※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

主人の休みが少なく、育児と仕事に追われるワーママ。主人のサポートが少なく、疲れが溜まっている。同じ状況の方、いますか?

ワーママかつワンオペ育児の方。
我が家は主人が週に一度火曜しか休みがなく、朝は9:00から、夜は22:30頃まで帰ってきません。
私はというと9:00から17:00までの勤務。
平日は娘は保育園、土日は私が休みなので2人で過ごします。
というか…もうほぼ母子家庭です( •ө• )
朝は5:30に起きて朝と夜ごはんの準備。
娘を送り、仕事。
お迎えに行き、娘と過ごしてお風呂と寝かしつけ。
土日はもちろん朝から晩まで、主人はいません。
何か聞いてもはっきり言わないことが多く、(これは主人の性格ですね。笑)任せるよ、と。
いや、任せるな。君も考えろ。笑

主人はこの先仕事を変えることもなく、頼れるじいじばあばも側にいません。
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
とりとめのない内容ですみません。
娘が体調を崩して、病院に行く行かないの判断や、看病…色々と疲れてしまいました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

かな

大丈夫ですか❓😵一年中ずっとそのスケジュールですか❓💦
私の旦那は年明けから忙しくて、今月なんて休みなしで、朝は7時には出て夜0時すぎまで帰ってきません😵
でも私は母が近くに住んでいて、仕事帰りなど来てくれるので助かっています😵✨
お子さんは何歳ですか❓

• えみち

えみち

一年中です〜 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)娘は今1歳5ヶ月…これからくるイヤイヤ期が恐怖です。笑
    可愛い笑顔や仕草…とにかく愛しい娘のおかげ?でなんとか頑張れていますが、娘の体調不良だったり、私の仕事も忙しい時なんかはたまに私も電池切れになります( ¯̥̥ _ ¯̥̥ )かなさんのご主人はお休みなしですか!更に大変!お母さんに甘えられるのは羨ましいですが、かなさんも大変ですね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月23日
  • かな

かな

一年中は大変ですね💦😢旦那は今の時期だけなので私も旦那が休みナシでもなんとかできていますが💦任せっきりにされるのは辛いですね😞今度旦那さんとゆっくり話せる時間があれば思ってる事話してみてはどうですか❓😊

• 3月23日
  • えみち

えみち

ありがとうございます!お休みの日にでもゆっくり思いを伝えてみます (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)私も時間の管理とか…色々うまくやるコツを掴まなきゃ!

• 3月23日
ぬいこ

いや、任せるな。君も考えろ。
⤴︎ ⤴︎めっちゃ共感です😂
うちの旦那かと思いました!笑
今度直接言ってみようかな 笑

すみません!
境遇一緒では無いですが、ついコメントしてしまいました😂

• えみち

えみち

ありがとうございます!笑
    本当意見を聞きたいから聞いてるのに、最終的に、わかんないよ、って言われます(●・̆⍛・̆●)

• 3月23日
タオルケット

私も9時17時で勤務、そして子供が寝た後持ち帰りの仕事をしています。旦那は水曜日のみ休みで朝一緒に出発してから帰宅は24時前後です。
なので同じく週6でワンオペしてます。
こんな状態なので家事の分担なんて全くできません。
唯一助かるのは子供の体調不良の時は半々ぐらいで早退や休んだりを引き受けてくれるところでしょうか。
今まさにRS感染中で…。
…疲れますよね(⌒-⌒; )

• えみち

えみち

同じ境遇ですね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)しかも旦那様、24時頃帰宅…それはたしかに家事の分担どころじゃなさそう…
    くりさんは毎朝何時起きですか?
    RS早く良くなりますように…うちも明日は病院です… (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月23日
  • タオルケット

タオルケット

起きてるのは6時ぐらいですねー。
    そこから自分の準備して朝ごはん準備して、6時50分ぐらいに旦那と子供を起こして、ごはん食べさせて準備して7時45分ぐらいに出発です!

• 3月23日
  • えみち

えみち

ありがとうございます!7:45出発はお早い!週6のワンオペ育児…自分だけじゃないとわかっただけでも励みになります。周りのお友達は土日も旦那さんおやすみなので…お互い頑張りましょう (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月23日
ゆー

お察しします!毎日よく頑張ってらっしゃいますね。うちもほぼ母子家庭です。主人は単身で週末は帰ってきてたんですが、3月は忙しいみたいで帰ってきてません。土日に子どもと2人体力いりますよねー。毎週何して遊ぼうかほんと悩みます。子供は本当はパパと遊びたいだろうと思います。お子さんもお利口さんですね。

