※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M#4
ココロ・悩み

10年前からストレスで息苦しさや不調があり、最近再発。心療内科を考え中。病気かストレスか悩んでいる。治療方法について教えてください。

長くなります…。
昔からストレスなのかしんどくなると息苦しさ、手の震え、動悸、酷いときは過呼吸になるときがありました。10年ほど前からです。
その時は10代だったこと、スポーツの世界で仕事していたこともあり精神面が弱いからだと職場から言われていました。
自分もそうだと思っていました。
そこから離れ症状は落ち着きました。
それ以降もたまにショックなこと辛いことがあると過呼吸がありましたが病院にはかかっていませんでした。
今の職場で働いて数ヵ月になりますが
動悸、手の震え、息苦しさがまた始まり
胃痛、食欲不振、下痢、体のだるさ、寝付けない、耳鳴り、目が見えづらくなるなどの症状も出始めました。
家に帰ってきてもやる気が起きずご飯を作れない日も増えました。
保育園まで職場から自転車で10分から15分
保育園から自宅までも同じくらいの時間がかかりますが保育園から自宅まで帰るのも体が辛く途中公園で休もうと思い公園にいって2時間くらい動けない日もあります。
甘えと言われればそれまでですが…ここまでなるのは初めてでどうしたらいいかと悩んでいます。
胃痛は酷すぎて内科で薬をもらいましたがそれ以外病院にはかかっていません。
心療内科を進められましたが薬への依存などが不安でかかるか考えています。
なにかの病気なんでしょうか?
ただのストレスでしょうか?
漢方などの治療もあると聞きましたがどう病院を探せばいいのかもわかりません。
詳しい方いましたらなんでもいいので教えてください。

コメント

とと

心療内科の受診をお勧めします。
先生に漢方の処方をお願いしたら処方箋書いてくれると思いますよ^_^

• M#4

M#4

やはり受診した方がいいですかね…
    こちらから希望してもいいのかな?とも考えていたので…受診したら言ってみます!

• 3月23日
  • とと

とと

応援しています^_^
    悩んだ分人の痛みがわかるし、一つも無駄は無いと私は確信しています。
    ゆっくり生活していけば必ず心が楽になる日が来ると私は思うので、どうか無理なさらず、今は楽しいと感じることをたくさんして下さいね^_^
    ホッとできてよく眠れますように。。^_^

• 3月23日
  • M#4

M#4

ありがとうございます(^^)

• 3月23日
  • とと

とと

通院するようになったらその事を保育園に伝えれば延長保育も対応してくれるはずです^_^
    ゆっくりゆっくりいきましょうね…!
    仕事、育児、家事、毎日本当によく頑張ってらっしゃるんだと思います!^_^
    本当に本当に偉い!!!

必ず乗り越えられるので、大丈夫だと私は思います!^_^

• 3月23日
  • M#4

M#4

保育園などにも伝えると通院もしやすいですね!
    いや、全然できてないです…
    いっぱいいっぱいで手が回らないこともあるし、子供のスケジュール把握もうまくできなくて(^^;

ありがとうございます、乗り越えられるようにまじ受診ですね!

• 3月23日
マイコ

鬱だと思います!
絶対病院にかかった方がいいです。
最初から依存しきってしまうような薬は出ないと思いますし、お薬飲むことで少しはラクになれるかもしれません。
とりあえず医師に相談するだけのつもりで受信してみてはどうでしょう?

• M#4

M#4

これって鬱なんですか?
    相談だけでも思うと行きやすいような気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • マイコ

マイコ

私は仕事柄、精神科に出入りもしますし、そういう病気の人にも会いますが、鬱の可能性は高いと思いますよ。
    自分でどうにかできる問題ではないので、病気に頼った方がいいと思います。
    薬に依存した生活を送りたくないということも先生に伝えた上で相談しましょう!

• 3月23日
  • M#4

M#4

なるほど…
    そこまでは考えていませんでした。
    確かに自分でどうにか出来ないですね…
    受診したときに伝えてみます。

• 3月23日
  • マイコ

マイコ

あ、ごめんなさい💦
    今更誤字を発見してしまいました(笑)
    病気に頼る、じゃなくて病院に頼る、でした😅

鬱は精神的な問題ではありますが、要因としては脳内の分泌物によるものなので、自分ではコントロールできません!
    そういう時のための病院ですからね!
    ご無理はなさらないよう!

• 3月23日
  • M#4

M#4

大丈夫です、病院だと思い読んでました(^^;

脳内の物なんですね!
    それは病院に頼らないと無理ですね…
    ありがとうございます!

