※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵里香
妊娠・出産

里帰り出産で、実家は近いけど1人で過ごすことが多く、里帰りの意味を疑問視しています。

里帰り出産で、反対にストレス溜まり自宅に戻った方とか居られますか⁇
元々滋賀県住みで、実家は京都なのですが、移動時間にして車で15分程なのですが、産院が京都なので、一応里帰りしてます。。ただ、親は、平日お休みでなければ日中居ないですし、結局は、1人。。。里帰りしなくても良かったかな?と今は思って居ます💦
産後も一応実家に少しの期間戻りますが、結局日中ほぼ1人なので、実家に戻る意味も無いのかな?と考えたり。。。

コメント

かれん

私は妊娠中から産後3ヶ月まで実家にいましたが、
自分の気持ちが楽になったので、
日中はずっと1人でしたが実家にいてよかったなと思いました!

  • 絵里香

    絵里香

    そうなんですね‼️
    確かに1人よりかは、少しでも経験者の両親が居たら心強いですよね~😁✨
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月24日
ayama

私一人目も1ヶ月いる予定が2週間くらいでストレスで帰りました!
実家はかなり近くでしたが
一応帰った感じだったので!
なので二人目は3日くらいお泊りして
三人目は退院後そのまま自宅へ🙌🙌

うちも母が日中は仕事で居ないので
実家といえどもう他所の家感があったので😰💦
細かいところまで言えば
物の位置とかも使い勝手悪いですし笑!!

自宅帰ると自分の物の位置、
自分のペースでお世話できて
すごい楽でした笑!!

母とも仲いいですが
やっぱずっと一緒の家にいるとなると
小言も増えてきて😂
自宅帰ってストレスフリーでした\(◦´-`◦)/♡

  • 絵里香

    絵里香

    私も同じです‼️
    最初産後は1ヶ月程。。と思っていたのに、現時点で長くて3週間と(笑)
    初めての出産なので、とりあえず少しの期間里帰りして、赤ちゃんのサイクルだとか、コツを掴んだら、即お家に帰ろうとしています😢❤️💦
    そうなんですよ!
    どこに何があるかも分からず、何もする事が無く。。やはり自宅が一番🏠❤️💦

    私も母の事は、大好きですが、仕事の愚痴とか多くて😰💦
    赤ちゃんにも聞こえてるんだよ~思いつつ、少し呆れてます😱
    今日から3日ほど自宅に戻ってストレス発散してきます(笑)💓💦

    • 3月24日
  • ayama

    ayama

    どこになにあるかわからないとか
    物の位置違うのって
    地味にプチストレスですよね😅💦

    少なからず自分タイミングじゃない時
    何か頼まれたりする事もありますしね😰
    そーゆー小さなストレスが積もり積もって

    ストレス発散してきてください😃󾬌

    • 3月24日
  • 絵里香

    絵里香

    今日も午前中、お茶を沸かそうとして、お茶っ葉探しました~😭💦
    どこかに開封済みのお茶っ葉があるかは、謎ですが。。新しいの開けちゃいましたょ(笑)
    地味~に頼まれたり、仕事だから~とか言われたら、何か悪いな思って、動きますよね~それなら、自分の自宅で家事やってる方が旦那さんの為でもあるし❣️とか思っちゃいます😫💦
    旦那のお迎えが後2〜3時間だと思うので、ワクワクです😆💓💦
    ありがとうございます😊❤️

    • 3月24日
なぁ子ママ

私も生む前は同じようなこと考えてました!

が、産後は思ったよりも自分の身体が弱ってて
インフルエンザ&乳腺炎になり
おたまの傷も痛いし
とても母に助けられました🤝

一度子育てを経験している人が側にいると安心でした🌟

  • 絵里香

    絵里香

    ですよね‼️
    産後は、体が回復に至るまで時間がかかりますよね。。インフルエンザに乳腺炎は、辛いですね‼️😰💦
    確かに経験者が少しの時間でも一緒に居るのは、心強いですよね✨

    • 3月24日
ゆう

日中は一人でも、朝ごはん、夕ご飯、洗濯とかしてくれるなら、実家しかいいですよヽ(*´∀`)私も、日中は一人で、チビと寝てましたし。

  • 絵里香

    絵里香

    朝御飯などは、パン食なので前日とかに、今でもパン買っておいてくれたり、助かってるのは、助かってますね‼️
    皆さん結構日中1人の方多いんですね😰💦

    • 3月24日
  • ゆう

    ゆう

    日中は一人で寝て、だらだらしてます。母も働いてるけど、夜には帰ってくるし、寂しくはないですよヽ(*´∀`)

    • 3月25日
chiii

あたしも滋賀です〜😄
上の子のときは産後里帰りしましたが、ストレスだったので2人目は里帰りしなかったです!

