※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

気持ち悪いけど吐けない状況で苦しいです。吐くコツや気持ち悪さを和らげる方法を知りたいです。お返事遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

気持ち悪いのに吐けない

汚い話で大変申し訳ありません。
苦手な方はスルーしてください。

悪阻で気持ち悪くて、吐きそうになるけど、どうしても吐きたくないのか寸前でいつもグッとこらえてしまいます。

吐きたい、吐いた方がきっと楽って思ってトイレに駆け込むのですがどうしても吐くことができません。
もうほんとに無理!ってトイレに行ってもです。

なのでずっと えづいている状態??なんというんでしょうか…吐けないけどひたすらウゲウゲ言ってます。

これが苦しくて苦しくて。。。



吐くのにもコツがあるんですか??

吐かなくても気持ち悪いのが治まる方法があるなら教えて欲しいです。


スマホにも酔っちゃってもしかしたらお返事遅くなってしまうかもしれませんがどなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

M

産院で吐くの止めれるなら我慢してといまれました。
私は我慢出来ず吐いてましたが^^;

  • りんりん

    りんりん


    止められるなら我慢した方がいいんですね。
    赤ちゃんが元気な証拠として耐えます
    (;´д`)

    ありがとうございました(^^)

    • 3月24日
みぃ助

私も同じです!
吐いた方が楽かな?と思うけど吐けません……orz
辛いですよね(>_<;)

病院でも周りの先輩ママさん達も吐けないならその方が良いと言われたのでひたすら我慢です(´._.`)
ひたすら横になって1日が終わるのを毎日 耐えてます……orz

解決策が私にもわからないのでアドバイスは出来ないのですが……(>_<;)
お気持ちだけはわかります(T_T)

  • りんりん

    りんりん


    ツラいですよね(´;ω;`)
    こんな言い方失礼にあたるかもしれませんが同じ方がいて少し安心してます^^;

    吐けないならそっちの方がいいなんて意外でした。
    栄養面とか吐く時の胃酸?の事考えるとその方がいいのかな??
    んーーツラいです(><)


    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうヾ(´∇`)ノ

    • 3月24日
usa。

なるべくなら吐かない方がいいですよー😣
私も吐きそうで吐けないときありました。何か口にすることはできますか?
私は炭酸水など飲んだら少しすっきりしてました。動ける程度なら軽くストレッチするとか。何か気が紛れることしたりしてました!

  • りんりん

    りんりん


    吐かない方がいいんですね!!
    炭酸水も2~3日前までは飲めてましたがもう飲めなくなっちゃいました(>_<;)

    困ったことに今は何食べても美味しくなくて常に気持ち悪い状態です(´;︵;`)
    何か食べたら食べたで気持ち悪いしお腹が減っても気持ち悪くて
    昨日は食べれたものが今日は食べられないなんて悪阻攻略するのもなかなか難しいですね。



    多少動ける時にはストレッチしてみます(^^)!

    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 3月24日
deleted user

限界ってなったら、吐く前にお水を沢山飲んでます。
吐く時はその飲んだ水を吐く感じ、胃の内容物も多少吐いてしまいますが、胃液も薄まるので、食道や喉の負担を軽減出来ます。
吐くのが続く場合は合間に水を飲んで、胃液を吐ききらないようにしてますよ。
胃液吐ききるとその次は胆汁が出て、胃や食道が荒れて益々食欲不振に、つわり悪化につながると思ってます。

私はトイレに顔を突っ込むのがイヤな
ので、吐く様のゴミ箱を用意。
限界の時は顔を突っ込み舌を出してオエッとしてると出ちゃいます。

私の場合なので参考までに。。
気持ち悪いのが治まる方法があるなら私も知りたいです。。

  • りんりん

    りんりん


    なるほど。。。!

    限界!ってなってもどうしても吐けなくて、喉が取れちゃうんじゃって思う程力が入ってしまい、最終的には頭が痛くなってました。
    吐かない方がいいと皆様のコメントでわかったので、限界が来た時にはお水を飲むことにします(^^)

    吐くと悪阻が悪化するんですね。。。知らなかったです。
    皆さん吐かない方がいいと言うのはそういう意味があったんですね。

    勉強になりました☆
    気をつけながら生活します(^^)

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月24日
うさぎ

分かります‼︎私もひたすらオエオエ唸ってました‼︎ほんっとに辛いですよね。
吐いたら楽かなとか思ってたんですけど、吐くのが怖いというか、吐いたら吐きグセがつきそうで。。苦しくてひたすら自分の手首の酔い止めのツボ押しながら耐えてました‼︎効果は分かりませんが。。
私もスマホの画面すら見ることができず、テレビの音だけでも気持ちが悪くてオエオエ言ってました!
もうひたすら耐えるしかないですよね。。。
いつか終わりが来るので、頑張ってください!返信は大丈夫です!

