※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
74
子育て・グッズ

右の胸が固くなり、痛みを感じています。乳製品を取りすぎた可能性があります。乳腺炎の症状や原因、対処法について教えてください。

乳腺炎の前兆?

1時間ほど前から突然、右の胸だけ固くなり、少し痛いです。チクチクした痛みです。

授乳間隔があいたわけでも無く、、

強いて言うなら、昨夜から乳製品を取りすぎているかなという感じです。

おっぱいの出はかなり良い方で、今までトラブルもなかったので、焦っています😰

乳腺炎になったことのある方、どんな症状から始まりましたか?
また原因は何でしたか?

対処法などがあれば教えていただきたいです😢

コメント

私も先日お昼くらいに片方チクチクし出して、夜には寒気と高熱…
乳腺炎になりました😂
ひたすら激痛に耐えながら吸ってもらって冷やしてを繰り返して2日くらいで治りましたよ✨
恐らく1週間くらいアイスを1日1本食べてたからかな…と。笑

• 74

74

コメントありがとうございます😊
    やはりチクチクからはじまるのですね、、、!アイスめっちゃ食べてます😱
    気をつけます。笑

• 3月24日
みぃmama

胸のチクチクから始まり、一部にしこりができました😭熱も出たことあります😅原因は疲れだったり、脂っこいもの食べたときですね💦しこりの部分を子供の下顎に合わせて(吸う力が下顎のほうが強い)吸わせたり、キャベツ湿布をしました☺️最終的にはオケタニに行って絞ってもらったら、一回で良くなりましたよ💡

• 74

74

しこり😱まさに😱
    やはり食生活は大事ですね、、!
    キャベツ湿布、試してみます!

• 3月24日
リツコ

高熱までは出ませんでしたがなりかけました😰
初めは悪寒とダルさ、微熱で風邪引いたかな?と思ったら左胸の一部だけ真っ赤で熱持ってて😱
シコリのある部分を押しながら飲ませるといいですよ!
あとは授乳前のマッサージをしっかりするようにしてます。
あ!あとシコリの方の胸から飲ませます!初めの方が勢いよく飲んで吸ってくれるそうです👶🏻
食べ物も気をつけないといけないんでしょうけど…してません🤫💦

• 74

74

風邪のような症状なのですね😱!!
    昨夜は吸いまくってもらい、とりあえず良くなりました💦
    食生活も気をつけなきゃですね、、

• 3月24日
カッパママ

心配ですね。
私もおっぱいの出はかなり良いのですが、乳腺炎は何度かやりました。

前兆はいろいろで、胸が少し痛くなったり、チクチクした痛みもありました。乳首に白斑ができたこともあります。

乳腺炎になったときに、助産師さんに搾乳した方が良いと言われました。

• 74

74

白斑ですか💦
    おっぱいを過度に溜めないように気をつけようと思います。

• 3月24日

チクチクから始まり、その後シコリができました。
詰まったら桶谷式に行ってました。
その他では、牛蒡の種を煎じて飲んだりしてました。
めっちゃまずいですが結構効いてたように思います。
原因は、ストレスや疲れ、甘いものの食べ過ぎ…だったと思います。。

• 74

74

やはりチクチクからのしこりなんですね💦牛蒡茶😱名前からしてまずそう、、笑
    食生活も気をつけなきゃですね。

• 3月24日