※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

離乳食に関する質問があります。野菜の量や順番、タンパク質などが不明瞭で困っています。具体的なアドバイスをお願いします。

あの、本当に離乳食が難しすぎます、、私が難しく考えすぎなのか、それともやっぱり理解力がないのか、、😂
4月から始めようと思い、勉強、イメトレしてるんですが全然わかりません!
市からちょっと説明入ってる紙ももらいましたし、本も二冊買ってるのにわかりません!笑

とりあえず一週間はおかゆのみなんですよね!そんで1ヶ月間はパンなどには挑戦しないっていう認識でいいんですかね?

2週目からは野菜が小さじ1からはじまり、2日後くらいには野菜が小さじ2になってる。これは同じ野菜の量を増やすのですかね?🤔それとも、昨日まで食べてた野菜の小さじ1プラス、新しい野菜小さじ1てことですか??

また、出汁とかも足していかないといけないんでしょうか?味付けって意味ではなく💦

あと、写真の中の5.6ヶ月のところの肉の欄、スープ、、これって例えば何ですか?😂😂ささみの茹で汁とかですか?笑

それと、野菜をあげる順番であるんですか?いもやかぼちゃや人参は甘みがあるから食べやすいので、はじめに食べさせるといいみたいなことは言われましたが、その後は?!😂て感じです、、適当にどんな野菜も始めていいってことですかね?(さといも以外かな💦)この辺はママさんみんな自分流でやってはるんですか?

何がタンパク質で、とかそんなんみんな当たり前に知ってるんでしょうか?この写真の5ヶ月と6ヶ月の中間くらいにある白身魚!このタイミングは一体いつなん!?とわからんこと多すぎです😭この表わからん!!😭😭

主食として、おかゆを出してる時は芋は出しちゃダメなの?もうわからんすぎてパニックです、、
質問攻めすぎるので、どれか一つでもいいので教えてください、、😫

コメント

apple spice cinnamon

私もわーーっとなりました!
かぼちゃの煮物って??みたいな感じ、、

まず、おかゆ、、これ潰すのめっちゃ大変で時間かかります( ̄∀ ̄)10倍がゆっていまだになに?って感じです。

ネットで検索して1週間のメニューまねしました!

かぼちゃつぶしたり、
次は玉ねぎつぶしたり
次は人参つぶしたり、、、
2日ずつくらいためしてました!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    ひぃぃぃ、、ズボラな私にできるのか😂
    ネットでメニュー出てくるんですね!😍ちょっと探してみます😍⭐️⭐️

• 3月24日
kpiii

すごいわかります!!(笑)
私も4月から離乳食始めようと思ってて同じような状況です😂
深く考えすぎなんかもしれんけど難しいですよね、、
質問の答えになってなくてすみません💦(笑)

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    いえいえー😫同士です笑
    やってみたら、なーんや、とか適当でもいけるやん⭐️とかなるってきくけど、はじめるまではドッキドキですよね😫今よりさらにママリにお世話になりそうです笑

• 3月24日
★

1週目はお粥のみ
2週目から野菜スタート
1日目小匙1→翌日小匙2で2日おきに新しい野菜あげてました!
3週目から↑+たんぱく質スタート小匙1
1日に新しい食材は1つにしてました🥄
パンは6ヵ月過ぎてからパン粥にしてあげました。
出汁は使わずパサパサして食べにくそうなのはお湯で伸ばしたりして、スープは野菜の煮汁で野菜スープにしたりしてました🙋

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます✨
    質問していいですかね?😂
    ジャガイモなどの芋類は野菜として考えてましたか?例えば、おかゆと、さつまいも、みたいな💦私がもらった表を見ると、芋も主食になってるので、芋を食べさせる日はおかゆはあげちゃダメなのかな?とか思って混乱してます😂😂

• 3月24日
  • ★

大丈夫ですよ✨
    芋は野菜とは別にエネルギーとして考えてます🙋
    お粥なしで芋だけってことではなくて、月齢ごとの目安量、エネルギーは私の場合9ヵ月だと軟飯80gみたいなので軟飯50だったら残りの30の中で芋を組み込んだりしてます!
    でもはじめの頃はお粥+野菜2.3種類だったのであんまりバランスってよりかは食材慣らすために品数あげてました😂