• えみち

えみち

毎週何して遊ぶか…私もまさにそこに悩んでいます!まだ1歳5ヶ月なのでいろんなことに興味津々で、近所のお散歩だけでも満足してくれますが…風邪でお外に行けない今はお家の中で絵本と、あとはあまり良くないだろうけどテレビばかり(●・̆⍛・̆●)ゆーさんも、お疲れ様です (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月23日
  • ゆー

ゆー

亭主元気で留守がいいとはいうものの小さいうちは短時間でも見てくれると助かりますよねー。お互い頑張りましょうね(^o^)

• 3月23日
のり

我が家は月に8.9回休みありますが、朝7時に家を出て、0時半過ぎに帰宅します💦💦仕事忙しくて大変みたいですが、休みの日は子ども任せたり、部屋の掃除してもらいます(汚いの見兼ねて)だけど、それぐらいして‼️と思いますし、言わなくてもゴミがあったら捨てに行って欲しい( ; ; )でも、無理なんですよねー。気付いてないのか、スルーか。。。でも、疲れさせたのか、最近、帯状疱疹になり…反省しました(・・;)私はフルではなく、短時間の仕事ですが旦那の帰宅が遅すぎで半母子家庭状態です〜。子どもらは、朝パパに合わず、夜も合わず、、パパいつ帰ってくるの??と言ったりしてます😅

• えみち

えみち

ご主人労働時間長いですね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)それは辛い…のりさんもお疲れ様です。
    うちもパパは朝だけいる人…になりそうです。汗
    2人目を考えているので…この先不安です(。•́︿•̀。)

• 3月23日
  • のり

のり

出勤時間マイナス1時間ですが、それでも長すぎですよね…💦結婚した時はこんなはずじゃ。でした(・・;)2人目考えてるんですね💕朝ごはんとかは見てくれたりしますか?時間が間に合うならば、朝の送迎たまにはご主人にお願いしてみてはどうですか?😊

• 3月24日
ラムネ

我が家の主人も週一休みの朝7時半出勤、帰宅が12時半という母子家庭のような生活です!
相談しても好きなようにしてというので一人でもたくましく育ててやる!と思っています。
体調を崩しかけているときは早めに病院で薬をもらい、冬場の土日はなるべく体調を崩さないように過ごしてました。といっても、保育園の一年目はよく体調を崩してましたが二年目からはすごく身体が強かったです。
4月からは下の子も保育園に行き出すので今以上に大変な気もしますが頑張るつもりです✨

• えみち

えみち

お返事が遅くなってしまいました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)そして、すごく前向きなコメント…なんだか元気をもらえました!私も1人でもたくましく!強く育てていこうと思います(^-^)ありがとうございました!

• 3月30日
envie

はじめまして。
昔の投稿なのに今更のコメントですみません。
わたしも全く同じ境遇で参ってます。。( ・ ・̥ )
そんななか、お二人目をご懐妊とは本当に尊敬します!!どうやりくりしていらっしゃいますか?1歳2ヶ月の娘がいるのですが、わたしも土日の過ごし方がわからずにいます。。

• えみち

えみち

コメント嬉しいです、ありがとうございます!
    2人目の妊娠…かなり大変でした😭いや、きっとこの先もしばらく大変だと思って今からガクガクしてます😭今は妊娠中で体もきついので…土日はランチで特別感を出してなんとかしのいでます😭今だけと割り切って…でも娘も普段は和食の薄味だけど、土日のランチはハンバーガーやお子様ランチで喜んでいるようで…😂😂😂お出かけすれば午前中一杯はなんとか時間を潰せますし、あとはお昼寝して午後はテレビやおままごと…って感じです😅

• 12月17日
  • envie

envie

今更のコメントなのにご丁寧に返信ありがとうございます😭!
    なるほど!2歳になると外食も色々できるようになりますもんね!土日の特別感を娘ちゃんも楽しんでいらっしゃるのでしょうね☺️💓
    お二人めご懐妊のお身体で仕事に育児、そしてお料理までなさってるなんてほんと尊敬するばかりです😭😭👏🏻✨その要領の良さ、コツ、爪の垢を煎じて教わりたいぐらいです...!!

• 12月18日
  • えみち

えみち

全然!全然なんですよぉ〜😭
    要領悪すぎてたまにパンクして主人に当たったりしちゃいますし😭この間は娘を寝かしつけながらなきました😭

1歳2カ月の娘ちゃんだと確かにまだ外食は早いかもですね…となると土日の過ごし方…難しいですね…
    でも私午前中近所をお散歩だけのこともあります!それでもお散歩たのしいね〜と言ってくれているので…満足…してくれているのかなぁ…不安ですが😂

ワンオペは本当辛いですが…今が踏ん張りどきですね!頑張りましょう😭😭😭

• 12月20日