  • 絵里香

    絵里香

    滋賀県民ですか❣️😊❤️
    滋賀県、子育てに向いてますよね〜自然が多いし、子供が遊ぶ所が多いですよね😁👍
    やはり、ストレス溜まりますよね‼️
    今も実家で1人ですしね。。何かあれば、近くに叔母が居るので、とりあえず里帰りしてるんですけど、何だか考える所もあって。。産後も実家に居る必要あるのかな?と😢💦
    最初に考えてた期間よりも早くにお家に帰る事を予定しています😫💦

    • 3月24日
なな

私も産後、3ヶ月里帰りしました。
でも、両親とも働いているので結局日中は赤ちゃんと2人でした。でもやっぱり産後は体も回復しないまま寝不足の子育てが24時間毎日なので子育て経験者の実母が夜だけでも近くにいるのは精神的に救われました!アドバイスくれるし、身の回りのこと家事など甘えられるし。かなり助けられましたよ。

  • 絵里香

    絵里香

    そうなんですね。。‼️
    確かに経験者が居てくれる時間が少しでもあれば、自分の精神的な面も少しは、軽減されますよね😊✨
    母親も数十年前の事だから、昔と違うね~とか忘れちゃったとか言うから、大丈夫かな?って不安になる事もあったりして😭💦(笑)
    家事などは、甘えられますもんね‼️

    • 3月24日
あい

まったく同じ状況です。
自宅には、病院の関係で退院後に戻る予定です。

自宅の方が勝手もわかるしリラックス出来ますよね。私の場合母親との折り合いも悪いので。

でも、祖母や周りの人からすると誰かが少しの時間でもいると、なんだかんだいいから我慢して1ヵ月検診までいなさい。と言われます(´;Д;`)

  • 絵里香

    絵里香

    そうなんですよ‼️
    自宅の方が。。だけど、周りに誰かしら居たら。。っていうのも言われます‼️
    あたし多分1ヶ月検診まで居ないかもです~(笑)
    母親も帰宅したら、仕事の愚痴とか多くて、反対に疲れるんですよね😰💦
    反対に赤ちゃんにも悪い気がして。。そもそも里帰りの意味あるのかな?って考えに行き着いてしまいました😰💦
    産後は、赤ちゃんの方に目がいくから、実家で今感じて居るストレスは、そんなに感じないのかな。。今日から3日ほど自宅に戻って、少しリフレッシュします❣️😋🎶

    • 3月24日
ラブリー

私も里帰りしました。産後3ヶ月まで。


ストレスが溜まった点。
高卒以来親元を離れていたので、久しぶりに長期間実家にいるとなると、親との価値観が学生の頃とは比べ大分違うようになったなと今回の里帰りで実感しました。

産後は子育ての中、小さい事でも気になっちゃったりして、イライラしちゃったり、不安定になりやすい時期です。私の母もフルで働いていたので、ちょっとピリピリしちゃってました。p(^_^)q


里帰りして良かった事。

子育て経験のある、母親からアドバイスを聞けることや、家事、洗濯などしてくれる。



結論ですが、里帰りは、おススメします。自宅での子育ては、予想以上に大変になると思います(`・ω・´)

  • 絵里香

    絵里香

    分かりやすくありがとうございます😊💓💦
    全てが利点のみでは、無いですよね❣️
    私も結婚前一人暮らしとかしてたので、やはり楽が勝ってしまってます😰💦
    実家に帰ったら、監視的な感じで、何してても見られてる感じで😫💦
    どうでも良い事聞いてきたりされて、プチイラが止まりません😂💦
    経験者が少しの時間でも一緒に居る事は、やはり少しは安定しますもんね。。赤ちゃんの為だと思って、我慢します‼️(笑)👶🏻✨

    • 3月24日
  • ラブリー

    ラブリー


    甘え過ぎなくらい、周りを頼った方がいいですよ)^o^(

    • 3月24日
  • 絵里香

    絵里香

    なんかずっと里帰り中も、晩御飯と洗濯物くらいしかしてなくて、もう少し手伝いした方が良いのかなとか変に気を遣ってる感じなんですよね💦
    親は、無理しなくて良いって言うてくれるんですけど。。産休で働いてない分。。と思っちゃって😢💦
    出来る範囲内で家事やって、後は、甘えに走ります😁👍💓

    • 3月24日
そーちゃんママ

私は予定より三週間早く帰りました‼️
母がいちいちうるさくて😩
ストレス溜まって、旦那に早く帰りたいと泣きついて帰りました‼️
帰ってからは、自分のペースでベビと2人きりでのんびり過ごせて、ストレスなくなりました😊

  • 絵里香

    絵里香

    同じです!
    私も旦那に泣きついて、無理。。早く帰りたい。。と毎日LINEしてますょ😢💦
    お母さんも久々娘が帰って来て嬉しいのは、分かりますが。。娘からしたら、少し鬱陶しく思っちゃう部分もありますよね。。😢💦
    私も産後は、長くて3週間程かなと思ってます‼️
    皆さん多少は、実家でのストレス感じられており、同じなんですよね❣️

    • 3月24日