※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

予防接種後、下痢しますか?!病院行きますか?

予防接種後、下痢しますか?!
病院行きますか?

コメント

do_ubt

そういう副作用のある予防接種でしたか?
あんまりに酷いようなら♯8000して場合によっては病院行きますが、それほどでなければ明日病院に電話して相談します。

• 楓

はい、ロタウイルスの予防接種です。
    まだ2カ月半の子なので元々、便はゆるいので判断が難しいのですが。20日にやって昨日は1回も便はでなく今日は三回でてます。普段最近は1日おきに便が出るのですが、だいたい出ても1日1回なのてますが、、、
    緩さはあまり変わらないような気もするのですが、思い込みか多少ゆるいような気もします。
    ただ、旦那がいる日は何故か便が良く出る日が多く今日久々に旦那がいる日だったのでそのせいか?とも思うのでなんとも言えない状況で、、、
    とりあえず今はおっぱい飲んでいつものように寝ました。明日病院に相談すべきなのか悩みます

• 3月24日
  • do_ubt

do_ubt

ロタなら副反応の可能性が高いと思います。まだ2か月なら緩い便だと思いますが、お母さんが少しでも変だと思ったら相談していいと思います。
    便の画像とかあるといいので、写メ撮るかいっそ朝に便が出たら、厳重に封をしてオムツごと持っていってもいいと思います。
    予防接種のときに副反応が出たら、すぐ病院に連絡してと我が子の時言われました。

• 3月24日
まいか ◟̊◞̊ ♡

お子さん何歳くらいでしょうか…。

ロタとかは副反応で下痢しやすいみたいです💦
熱などの他の風邪っぽい症状もなく、母乳やミルクで水分補給できてるなら、わたしなら様子見ます。

でも、一番はお母さんの気持ちだと思うので、気になるようであれば病院受診してもいいと思います😌

• 楓

2カ月半です。
    まさにロタウイルスです!熱はなく母乳もいつものように飲んでいます。
    この月齢なので元々、便はゆるく判断が難しいのですが。20日にやって昨日は1回も便はでなく今日は三回でてます。普段最近は1日おきに便が出るのですが、だいたい出ても1日1回なのですが、、、
    ゆるさはあまり変わらないような気もするのですが、思い込みか多少ゆるいような気もします。
    ただ、旦那がいる日は何故か便が良く出る日が多く今日久々に旦那がいる日だったのでそのせいか?とも思うのでなんとも言えない状況で、、、
    とりあえず今はおっぱい飲んでいつものように寝ました。明日病院に相談すべきなのか悩みます

• 3月24日
  • まいか ◟̊◞̊ ♡

まいか ◟̊◞̊ ♡

副反応ぽいですね…

日曜日になると、休日診療に行くしかないので予防接種打った病院は土曜日ならやってませんか?もしやってなければ、近隣の土曜日診察してる病院でもいいので、相談するか診察に行っていいと思います!

赤ちゃんまだお話出来ませんし😢
    病院行ってしっかり診てもらったほうが、安心できると思います!

• 3月24日
iso

なんの予防接種ですか?月齢はどのくらいですか?
うちの子が0歳の予防接種で、副反応出たとき、病院に行くか迷って家で様子を見ました。次の検診で先生に話したら、副反応が出たら直ぐに連絡してくださいと言われましたよ。

• 楓

ロタウイルスの予防接種です。
    まだ2カ月半の子なので元々、便はゆるいので判断が難しいのですが。20日にやって昨日は1回も便はでなく今日は三回でてます。普段最近は1日おきに便が出るのですが、だいたい出ても1日1回なのですが、、、
    ゆるさはあまり変わらないような気もするのですが、思い込みか多少ゆるいような気もします。

その時はどんな状況でしたか?下痢でしたか?普段と区別できましたか?

• 3月24日
  • iso

iso

うちの子の副反応はロタではなく別のワクチンで発熱でした。

私ならネット情報やママリは参考にはするけど、予防接種した病院で必ず確認すると思います!取り越し苦労で、大丈夫ならそれでいいので。

副反応ではなく、うちの子も生後3ヶ月くらいまでに下痢かなと思って病院で聞いたら、「下痢はつぶつぶが全くないもの」だと言われた記憶があります。
    ご主人がいる時に便がよく出るというのは、ご主人がベビーマッサージをされるとか、ミルクの量や温度か何かに変化でもあるのでしょうか?それともただの偶然でしょうか?

• 3月24日