• 3月23日
ぴむ

鬱が再発したんですね💦職場の環境が良くないのでしょうか?(;_;)
あまり無理なさらず早めに病院にいってください^_^

• M#4

M#4

鬱なんですかね?
    一応飲食業なんですが…
    ありがとうございます!
    子供をつれてだとなかなかいく気になれなくて…

• 3月23日
ちょん

私の妹が同じような感じです。
本人は調べて、自分でPTSDだと思うと言っていました。
病院には行ってなくて、基本的に自分の人生はどうでもいいみたいなスタンスです。
最近は趣味を見つけて、すこーしは希望というかやることができた感じがありますが
ストレスも大いに関係してると私は思いますよ

答にはなってなくてすみません😓

• M#4

M#4

私は趣味などないので見つけたら変わりますかね?
    自分に使える時間も少ないのでその辺も考えてみます!

ありがとうございます!

• 3月23日
まぁ

甘えじゃないと思いますよ、お仕事に子育てで知らないうちに負担がかかっているのかもしれないですね‪‪💦‬
詳しくはないですが、私もストレスなどで体調が悪くなることがありました。内科や循環器科で薬をもらってましたが対処療法というか…そのときの症状が落ち着くだけで根本的には解決せずでした‪‪💦‬‬
知り合いがかかっていた心療内科にいって薬を飲み始めて、症状が出ることが減りたまに出ても頓服ですぐ落ち着くようになりました😊
心療内科に行くまでは不安もありましたが、薬も少しずつ増やして、落ち着いたら減らしていくので大丈夫だと思いますよ😊体質や病院にもよるかもしれませんが‪‪💦‬
私は妊娠をきっかけに徐々に薬を減らして、今では薬なしで元気に過ごせています!心療内科の薬のことで不安があれば、それも含めて病院に相談してみてはどうでしょうか😊
マッサージや整骨院、鍼治療などで血液の循環を良くして、自律神経系を整えるところから始められてもいいかと思います!
専門家ではありませんので当てはまらないこともあるかもしれません‪‪💦‬少しでも参考になれば…‪‪💦‬

• M#4

M#4

仕事が休みの日は嘘みたいに体調がよかったりしてたまたま仕事のときに体調が悪いのかな?と思っていたのですがそうではなさそうで…
    仕事の人に休みの日たまたま会ったとき
    症状が出たときにこれは…と思いました。
    確かに薬を飲んでもその時良いだけです。

薬の希望などは受診のときに伝えることにします。
    マッサージなども視野にいれてみます。
    ありがとうございます!

• 3月23日
 なちろ

私は仕事の過労とストレスでパニック障害、全般性不安障害といわれてましたが、
症状はよく似ています。
過呼吸は過換気症候群というみたいですが、私の場合はそうなったときが一番強い発作でした。

病院は精神科 心療内科とあり、それぞれ近くをクチコミで調べて何件も行ってます。
というのも医者は様々でバカにする先生、薬ばかりの先生もいます。
合う、合わないがあるのでクチコミを完全に信じるのは良くないですが、
薬が多いなどの情報は載ってる場合があります。
あと、ホームページで漢方取り扱いと書いてるとこもあります。

薬は最初は1つが多めに出されコントロールで段々少なくする、など治療法はネットにもあります。

結婚し、妊娠に向けて薬を辞めましたが私は幸いもうとくには発作は出ません。

パニック障害は広場恐怖といってバスや電車などがダメ。。とよく言われますが私は特定の状況がダメでした。

薬は精神科などは普通より高いので支払いが安くなる方法も健康保険であります。
名前忘れてしまいましたが😢

薬依存には私はなってないので必ずしもとも言えないと思います。

合う病院を探すのに苦労しますが、ひとつの病院で傷ついてもそこで精神的に疲れることのないようにだけしてくださいね☺️
薬が様々あるように医者も方針もそれぞれです。

あと、カウンセリングがあるところは稀ですので希望でしたらあるところを探した方がいいかと思いますよ☘️

無理しすぎないようお体ご自愛くださいね✨

• M#4

M#4

過呼吸になったときは顔もしびれるし辛いです…

自宅近くに口コミがある病院が少なくどうしたらいいかと思っています。
    口コミだけを頼りにするのは良くないんですね!
    先生の合う合わないは行かないとわからないですもんね…
    ホームページ見てみます。

電車でいきなり不安になることがありますがそれもそうなんでしょうか…
    事故が起きないかとか思ってしまって息苦しくなり手が震えたりします。

根気よく病院は探した方が良さそうですね!
    カウンセリングが稀だとは知りませんでした…
    ありがとうございます!

• 3月24日
  •  なちろ

なちろ

クチコミはいろんなサイトに少しずつしかなく参考程度ですね😣

私も過呼吸のピークは手足の痺れと動くことも困難で涙と鼻水だらけでひどかったです😄💦

ソラナックスを発作の頓服で飲んでましたが落ち着く成分のため、睡眠導入剤なんかよりもずっと眠気が酷く、外では半分にして飲んでました💨

電車はかなり多い症例なのでパニックの可能性ありますね。高速がダメな方もいますが結局はすぐ降りれない、なんかあったらどうしよう等、死や事故などとリンクしやすいと起こります。

私の場合は症状はパニックでしたが広場恐怖がないためパニックと診断しない医者もいましたが、必ずしも広場がないんだと教えてくれた方もいました。診断も結構医者によります。

あと、冷えに加えカッと熱くなるようなのぼせもありました。
    因みに最初は内科にも行って原因不明でした。

出産育児で私も再発を恐れていますが結構同じ方もいるようなのでまたしんどくなったら吐き出しにきてくださいね☘️

• 3月24日
  • M#4

M#4

やはりそうなんですね!

