※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

最近、孤独を感じることがあります。週末、旦那に相談して休みをもらいましたが、帰宅時間を聞かれイラッとしました。母親としての責任や職場での状況について不満を感じています。同じような境遇の方はいますか?

「母」って孤独だなって最近思います。
「母」ではなく私がただ単に孤独なのかもしれないですが(ToT)
今週末旦那に相談していつもワンオペで休みがないので休みをもらいました。
旦那から突然何時に帰るか聞かれその質問に少しイラッとしました。自分は今日飲み会だからといえば夜中2~3時に帰ってくるくせに私が何時に帰って来ようが私の勝手でしょ!!って思いましたし、そう言いたい所でしたが母になるとそんな発言も許されないですよね(*_*)肩身が狭いというか不自由さを感じます(;_;)時短で働いてますが思うように働けず残業出来なかったり、一部の方からは時短なのでお前の分も働いてやってるオーラを感じます。私みたいな境遇の方おりますか?

コメント

まーりん

私なら普通に私の勝手でしょ!!って言います。真面目に考えすぎじゃないですか?

ジョディ

父親が飲みに行く時は母親の予定を聞かないのに、母親が飲みに行く時は父親の予定を考えなければならない。不公平ですよね。二人で子供を育てているはずなのに。りなさんも働いているのに。普段ワンオペで頑張っている奥さんが羽を伸ばして来るのを、黙って放っておかんかい!となりますよね(笑)
ただ、旦那さんは単純にりなさんの心配をしたのかもしれません。どのようなやり取りだったのか存じ上げないのであくまでも推測ですが、女性が夜一人で帰ってくるのですから、旦那さんもソワソワしたのかも?
休みが欲しいという要望に応えてくれる旦那さんです、決して育児に非協力的な旦那さんではないような…?

mmmma

お子さんが何歳かはわからないですが、何歳になっても旦那に預けるのは、私は怖いです!笑
お休みをくれてお子さんを見てくれる旦那さん優しいと思いますよ♡

私もほぼワンオペみたいなもので、
日々大変!ちょっとは子供の相手してあげてよ!と思いますが、もうすでに諦めてます😂💦

るー

わたしも孤独を感じます…
旦那は子どものことはお構い無しに動けて私は授乳時間やお昼寝など色々と考えながら生活してるのに、夫婦でこんなにも気持ちの持ちようが違うのかとイラッとしてしまいます!
働いてお金を稼いでくれるのはいいのですが、家族だから当たり前じゃない?と思ってしまいます…
長々とすみません!!

こってぃ

私なら、この先主人が飲みに行く時は毎回、何時に帰るか聞くことにします。同じにしないと疲れるので。

ワンオペで時短勤務…尊敬します。

杏奈

私も平日ワンオペです!
けれど私の場合は娘が産まれてからの方が孤独ではなくなった気がします!
前までは主人の帰りが遅いのも寂しかったし飲みに行くのも寂しさからブーブー言っていましたが、娘が産まれてからは常にひとりでは無いのでいい意味で主人への関心が薄れました!
仕事が遅くてもご飯要らなくてラッキーと思うしひとりで好きなDVDみたり楽しめるようになりました!
主人も主人で平日は育児参加できない分、土日は休まず育児も家事もこなしてくれて私の方がOFF状態です💦
また、娘を通して友達ができたり昔の友達とも頻繁にあうようになったりと外への輪も広がりました!
多分りなさんは家事も育児も頑張ってらっしゃる上にお仕事も頑張っていらっしゃるんですね✨
後はきっと一人の時間も楽しめるタイプの方なんですね!!
私は正直平日は育児しかしていませんので娘も1歳になって楽に過ごしています💦
そして一人の時間は基本的に嫌いなのでひとりで息抜きしたいとかも思わないタイプです💦
りなさんはこんなグータラ何の参考にもならないとは思うんですが、こんな適当な奴も居てると下を見て、もう少し手抜きしたりサボれるところはサボってみたら少しは楽になるかもしれません。
立派に奥さんも仕事もママもこなされてて凄いです!!