  • りんりん

    りんりん


    酔い止めのツボ!!!最高のツボじゃないですか!調べてみます!

    吐きぐせも怖いです(´;︵;`)
    スマホもダメな時はほんとにダメでテレビもちょっとした音すらも大きく感じて気持ち悪くて仕方ないです。

    はなぴぃ♡さんの言う通り悪阻が終わる日がくると思って耐えます!!

    ありがとうございました(^^)

    • 3月24日
しま

私も吐きたくても吐けないタイプです😞
悪阻で気持ち悪いとき、食欲復活して食べ過ぎたとき、喉の辺りまできてるのに出ないんですよね…。
トイレで頑張ってみましたが、おえっとやってもヨダレと涙しか出ず。
指を突っ込んでみても涙が増えるだけ😢
ただツラいのが増すだけなので、吐くことを諦めました。

空腹と満腹だと気持ち悪さが増すので、ちょこちょこ食べるようにしてました。
あと、ゼリーや酸味のあるものなど、さっぱりするものを食べてました。
悪阻がなくなるまで耐えるのみですが、気休め程度になりましたよ😅

  • りんりん

    りんりん


    ほんとそうなんです(;´д`)
    トイレで頑張ってもヨダレと涙ばかり。。。
    吐くこと諦められたなんてすごく羨ましいです(>_<;)
    息吸うのも不味く感じる状態ですがやはり耐えるのみ!ですよね。

    ゼリーなら多少食べられるので満腹、空腹にならないよう気をつけて
    頑張ります!!


    ありがとうございます(^^)

    • 3月24日
174

そんな時期がありました…
つらいですよね、
つわりが平均2ヶ月続くとか信じられない!!と思いました😓
スマホに酔うのも分かります💦テレビも無理だったり💦
気持ち悪くて眠れないし、
目を閉じて横になるしかできなかったです😨

炭酸水を飲んだり、果物を食べたり、ヨーグルトを食べたり、フライドポテトを食べたり、うどんを食べたり、お粥を食べたり、横になったり、身体を少し起こした状態でいたり、色々試しました!
その時によって違うので、自分がどうしたいのか、どれなら大丈夫なのか、素直に従うくらいしか出来ませんでした😵
昨日は炭酸水でマシになったのに、今日は全然だめ!むしろ受け付けない💦とかざらにあって、無理なものがトラウマのように増えていきました😕

何日?かしたら、吐かずにいられなくなりました💦
その後は吐きグセがついてしまった?とも思いました。
吐くようになると吐いちゃうようになりました。
吐いてる時は苦しいです。
吐いたあとは、しばらく楽になりますが、
またしばらくするとまた気持ち悪くなり、吐く
の繰り返しでした💦ポカリもダメになり、お茶もダメになり最終的に水のみ…
(水もダメにな人いますよね💦)
胃が空っぽでも吐くので
脱水→点滴になりました。。

今はつわりが終わって、
ほとんど普通の生活ができてます!!
少しずつ良くなりましたが、
めちゃくちゃ嬉しかったです!✨

いろんな人のパターンがあるので、
参考にしながら試す!のがいいかもしれませんね💦
とにかく休めということ!
そう解釈して、
素直にワガママになっていいので
身体の声を聞いてあげて下さい。。!

1日も早く、元気になりますように🙏

  • りんりん

    りんりん


    そうです(>_<;)
    今まさにその状態です。
    スマホもテレビもデスクワークなのでPCにも酔って、電車通勤でも酔って。
    気持ち悪くて眠れないし、目をつぶって横になればグルグル回ってるし。
    寝返りのたびにグルグルして(><)

    何か口にするものもトラウマです。
    でもお腹も減ってるみたいだし。。。
    私は水分は殆どダメで水もオレンジジュースも麦茶も。。。炭酸水は何日か前までは飲めてましたが今は全然飲めないんです(´;︵;`)
    何が大丈夫なのか、毎日手探りで飲めるもの食べれるものを探してます。

    酷いと点滴なんですよね…(>_<;)
    174さん悪阻とても大変だったんですね(´;︵;`)お疲れ様でした。
    私もつわりが終わる日を楽しみに、耐えます。

    自然と吐けるようになったということで、私もあまり考えずにいようと思います。
    あと2ヶ月頑張って耐えます。。。(>_<;)

    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 3月24日
まにゃ

私も今妊娠発覚の4週目辺からずっとつわりで
気持ち悪い状態が続いていてモヤモヤと戦い中
です。エビオスっていうサプリ?薬なんですが
それ飲むと効果ありです。妊婦さんで唯一飲め
るつわり薬です。お互い頑張りましょう( ´•̥ω•̥`)♥

  • りんりん

    りんりん


    私も同じ週数です!
    エビオス?!
    婦人科でもらうんでしょうか??

