかなーなんて思います💦

お子さんが毎日変わらず元気にいるならそれだけで頑張っている証拠じゃないですかね(^^)
答えになってなかったらすみません(^_^;)

73!

子育てに正解なんてない。そんな言葉をどこかで見ました(^_^)
結果論ですが子が大人になった時に私の元に産まれて良かったと思ってもらえたら嬉しいなと思いながら毎日育児をしています。

子育てに自信はありませんが、なんとか試行錯誤してる感じです。
娘は生後2カ月の終わりから夜まとまって寝るようになり、朝起きる感じで前よりかは楽になりました。
私自身、ほんと適当な感じがして悩んでますね。
オムツかえたり、ミルク飲ませたりは時間に合わせてやってるだけな感じがして、おもちゃであやしたり、泣いたら抱っこしたりってゆう感じで、工夫すらないですね(´⊙ω⊙`)
ほんとこんな育児でいいのか?と思います。

ヤマ

他の方も仰ってますが、
ウチはウチ、他所は他所
でいいと思います。
我が子が世界で一番可愛い!っていう気持ちに自信を持っていれば大丈夫なのでは( ´ ▽ ` )

MAMA

私は結構自信があるというか…
また少し違う気はしますが
結構やれるだけやれてるかな?
と思ってますー!

イライラもした事ないし
不安がない訳じゃないけど
考え込むほどの事はないです。

完璧な母親って居ないと思うし
そうなろうとすればするほど
どんどん崩れて本末転倒になる気がするんですよね、
もちろんモラルとか人としての行い、
命に関わることなどはきちんとすべきですが
ある程度はごめんねーで済ませちゃいます!(笑)

今まで謝るようなシチュエーションが
まだそんなないのですが
やってしまったことは仕方ないし
今から焦ったり落ち込んだりしても
意味が無いし悲しい顔してばかりじゃ
子供に顔向けできないので
失敗は繰り返さない、いつまでも引きずらない
は大切だと思います!!

何を失敗してしまったのかわかりませんが
落ち込むより次からどうしたら良いか
考える方が時間もったいなくない気がします!

めぐみ

初めから自信のある人なんていません。
育児に正解はないと、思います。
私も半信半疑ですが全身全霊で息子と向き合い今ガムシャラに育児をしています。

親バカでもいいぢゃないですか。
愛情たっぷり愛して育ててあげたら。

のちのち絶対返ってきますよ。
その時に初めて自信がもてるんぢゃないでしょうか?

ゆーみん

自信を持つって難しいですよね💦
でも、とっぷちゃんさんはまだママ6ヶ月です😄
分からない事いっぱいあっておかしくないし✨
子ども10人いたら子育ては10通り‼️
だから例えば子沢山のママがアドバイス(批判)してきても、とっぷちゃんさんのお子さんに当てはまるとは言えません🙂
ママなりに頑張った結果、うまく行かなければそこで一度立ち止まって考え直し、そこからやり直してうまく行けばそれで良いと思います👍
こんな親でごめんねなんて言わないでください😊
私的に、逆に自信満々な人の方が心配です💦

めぐみん♪

私も子育てに自信はないです。

子供を大切に思う気持ちはみんな一緒で育て方は様々でいいのではないでしょうか。

なぜバカ親と言われてしまったのか詳しくは解りませんが、世の中はいろんな考えの人がいるので全ての人に理解してもらえることはないと思います。

ましては顔の見えないネット社会ですから文字でコテンパにしてストレス発散してる人もいますよ。

あまり気にしないで子供の前で笑顔でいるのが1番ですよ。

kaana☆

100%正解の子育てしてる人なんて1人もいないと思いますよ。
こんだけの人が居るんですからいろんな意見が出て当たり前ですし
同意してる方が合ってる
叩いた方が合ってる
どっちかなんてないとおもいます。
でも相談して自分の意見を伝えた事によりいろんな意見を聞けて
へこむ部分もあったと思いますが
自分とは違う考えもあるのか
ここは違っていたのかも
と新しい事を学べたのは
これからの子育てに活かせる
良い勉強をしたと思えば良いと思います♡

空色のーと

私は自分の育児に自信を持ってます😊

でも、子育ては人それぞれだし、とりあえず人様に迷惑をかけない子に育つよう努力されてるなら、それで十分と思います(笑)

何を相談されてそう思ったのかは分かりませんが、十人十色。気にしなーい!

あこ♪

私は子育てに全く自信ないです☺️
十人十色だし、育児に正解はないと思います🍀子供が一才なら親だって一年生😸お互い人間なんだから分からなくて当然🙉悩んで当然🙉私は子供と一緒に成長してママになれたらいいかなって思ってます(о´∀`о)そして自分の子供が可愛すぎる親バカです😀💕

とっぷちゃんさんは子供の事沢山考えてあげられる素敵なママだと思いますよ😁子供のことで沢山悩める素敵なママです✨

WIS

批判の意見は、そういう考え方もあるんだなぐらいで受け取るのが、精神的にも楽だと思います😌
他人の意見に一喜一憂する時間は、我が子と向き合う時間にしましょう🤗
みんな考え方は違うし、育児に正解なんてないと思います。
私も自信はありませんし手探り状態ですが、自分云々より、子どもの笑顔が見れたらもうそれだけで満足です😊

