※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらごま
子育て・グッズ

最近、完ミの3ヶ月の赤ちゃんがゲップさせるとギャン泣きし、苦しそうにしています。ミルクの量が多いのか、乳首を離すと泣くため困っています。何か良い方法があれば教えてください。

ゲップについてです。
生後3ヶ月で完ミなのですが、最近ゲップさせようとするとギャン泣きします。
縦抱きにすると大暴れで、膝の上に座らせてしても仰け反ってしまって。
今までも飲む途中にゲップをさせていてギャン泣きする事まではなかったんですが……
最後まで飲ませてゲップさせようにも途中で顔を振って苦しそうにしているのでゲップさせたいのですがどうしたものか……
ミルクの量が多いのかとも思うのですが、乳首離せば怒って泣くし、飲みきって何とかゲップ出ても泣いてるし😩
何かいい方法とかあれば教えて下さい😣

コメント

りりまま

飲み足りないとかですかね?
どのくらいをあげているんでしょうか??

• とらごま

とらごま

今は日中160mlを4時間起きにあげてます!

• 3月23日
sooooooo

うちの子も3ヶ月までは
なかなかゲップ出来なかったのに
4ヶ月になってから飲みながら
ゲップするようになりました😂💦

哺乳瓶の乳首サイズを変えてみては
どうですか🤔❓

うちの子は吸い付く力が強くて
未だにSサイズですが、
240を15分程で飲んでしまいます👼🏻🍼

• とらごま

とらごま

乳首のサイズをあげてみたんですが、
    穴が大きくなったからか飲みながら溺れてるというかむせているというか、あまり合ってない感じだったので元に戻してます💦

• 3月23日
moe

苦しそうにしてるんですね😭

多分、うまくげっぷを出せずに怒ってるのかもしれません。
ミルクを途中まで飲ませて怒って泣いてもトントンしてゲップ出させてから飲ませることは可能ですか?

• とらごま

とらごま

元々ゲップを出すのがあまり上手でなくて、ゲップを出せなくて苦しいのわかってるからゲップの姿勢にしようとするとわかるみたいで😅
    それでも何とか出るまで粘るんですが、あまりに泣かれるとこっちも折れてしまって💧
    そのまま続けて飲ませるとまた飲み始めるけどそのうち顔を振って離そうとするし…って感じです😩
    でも諦めずにゲップさせたほうがいいですよね?

• 3月23日
  • moe

moe

ゲップする体制を変えてみるとかどうですか?🤔

たしかに折れますよね。。
    全部飲みきってからでもギャン泣きですか?

ゲップは大事だと思います😅
    私もなかなかゲップ出ないし、これがゲップなのかも分からなくて居たらマーライオンみたいに吐いてしまってそのあとトントンしたら大音量のゲップをしたので、出させないと苦しいとと思うんです💧

• 3月23日
  • とらごま

とらごま

膝の上に座らせて遊んでるよ的な雰囲気で軽く上下にゆらゆらしてたら本人も気がそれるのか泣かずに出せたりもするんですが、ダメな時もあって😅
    全部飲み切ってからも泣いてます!
    色々おもちゃとかで誤魔化して気がそれれば泣き止むって感じです!

やはり出さないと苦しいですよね💦
    あー言葉が話せたらなぁorz

• 3月24日
  • moe

moe

飲み足りないっていうことではないんですかねー🤔🤔
    体重は1日にどのくらい増えてるか分かりますか?

多分それはその赤ちゃんによっての特徴かもしれないですね😭😭
    抱っこしながらゲップ出させても泣きますか?

• 3月24日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

ウチもそうでした!
ゲップ出なくて苦しいのもあったかと思いますが、飲み足りなかったみたいで、量増やしたらなくなりましたよ😊

• とらごま

とらごま

飲み足りない事も考えて+10mlにしてみたんですが、そうすると吐き戻しが増えてしまってまた160mlに戻したんです😣💧

• 3月23日
そら

うちもげっぷがたまりやすいのかよく苦しがってかわいそうでした。

3ヶ月たって首がすわると
自分でげっぷしながら飲むようになりましたよ。
それでもたまにげっぷがたまるとあぷあぷするので起こして暫くするとげっぷが出る感じです。

あとむせるのもうちもあって
一気飲みしてませんか?
お腹空き過ぎて一気飲み状態になるとよくむせてました。
なので、強制的に離して何度か休憩させるとむせにくくなりましたよ。

• とらごま

とらごま

首が座ると自分で出せるようになるんですね!
    そしたら今よりは楽に出せるようになるかな😅
    一気飲みするので、強制的に離して休憩はさせているのでムセはそこまで酷くはないのですが…

• 3月24日
  • そら

そら

うちの場合ですが
    首座るまでは苦しそうなのがかわいそうで慌ててげっぷさせてたんですけど、トントンしなくても膝に座らせてるだけでげっぷしてくれるようになるのでだいぶ楽になりましたよ。

ごめんなさい
    勘違いしてました。
    むせはないのですね
    とらごまさんのお子さん食用旺盛なのかな?
    お腹空き過ぎて飲んでると空気も入りやすいような気がしています。。。

• 3月24日
とらごま

皆さん親身になっていただきありがとうございます。
結局色々試したんですが、ミルクの間隔を今まで日中4時間くらいで飲ませていたんですが、今日は本人がこれはミルクだろって感じで泣くまでまってみたら5時間くらいあいて、そしたらゲップは相変わらず嫌がりますがギャン泣きまではなくゲップ後もそこまでぐずることもなかったので、おそらくお腹が苦しかったのかなと今日思いました💦
しばらくこれでやっていきます!
ありがとうございました💡