※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☺
妊娠・出産

会陰部の切開に不安があります。マッサージが効果があるか悩んでいます。マッサージの効果やオイルについての体験談を聞きたいです。

会陰部の切開に今からびびっております...
病院の説明では、「うちではかなりの確率で会陰部を切開します」と言われました。
マッサージをしても無駄な抵抗かな?
と思って迷っていますが、
少しでもやっておけば違うのでしょうか?

皆さんは、マッサージしておいたほうがいいと思いますか??
やっておいてよかった!
やっても無駄だった!
いろんな体験談お聞きしたいです!

マッサージしていた方は
オイルは何を使っていたか教えて頂きたいです(*´・ω・)
宜しくお願いします!

コメント

M

麻酔する時にチクってして切ってる時はハサミのチョキンチョキンって音が聞こえました(笑)
縫ったあとは1ヶ月ほど痛かったです!

• なな☺

なな☺

うぅぅ...
    音怖いですね((( ;゚Д゚)))
    一ヶ月も痛いんですね!母になるって、大変!
    ありがとうございました。

• 3月23日
ゆきんこ

マッサージしてました(*^^*)
切りますって言われなかったので、ヨッシャー!!って思ったのですが、切る前に裂けたようで、縫われました( ̄▽ ̄;)
出産の痛みの方が強くて裂けた時の痛みはありませんでした(>_<)
円座クッションがあると楽だと思います(>_<)わたしは、持ってなくて、イスやベッドに座ったりする時痛かったです(T ^ T)
もうすぐ、赤ちゃんに会えますね!頑張ってください(*´∀`*)

• なな☺

なな☺

マッサージしていても、裂ける可能性があるんですね😭
    でも約3キロの赤ちゃんが出てくるんですもんね、裂けますよね😭💦
    少しでも軽減できることを信じてマッサージしてみようかな?と思います...
    でも切開もしないで、裂けもしなかったという方はいらっしゃらなかったので、覚悟を決めようと思いました‼笑

円座クッションは絶対に買わなくちゃですね😵💦アドバイスありがとうございました✨助かりました!

• 3月24日
みみ

陣痛が痛すぎたせいか切られたのぜんぜん分からなかったですよ!!

• なな☺

なな☺

陣痛で気付かない感じだったんですね!?わからないといいなぁ(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 3月23日

気休めかもしれませんが、怖いなら一応やってみてはどうでしょう?😂
私は別に局所麻酔するからいっかー!と思って何もせず、実際切った時は何も痛くなかったです。産んだあと2週間くらいは痛みと不快感がありました!

• なな☺

なな☺

潔くて素敵!✨
    産んだ後の痛みや不快感は避けられないんですね😭

• 3月23日
ピンク

陣痛痛すぎて切ったのなんかぜーんぜん痛くなかったですよ😂

• なな☺

なな☺

私もそうでありますように😭✨

• 3月23日
r mama✩

私もしようとおもいましたが、自分でするのが気持ち悪くて結局しませんでした‪‪💦‬
会陰切開切るのは全然気づかないくらいでした。でもそれから縫うのが痛くて😭陣痛より叫びました(笑)
3日ほどで違和感なくなりましたし、縫うのも20分くらいです☺️大丈夫です!がんばってください♡

• なな☺

なな☺

そうなんです!なかなか難しそうですし、気持ち悪いですよね😵
    大変そうですが、仕方ないんですね😭
    覚悟を決めて頑張ります(*^^*)
    ありがとうございました❤

• 3月23日
おかん

マッサージしましたが切りましたね(>_<)
裂けるよりはマシですよ!
切った時は全く痛くなかったです!
そのあと縫われてる時がなんかなんとも言えない耐えられるけど痛い。でした😅
わたしの場合は退院する頃には痛みなんてほぼなかったですよー♡
円座クッションは必要でしたが。笑

• なな☺

なな☺

こんなデリケートな部分を切って縫うなんて((( ;゚Д゚)))とびびってましたが、あんなに大きな赤ちゃんが生まれるんですもんね...
    避けますよね!笑

陣痛からしたら少しの我慢なんでしょうか...頑張ります!
    円座クッション買わなきゃですね👍アドバイスありがとうございました❗

• 3月23日

2月に出産したものです^ ^
私も出産まではビビってました!
切開はされませんでしたが、裂けました^^;
いつ避けたのかわかりませんでした💦
友人の話だと切開にビビり、マッサージしていたみたいですが、意味なかったみたいです。
頭出すのに必死で切開されたのわからなかったみたいですよ!
もちろん個人差はあると思いますが...
元気なお子さん産んでくださいね😃

• なな☺

なな☺

ご出産おめでとうございます✨
    お疲れ様でした(*^^*)
    やっぱり切開はしなくても、避けちゃう可能性があるんですね!