ここ

その質問が気になりますが💦私は産科で3年小児科は5年勤務していました。知識があり、自信をもって妊娠、出産、子育てができるものって信じていましたが、妊娠は頭で理解できても身体の変化などで不安になりパニック。子育ても、何回も育児書読み直して、それでも間違えてるのではないかなど不安に陥ります。例えばですが、おたふくは、昔は予防接種より直接もらった方が免疫ができるって言われた時代もあり、蜂蜜なめさせてたとか、いっぱいやらかしてる時代があったんです。もしかしたら、とっぷちゃんさんの子供さんが子育てするときには、私達がしていた常識なんて、非常識になることいっぱいあるはずです。だから、いっぱい疑問をもって、いろんな人に聞くのは正しいとおもいます!自信をもたなくて良いって思うのも良いことかもですよ?

メリー

どうやったら成長‥ですが
子供が大人になって感謝されて初めて自信になるんじゃないでしょうか。
誰もが未経験 子供によっても違いますし
上の子が下で 下が上の子みたいに逆だったら育児の方法も同じではないですし。

あなたから手を離れて 遠い昔を思い出して 子育てに対しての自信は出てくるかと思います。m(_ _)m

どんな疑問でどんな批判とかされたかはわからないですが今の時点であなたが反省して次に活かせるならもうそれでおしまい、でいいと思います。引きずってたら子供の可愛い所見れなくなりますよ!(笑)

• メリー

メリー

また、女が集まるとこういう回答でも横から失礼〜とかで共感のコメントや批判のコメントわざわざ書いてくる人います。ママリもその傾向強いのでたまにイライラしますが。

若い子も年齢自分より高めの人も利用しているなら仕方ないですが 少数派の意見を真摯に受け止めて成長しようとする姿勢、私はとても良いと思います。

• 3月24日
mii

自信のあるママなんてそんないないと思います!
自信あったら逆にこわいです、ぎゅっと抱きしめて愛情をかけてあげればいいのだと思います(*^^*)
保育園で働いていますが子どもの性格はある程度決まっています、0歳児から一人ひとりの性格は全然違います笑
内容はわかりませんが責任も、自信も重く受け止めなくても大丈夫かと思います(*^^*)

aehk

こんばんわ◡̈
私も自分の子育てに自信なんてないです...何が正解か不正解かなんて分からない。子供も一人ひとり違うんだから、手探り状態でみんな向き合ってるんだと思います ˃ ˂ ᵎᵎᵎ

子供のために、少しでも知識をつけようとしたり、子供の事を考えて行動してる時があるなら、きっとすてきなママだと私は思います♡

私も子供2人いますが、兄弟でも違いますよ\(◡̈)/教科書通りの子育てなんて、絶対出来ないです!そんなに考え混まないで、ママの笑顔が一番ですよ♡

あるかないかで言うと、無いです。

毎日これでいいのかな?この注意の仕方を続けて子供の心の成長は大丈夫かな?など、肉体面より精神面での成長を気にしてしまいます。

どのような質問をされたのかは分かりませんが、他人の子育てに口出しをするのはタブーだと思います。
まして、コテンパンに叩かれバカ親と呼ぶって何様?とそれを言う親に対して逆に人として大丈夫?と思っちゃいます。

命の危険があるような子育てをしてるなら止めます。極端ですが。

それ以外は他所は他所。ウチはウチで楽しく子育てしてればいいと思います。

ママリ

子育てって大変ですよ。自信持ってる人に根拠を聞きたいです。結果はすぐすぐじゃなく、就職や結婚またその後だと思うし。
親でも価値観は色々だし、その人が良いと思っても他の人が良いと思うとも限りませんし。
良い考え方だなって思っても真似出来なかったり。
根本には子供に人として恥ずかしくない子育て、許される失敗はOKだと思うし、前向きに、ただ子供の健康と幸せを願って無償の愛で育てられたら良いですよね。
反抗期の娘が憎たらしいけど、今発熱で弱っているので可愛いです笑
親バカにはなって良いと思うけどバカ親になってはいけません。
長女は今のところ外では私の子とは思えないくらい真面目で率先力があり良い子に育ってます。が、、、家では、、、苦笑。結婚が全てじゃないけど結婚出来るかな〜😂

誠o(^o^)o

みなさんアドバイスありがとうございました✨ひとつひとつ何度も読ませていただきました!!一人一人へお返事出来ずに申し訳ありません。時間がある時に一人一人へのお返事にチャレンジしてみようと思います💦
考えすぎと言われてしまえばそれまでの悩みですがふと弱気になってしまう時があります(>_<)毎日思っているというよりはある時に、ふとこれでいいのか振り返って怖くなってしまったんです。そんな時にある質問掲示板で相談したところ、ごもっともな辛口コメントをいただきました!!でも、都合の良い解答だけを聞き入れるのではなくそういうコメントこそ、本来自分にはない考えこそ、大事なのかなとショックながらも考えさせられました。

正解ってないですが、私なりに不足した考えも、行動も今一度向き合ってみようと思います(*^-^*)ありがとうございました!!みなさん、お互いに子育て楽しんで頑張りましょう✨