わかります…
    辛いですよね。

眠気がひどくなったりする薬もあるんですね!
    育児に支障がでないような感じで薬が飲みたいです。
    揺れがとにかく不安で気にし始めたら降りたくなります。

診断も違うとなると病院選びは大切ですね。

同じ方いるとわかって少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 3月24日
はる*

私と似たような感じなのでコメントしました!
私も学生の頃から過呼吸、動悸、手足の冷えが酷くて1人で出掛けたり静かな場所に行くとなります。
最近初めての育児、同居のストレス、いろんな悩みが募ってか失神しそうなほどの過呼吸になってしまい、外にも出れず寝たきりになってしまって先月末に心療内科に行ったらうつ病、パニック障害と言われました(T_T)
今は薬が効いてきて息苦しさなども減り、外にも出れるようになってきました。
無理をせず、心療内科や精神科の受診をおすすめします!
お薬に抵抗があると思いますが、毎日辛いよりかは楽になるので大丈夫ですよ(^ω^)

• M#4

M#4

手足の冷えもですか?
    ただの冷え性なのかと思っていました…
    今考えると仕事中が特に冷たくて
    手が冷たいのに手汗がすごかったりします。

育児に同居のストレスはとてと辛そうですね…
    正直、なにか病名?をつけられるのも怖いんです。
    旦那にそれが理解されるのかとか…

確かに薬で良くなるならそれが一番ですよね!

• 3月24日
  • はる*

はる*

私も末端冷え性なんですが、いつも体調悪くなるときは必ず手足が冷たくなってきて動悸、貧血、手汗がきて息苦しくなります(´×ω×`)
    パニック障害のあるあるみたいですね…

同居してまだ5ヶ月くらいなので、一気に爆発したんですね!(笑)
    私は逆に病名つけられて、あーやっぱりなーと思いホッとしました!
    それで改善に向けて頑張るので!

精神病ってなかなか周りには理解されないですよね…
    私の旦那もあまり理解してくれないので、育児にも協力的じゃないし誰のせいでこうなったんだよって感じです(笑)
    発作おきたときの死ぬ!って感覚を味わったことがない人には到底わからないですよね(T_T)

落ち着けば薬も徐々に減らしてくれるので!お互い無理せず頑張りましょうね!一人じゃないですよ♡

• 3月24日
  • M#4

M#4

私は動悸、手の震え、息苦しさです。

同居なんてしたら私は耐えられないと思います(TT)
    それもありそうですね…
    確かに病名わかった方がいいのかな?

今日も心療内科かかってみようかって話したらあんまりいい顔しませんでした…
    過呼吸のときは毎回しんどいし…
    体調悪くなってからは仕事やめたら?とは言ってくれますが理解を求めるのはだめなんですかね?

受診することが第一だと思えるようになったので勇気を出して病院いきたいと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

あまえでもなんでもないですよ〜(><;)

お医者さんではないので
無責任なことは言えないですが、
鬱のお友達(3人ほどいます)と同じような症状です(><;)

一人は近場のA病院に行ってた時は先生&薬が合わずよくならなくてつらかったみたいですが、B病院にかわったら安定したみたいで、遠いけどB病院に通ってるそうです!

一人は薬の種類で症状が変わるみたいで💦その時に合ってる薬だとすごく心安定してました^^

一人は自分では鬱ではない、疲れてるだけ、大丈夫とといっていましたが
あまりにもおかしいのでまわりが病院を勧めて、ようやく行ったら鬱と言われて、仕事ドクターストップがかかり、休んで環境かえたら良くなりましたよ^^その子は再発はしていません^^薬も今は飲んでません^^
当時の仕事がかなりのストレスだったみたいです。

心優しい頑張り屋さんがかかる心の病なので、M#4さんもきっと心優しい頑張り屋さんなんではないでしょうか?^^

心療内科を勧められたということなので、
鬱とはまた違うかもしれませんが、
体調を崩してるというのはやはり何か原因かあると思うので、気軽に病院かかってみてはどうですか^^

依存するかどうかは薬や人にもよると思うので、先生もよく分かってると思うので、きっと相談しながら選んでくれると思いますよ^^

少しでもよくなりますように^^

• M#4

M#4

人それぞれなんですね…

仕事が休みの週末は嘘みたいに体調も気分もよくて勘違いなのかと思うくらいで…
    一応病院に予約はいれましたがそこの病院が私に合ってるといいな…

ありがとうございます(^^)

• 3月24日