• 3月24日
  • よーぐる

よーぐる

やはりきちんと測っておられたのですね😫✨✨ズボラな私にできるか💦
    でも頑張ってみます💦
    ありがとうございます😍✨

• 3月24日
  • ★

測り始めたの7ヵ月くらいからなんです😅それまでは匙数で大体って感じでしたが実際計るとやっぱり全然違いました😁
    お互い頑張りましょう🥄✨

• 3月24日
  • よーぐる

よーぐる

そうなんですか😱えーめっちゃ不安です笑
    とりあえずうちにははかりがないのでまずそこから揃えます笑

• 3月24日
  • ★

はじめは匙数だけでも大丈夫だと思いますよ😂小匙1から2にするくらいですしね!
    はかりあるとおかし作りにも使えるし便利ですよ✨笑

• 3月24日
マヤ

余り沢山書かれてると分からなくなるので…
私は写真のを参考にしました😅

タンパク質は豆腐から始めて今はシラスをあげてます😊

出汁は素材の味で食べなくなった時様にうちではまだ使ってません😅

• ぬいこ

ぬいこ

横から失礼しますm(*_ _)m
    この画像はどこのものですか??
    私も、コレ参考にしたいです😭

• 3月23日
  • マヤ

マヤ

和光堂です😊
    離乳食レシピもあるので良いですよ😊

• 3月23日
  • ぬいこ

ぬいこ

ありがとうございます(T^T)
    助かります!

• 3月23日
  • よーぐる

よーぐる

ありがとうございます💓
    和光堂のものなんですね!❤️
    早速参考にします🙌⭐️⭐️

• 3月24日
ゆか

ひよこくらぶの付録の、そのままマネしたら良いよっていうスケジュール表、良いですよ☺️
最初そのままマネしてて、最近アレンジできるようになってきました💡

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    え、めっちゃいいですねそれ!💓ひよこクラブ買ってないけど一回本屋見に行ってみようかなって思います💦とりあえず慣れるまではお手本欲しいですもんね😫私もそんなアレンジきかせられるようになれるのかな笑

• 3月24日
うさ

なんかこの表アバウトで分かりづらいですね(^^;私も何も分からずこれだけ見たらパニックになると思います(笑)離乳食いつから始めるか人によって違うので、月齢で食べさせるもの書かれても分からないですよね(^^;
私もビギナーです!離乳食始めて3週間経ったところです(^^)始めはおかゆのみ、2日でひとさじずつ増やしました!
野菜は同じ野菜は2日間は続けて食べさせた方が良いと聞いたのでそうしてますが、食べれる種類増えてきたら、にんじん小さじ1とほうれん草小さじ1で合わせて小さじ2みたいにしちゃってます(^^)でも初期は種類食べさせることよりもミルク以外の物をゴックンすることに慣れるのが目的だと思うので、そんなに毎日何種類もの野菜を…てがんばらなくても良いと思います!私の市ではこんな感じの指導でした(^^;
アプリで離乳食って検索すると、月齢ごと食べさせても大丈夫な野菜の一覧とかチェックつけてけるやつがあるので、良ければ見てみてください♫

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    ですよね?!笑 これわからないですよね?!笑 よかったです同じように思う方がいて😂😂
    なるほど、、そんな感じで進めていくのですね!⭐️
    私も頑張ってみます😫💓

• 3月24日
A

野菜はあげる順番特に決まってないと思いますが、基本的に人参スタートですよね!🥕
私はその後、かぼちゃ、ほうれん草って進めました!
初めてあげる日は小さじ1、その次の日同じ食材を小さじ2、その次の日は新しい食材みたいな感じで進めてました!
アレルギーが出なければ、例えば、人参小さじ1とほうれん草小さじ1って組み合わせたりしてましたよ!

ゴックン期(離乳食初期)に食べれる食材はネットで調べたらたくさん出て来ると思います!
炭水化物、タンパク質、ビタミンなどで種類別で書いてあると思います🤔

量の進め方は和光堂のホームページわかりやすかったです!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    ちょっと質問させてください!✨今日野菜スタートしたとして、人参小さじ1、明日は人参小さじ2、明後日からほうれん草を始めるとしたら、ほうれん草小さじ1、となるんでしょうか?😂昨日より量が減ってしまうことになるからほうれん草小さじ2から始めて、その次ほうれん草小さじ3ですかね?😂😂でもそうすると日に日に食べる量増え続けちゃいますよね😱そこがわからないのでまた教えてくださるとありがたいです😂💦ほんとおばかですみません、、笑

• 3月24日
  • A

A

新しく始める食材はなんでも小さじ1スタートであげてました!
    でも人参はクリアしてるのでほうれん草始める時は、人参小さじ1、ほうれん草小さじ1みたいな組み合わせで大丈夫です!!
    それでその次の日はほうれん草小さじ2、人参小さじ1とかの組み合わせでもいいと思います👌🏻👌🏻
    日に日に量を増やすというよりは、組み合わせ変えてあげればいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 3月24日
  • よーぐる

よーぐる

あ、そうでした!🤣新しい食材は小さじ1って言われてたのにもう忘れてました、、笑
    なるほど〜💦組み合わせ考えるの頭使いますね😭💦
    頑張ります❤️とても参考になりました!

