※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

離乳食を始めて23日目で、食べる量にばらつきがあり悩んでいます。二回食に移行するタイミングがわからず不安です。

二回食に移行するタイミングが分かりません💦
離乳食始めて明日で23日目です。
一番たくさん完食した量は、
ほうれん草粥
(10倍粥小4、ほうれん草小1、昆布だし小1)
キャベツのスープ
(キャベツ小1、野菜スープ大1)
豆腐小1
です。
でも日によって残す日も多いです💦💦
あと1週間で始めて1ヶ月経つけど、
残す日も多いしどうなんだろうかと悩んでます。。

コメント

焦らなくて大丈夫だと思います!
うちも離乳食、食べ物に興味をもったの遅かったので、2回食、3回食も遅かったです😊
いつかは同じご飯たべるんだし、この子のペースでやればいいや!って感じでやってました✨

• みり

みり

そうですね!いずれは同じもの食べられるようになりますもんね!気長に頑張ってみます😂💓🙇‍♀️

• 3月24日
mmmma

私も先日離乳食始めましたが、二回食は7ヶ月からでいいかなーなんて思ってます!
基本昔は6ヶ月からと言われる離乳食をここ数年5ヶ月からでもいいと言われてますが、あまり早くからやっても子供の内臓等成長がどうかもわからないですし💦
市の離乳食教室でも二回食の説明は7ヶ月からと書いてあったので😊

助産師さんに一度相談されてもいいかもしれません♡

• みり

みり

もともとは6カ月〜だったんですね!初知りです!もう少し様子見てみて、栄養相談とか行って聞いてみます🙇‍♀️💓

• 3月24日
いろまま

はじめまして(^.^)
我が家は2月から離乳食はじめて50日位経ちますが、むちゃんさんと同じ位の量でまだ1回食です(TT)残す日もあります💦
ただ、最近やっと少しずつ食べる事に興味を持ち出したので来月から2回食にしようと思ってます!♡
保健師さんに教わったのですが、、もちろん量もある程度大事ですがそれよりも子供が食べる事に興味があるか(モグモグできてたり、お口あけたり)が大事みたいです\(^^)/
お互い頑張りましょう!♡

• みり

みり

50日!根気強く続けておられるのですね!✨口は開けるけど、まだそこまで積極的に開けないかもしれないです。食べたそうにはするけど、くちをあけるのは食べだしてすぐくらいで、後は口開けてるところに入れてる感じかもです(笑)笑ったときにえいっ!と(笑)ダメですね(笑)もう少し様子を見てみます!🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 3月24日
  • いろまま

いろまま

全く同じです〜!最初は口を開けてくれるんですけど、途中からはママがお口に突っ込む感じですよね!(笑)我が家もずーっとそんな感じで興味が見られず、量は少なめですがやっと最近お口開けて待っててくれる事もあるようになりました!♡だからきっとむちゃんさんのお子さんも、もうちょっとしたらお口開けて待っててくれるはずです!!あとは好物が見つかればもっと食べてくれますよ♡焦らず頑張りましょうね(^.^)♡

• 3月24日
  • みり

みり

口開けて待ってるなんてかわいいですね!😂💓そう考えたらまだそんなに興味ないのかな、、大人の食べる様子には興味津々で食べたそうにしてたんですか、自分が食べるとなると別なのかも😂😂

• 3月24日
ドキンちゃん

残す日が多いのであればまだ1回食でいいと思いますよ!

1回食をしっかり食べて下痢とかなければ2回食にあげればいいと思います!

• みり

みり

もう少し一回食様子見てみます!🙇‍♀️

• 3月24日