まだかなり怖いですが、皆さんの経験を聞いて諦めがついてきました❗笑
    元気な赤ちゃんが産まれてくれれば、切開されても痛くてもしょうがないですね!頑張ります(*´・ω・)
    ありがとうございました✨

• 3月24日
ぴ

切開しても退院のときに抜糸してもらったらその日から楽になりますよ💓

• なな☺

なな☺

私が入院する病院は、糸が溶けるタイプで抜糸はしないようです(*´・ω・)
    でも、きっと溶けた頃には気にならなくなるかもしれないですね!

• 3月24日
  • ぴ

うちも溶けるタイプですが痛いのでしてもらいました😭💓
    もし痛くて抜糸してもらえないのならお薬とかもらえると思います💓

• 3月24日
muu

みなさん仰ってるとおり本当に陣痛で気づかないです!(笑)ただ私は切開しても複雑に裂けて縫い方も複雑になってしまったので、1ヶ月違和感と痛みすごかったです(笑)

• なな☺

なな☺

そんなパターンもあるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    妊娠期も大変な思いをして、出産という大仕事を終えて、なお一ヶ月も伊丹と違和感に悩むなんて...
    本当に母ってすごい。大変だけど、可愛い我が子を抱くためですね😭💓💓💓
    頑張ります!ありがとうございました❗

• 3月24日
tmam

予定日1ヶ月前くらいから
オイルつけて毎晩マッサージしてました😊
結局頭は通ったのに肩でひっかかったらしくチョキンとされましたが、切られるのも縫われるのも痛くなかったですよ✨
なんなら出産もそんなに痛くなかったです💦笑

• なな☺

なな☺

わぁ(*´-`)✨✨✨✨
    うらやましいです!!
    頭通ったってすごいですね!?
    切られることは前提でもマッサージしていて損はないかもしれませんね😊
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました‼

• 3月24日
にゅん

マッサージは1回くらいしかしなかったかもです(笑)
麻酔なしでしたが陣痛が勝りすぎて、バチーン!って切る音だけ聞こえて痛みは感じなかったです😂
産後縫うのも麻酔なしでしたが放心状態だったので痛みはチクチクするかなぁ…くらいでした(笑)

• なな☺

なな☺

バチーン...
    すごい音!!(゜ロ゜ノ)ノ笑
    麻酔なしでもチクチクくらいとは、逆に恐るべし陣痛ですね!笑

• 3月24日
rymk

出産前マッサージしてました✨
だけど意味あったのか分かりません😅
結局三方向に裂けてしまったらしいのですが、陣痛が凄すぎて全く気付きませんでした(笑)

• なな☺

なな☺

やっぱりしてたからといって裂けないわけではないけど、ダメージを軽減できてるのかも??という感じでしょうか(^_^)
    やはり皆さん陣痛の方がはるかに辛いんですね!笑
    びびる矛先が変わってきました笑

• 3月24日
ちい

わたしも妊娠初期にマタニティーブルーになるほど会陰切開が憂鬱でした。
しかしマッサージは結局しないまま臨月を迎え、、、

分娩台に上がると先生が「麻酔の注射しますよ〜」と言ったので切るんだなーとは思いましたが、麻酔のおかげか切る感触?は分からなかったです。
傷口は突っ張って痛かったですが退院時に抜糸してもらうと楽になりましたよ!

• なな☺

なな☺

同じですね( ;´・ω・`)
    今まさに憂鬱で憂鬱で!
    ですが、思ってるより痛くなさそうで安心してきました...!
    数日間の痛みは我慢するしかないですね😭ありがとうございました✨

• 3月24日
  • ちい

ちい

痛み止めのお薬ももらえるし(もちろん授乳中でも飲めるやつです✨)、わたしは分娩室に移動するまでの陣痛で「もうはよ切ってくれ!」って思ってました😂笑
    案ずるより産むが易しです!
    お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 3月24日
S

陣痛で全く切開の痛み感じません!
なので切開のことはその日まで忘れましょう😂笑

• なな☺

なな☺

忘れられるといいんですが...笑
    陣痛の痛みは想像できないけど、切開の痛みは想像できるから怖いんでしょうか😱😱

• 3月23日
しまりす

出産した病院は会陰切開はほとんどしないと言われたので、マッサージしてたけど結局裂けて縫いました😅
出産時は全くわからなかったです!
縫う時に麻酔を打ったので痛くなかったです。
当分、円座クッションが手放せませんが・・😅

• なな☺

なな☺

やはり裂けてしまうんですね😭
    怖いけど、ほとんどの方が縫われてるんですね!!
    もう覚悟を決めました😢💓
    腹をくくって円座クッションを用意します!笑

• 3月24日