• 3月24日
むー

ステップ離乳食っていうアプリに、何がタンパク質で、何が食べられるのかなどのってますよ!私はそれを参考にしてます!でも、適当に自己流です(^ν^)笑 考えすぎると疲れるのでお互い程々にがんばりましょう☺️

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    ステップ離乳食、生後1ヶ月くらいから入れてます😂😂早
    最近じっくり見てるのですが、進め方が不明で😭ほんと、考えすぎると疲れちゃいますよね😂なんとかなるものなんですかね、、😔

• 3月24日

同じです!!四月からはじめようと思ってます!
10倍がゆ、初日の小さじ1とその後1週間は目安としてやろうと思ってますが、思い通りにいく気がまるでしないので、息子のペースに合わせようと思ってます!
迷ったら本を確認しようかと…
野菜は、人参の次は、ほうれん草や小松菜を試してみようと思ってますが…
一応本を見てみようと思ってます。笑
適当すぎる自分が怖いです😅

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    たしかに、思い通りになんていかないかもですよね🤣食べるのは息子だし、、
    いや、しっかり考えておられてて尊敬です😭💓私も適度に頑張ります😭✨

• 3月24日
☆

えー!2週目からは・・・とかあるんですね!(笑)
知らなかったです(´°ᗜ°)ハハッ..
忘れただけかな・・・(笑)
とりあえず最初はお粥だけあげてました・・・
少し食べだしたかなーとか飽きてきたのかなーとかになったら
かぼちゃとか柔らかくしてつぶして食べさせたりとかしてました🤔

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    そうなんですね!笑 てことはそれなりになんとかなるってことですよね😂💓
    とても心配ですが、ちょっとやそっとじゃどうにかなるわけじゃないと信じて頑張ります😱✨

• 3月24日
  • ☆

私はこれあげて大丈夫なのかな?ていうのは検索したり聞いたりしてました😂
    大丈夫です!最初のうちは母乳とかミルクで補えてるのでそれまでに慣れますよ😎(笑)お互い育児頑張りましょう🙄💪(笑)

• 3月24日
  • よーぐる

よーぐる

そうですね!😫周りに頼りまくって頑張ります笑
    ありがとうございました💓

• 3月24日

アタシは10倍粥を最初にあげて野菜は人参やじゃがいもやほうれん草をあげて少しずつ慣れたら南瓜や豆腐を食べさせてました( ・ᴗ・ )🤚🏼🍴
初めて食べさせる食べ物は全部スプーン1杯で次の日から量を2杯と少しずつ量を増やして食べさせてあげて下さい‥
離乳食を作るのが大変なら大人の料理する野菜を味付け前に別に取り除いてそれを潰して1週間分製氷皿に入れて凍らして色々食べさせたり西松屋とかに売ってるベビーフードも利用したら良いですよ(^^;)👍🏼💦‼️

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    なるほど、そのお野菜の順番や、かぼちゃや豆腐を後にしたのは自己流って感じですかね?✨何か意味とかありますか?⭐️
    もうベビーフード活用する気満々で、すでにとろみの素とか、とうもろこしフレークとか買ってしまってます笑笑

• 3月24日

退会ユーザー

どういたしまして(⌒▽⌒)🤚🏼‼️
    アタシも旦那さんと息子を連れて1回だけ地域の離乳食講座に参加してその時に貰った資料に書いてたり後は保健師さんがたまーに家に来るのでその時に色々アドバイスを貰ったので自己流ではないんですよ‥
    ベビーフードを買える時はこまめに買って活用してたまーに手作りで離乳食をあげれば良いと思います(__)🤚🏼🍴‼️

• 3月25日
ぬいこ

めっちゃ分かります😭
何をあげていいのか、アレルギーはどれにあるのか?全然分かりません💧
メルカリで何冊も読んで1冊にまとめた本を売ってる人がいるので、それを購入しました😊
初期、中期、後期、アレルギー、鉄分多め
こんな感じの表記があって分かりやすいのでオススメです✨