    つわりが仕事にも影響出てきてるので次の診察の時に聞いてみます☆

    有力情報ありがとうございますヾ(´∇`)ノ

    • 3月24日
  • まにゃ

    まにゃ

    エビオスはウエルシアなどに売ってます🎵
    妊婦さんでも大丈夫なつわり薬で食欲不振
    と胃もたれ、吐き気に効くみたいです♥

    私も仕事が立ち仕事で下向いて作業するの
    でいつもエビオスないと一日だめです( ´•̥ω•̥`)
    飲んでからは色々食べれるようになって、
    吐くのも減って、薬が切れた頃に吐き気が
    でてくる感じです( ´•̥ω•̥`)♥

    • 3月25日
  • りんりん

    りんりん


    こんはんは。
    遅くなってすみません。

    妊婦さんの立ち仕事大変そう(><)!!
    デスクワークでも辛いのに想像しただけでつらいですよ(´;ω;`)

    近くの薬局にはなかったので時間のある時にウエルシアに行ってみようと思います☆

    お仕事無理しないでくださいね(^^)

    • 3月26日
まにゃ

つわりで唯一食べれるものは色々試して
トマト、果物、ヨーグルト、ゼリーなど
食べれました( ´•̥ω•̥`)つわり早く治まって
欲しいですよね(泣)三人目妊娠中です*

身体には気をつけてくださいね( ´•̥ω•̥`)♥

  • りんりん

    りんりん


    3人目!!!すごいです!

    毎日食べられるものが変わるので手探り状態です。
    トマト果物ゼリーは私もなんとか食べられます。ゼリーがちょっと怪しくなってきましたが^^;

    ありがとうございます!
    まにゃさんも身体気をつけてください!お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 3月24日
  • まにゃ

    まにゃ

    25歳で三人目発覚して産まれる頃は11月の
    頭らへんぐらいです♥私も毎日食べれるもの
    が変わって手探りです( ´•̥ω•̥`)♥ゼリーは、
    身だけ食べてますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

    あとはポンカンなどが今良いです♥

    あとつわりの一種なのか、下痢の腹痛が
    たまにあって二人目のときも下痢の腹痛
    があって冷や汗かくくらいで嫌です笑w


    ありがとうございます♥
    お互い頑張りましょう♥お身体には
    気をつけてください( ´•̥ω•̥`)♥

    • 3月25日
  • りんりん

    りんりん


    今日はいよかん食べてみました。
    オレンジジュースが飲めなくなってたのでいよかんもギリギリでした(笑)
    美味しく食べられたんですが不思議ですね^^;

    下痢します^^;冷たいものしか食べてないから冷えたんだと思ってましたがつわりって説もあるなんて。。。(^^)

    私も今のところ11月4日と言われているので同じくらいですし、またお話する機会ありそうですね☆
    その時はよろしくお願いします♪

    • 3月26日
LAPIS

今、26週ですが悪阻の不快感が治らず未だに気持ち悪いです
結局、暴飲暴食じゃないから吐いたところで楽にはならないのも分かっているので今まで1度も吐いたことはありません
近頃はお腹が下からせり上がってきている感じで息苦しいので、少し動いたら息切れもします

あなたの週数が分からないので何とも言えませんが…
吐くことは歯にもよくないし堪えられるのなら無理に吐かなくてもいいと思いますよ

  • りんりん

    りんりん


    吐いても楽にならない。。。
    んですね。。。(><)

    堪えられるというか喉まで上がってくるけどそれ以上いかなくてツラいです。気合いで止めちゃってるのか出したくなくて。でも出したいって体は言ってるような。。。
    なんとも汚い表現をしてしまい大変申し訳ありません。

    喉が取れちゃうんじゃないかって思うほど力が入ってしまい、顔も真っ赤になるので、最終的には頭が痛くなります。
    今7w6dで
    あと2ヶ月弱このつわりと付き合っていくと思うとツラいですがお腹が大きくなるにつれてまた違った苦しさが出てくるのですね(><)

    今は頑張って耐えます!
    LAPISさんも体大事にしてくださいね!
    ありがとうございました☆

    • 3月24日
まにゃ

美味しく食べれて良かったです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°♥

二人目のときも下痢の腹痛があってお医者さん
に聞いたらつわりの一種みたいです( ´•̥ω•̥`)(泣)
下痢の腹痛も辛いですよね( ´•̥ω•̥`)♥

私も11月04日が予定日です♥◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
こちらこそ、よろしくお願いします♥°ʚ(*´꒳`*)ɞ°

  • りんりん

    りんりん


    おなじだ!!
    よろしくお願いしますヾ(´∇`)ノ

    • 3月27日