でも、それには進め方まで乗っていないので進め方で私も悩みまくってます😭

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます⭐️
    ですよね!小麦とか、乳とかよく聞くものはわかるけど、お肉とかにアレルギーあるのなんて最近知りました!😂😂こういうものが隠れてそうで怖いですよね😱
    そんなのあるんですね!😱✨✨
    メルカリ見てみます!すでに本二冊持ってるのに笑

• 3月24日
La France

めっちゃ子供さんの事考えてて優しいお母さんだなー☺️って思ったのと、可愛い😂❤️って思ってしまいました☺️
10倍粥、1番最初はお粥の上澄み(?)から始めました🥣お粥作ってて出てくる上のトロトロしたやつです💡
お粥だけで言うと、トロトロがスムーズに食べれるようになったら、すり鉢でドロドロにしたお粥をあげていく感じです💡
野菜はほうれん草とかニンジン、カボチャが潰しやすくて簡単でした💡
1日1つずつ増やしていくのは、アレルギーが無いか確認する為です💡いっぺんに初めてのものを食べさすと何にアレルギー反応したか分からなくなりますからね😌写真は10ヶ月ころの離乳食です💡ジップロックに入れて箸で線をつけてから冷凍すると、解凍するときも楽でした😊💡

• La France

La France

製氷器で冷凍したやつは、ポコポコ外してジップロックに入れて日にち書いておくと、またすぐストック作れます❤️

• 3月23日
  • よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😂💦いやもーパニックです🤣笑 先輩ママさんたちすごいです、、笑
    なるほど!冷凍用のトレーは買ったのですが、それをジップロックに入れるのは考えつきませんでした!✨是非参考にさせていただきます⭐️

• 3月24日
masaママ

うちは同じ野菜小さじ3まで食べれるようになったら違う野菜をまた小さじ1から3までって感じで増やしていきました。
私は「からだノート。ステップ離乳食」っていうアプリを入れてるのですが、この時期ならこれは食べさせても大丈夫、これはまだダメとか一覧表?みたいになってるのでそれを見ながら作ってました。わかりやすいし便利ですよ!!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます✨
    なるほど、、小さじ3まだ食べさせたら安心ですね❤️その場合は次新しい野菜にチャレンジするとき、また小さじ1に減っちゃって、お子さんは足りないよー😭てならないもんなんでしょうか?💦そもそもの考え方間違ってたらすみません、、笑

• 3月24日
  • masaママ

masaママ

まだ母乳やミルクが中心なので大丈夫だと思いますがもし足りなさそうなら前の野菜をプラスしてあげたらいいと思いますよ(^^)
    きっちりし過ぎると疲れちゃうので肩の力抜きながら離乳食作り楽しんで下さいね☆
    うちの下の子も来週から離乳食スタートしようと思ってます!お互い頑張りましょー(^^♪

• 3月24日
  • よーぐる

よーぐる

そっか、確かに離乳食が中心ではないですもんね!それをすっかり忘れてました笑
    ほんとそうですよね😫やる前から疲れてますもん😂💦
    頑張ります😍

• 3月24日
ちゃんちゃんまん

携帯のアプリなどでも参考になるものが色々ありますよ🥕
私はステップ離乳食とゆうアプリ使ってます!時期にあった食材やタンパク質やエネルギー源などの部類がよくわかるのでおすすめです😊
最初のうちはまだ食べれる量も少ないのでお粥と何か野菜一種類ってな感じであまり難しく考えなくても大丈夫だと思います✨

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    ステップ離乳食1ヶ月の頃からとってます!笑 気が早すぎの早すぎ🤣🤣
    なるほど、どんどんチャレンジして進めていかないと!てわけでもないんですね💦食べさせてない野菜とかあっても大丈夫なのかなぁ、とか不安です😫💦

• 3月24日
ゆうママ

1週目 10倍粥
2週目 10倍粥+ほうれん草×2日連続
10倍粥+さつまいも×2日連続
10倍粥+にんじん

今にんじん1日目です(o^^o)
10倍粥は欲しがったら少しずつ量を増やしてます😊
野菜はアレルギーが分かりやすいように同じ物を2日連続であげてます😃

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    ほうれん草からはじめられたんですね💓
    おかゆの増やすタイミングや増やし方、難しそうです😫私がもらった用紙には、1ヶ月くらいまでは書いてありますが、離乳食2ヶ月目のおかゆはどのくらい食べれるのー😱と混乱です、、笑

• 3月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

離乳食2カ月、で検索すると、はじめてゴハンってゆーのがヒットして量が詳しく書いてありました😊❣️

• 3月24日
  • よーぐる

よーぐる

すごくいいこと聞きました💓💓
    ありがとうございます!!

• 3月24日