※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
お仕事

ハンドメイド販売について教えてください。アプリやフリマでのやり方や収入、作品の作り方、ロスについて知りたいです。周りの言葉に興味を持っています。

ハンドメイド販売してる方に質問です!

アプリ、フリマなどいろいろなやり方が知りたいです!
どのようなものを作っていますか?
月の収入はどれくらいですか?
アプリの場合、注文が入ってから作るのと完成したものを売るのはどちらが良いですか?
ロス(売れ残り)になることなどはありますか?
フリマの場合はどのように情報を得てどのように場所取りなどの申請(?)をしているのでしょうか?

普段からこどもの服や靴下、帽子などいろいろ手作りしています(裁縫だったり編物だったり)。
周りの知り合いなどからは 手作りに見えない ハンドメイド販売すれば良いのに 等言われており、家計の足しになるならと少し興味が出ていますが、皆さんがどのようにされているのかわからず...

いろいろ教えて頂けると助かります!
よろしくお願いいたします(__)

コメント

みるくぱん

趣味で刺繍するのでポーチなどをたまにフリマアプリで販売してます。
完成したものを売ってましたが、オーダーも受けてました。
今のところ売れ残りはありません。
そんなに数もなかったですし。
月の収入は…材料費と少々というところですかね。育児しながらなので数が作れませんし、あまり高くは売れません。
1週間で1〜3個作って、材料費送料手数料を除いて純利は500円/個くらいかな。
コンビニで働いた方が稼げます(笑)

  • eternal

    eternal

    コメントありがとうございます!

    完成品でも売れ残りは少ないんですね!
    子育て&仕事しながらだとそんなに作れなさそうですし、いくつか作って始めてみてからペース考えても良さそうですね😆
    お小遣い程度になりそうですが...😂

    • 3月23日
じん

手作り市で検索すると色々出てくると思いますよ~(*^-^*)
フリマは家庭で不要になったものを売っていることが多いので、ちょっと違うかな?
気になるところがあったらとりあえず見に行ってみるのをオススメします!

一度出店しましたが、商品のラインナップ考えないと場所代稼ぐので精一杯になるな~という感じでした(>_<)

  • eternal

    eternal

    コメントありがとうございます!

    検索してみました!なるほど、意外と出店募集載ってるんですね✨
    でも場所代結構かかりそうなのでアプリで売れ行き見てから考えようかなと思います😂

    • 3月23日
雷注意

洋裁、編み物系は基本的には作ってから出品されてる方が多いと思いますよ!
でも受注生産にされても全然問題ないと思います^_^
ご心配なさってるロスも防げますしね。
その場合は受注生産なのでお時間頂きますとか説明文に一言必要です。

出品だけならタダですから、とりあえずminneやCreemaなどに登録されてみてはどうですか?
思うほど難しくないですよ^ - ^
ただ受注生産にされる場合は、必ず入金後に作り始めることが鉄則です!
未入金で注文だけ受けて作り始めたらやっぱりキャンセルで…とかあるあるですので。

因みに私はジャンルは全く違いますがminneで商品販売してます!
やはり集客率が全然違いますよ。
私はこれが本職になりますので多くて月に50万ぐらい売り上げますが、minneの手数料10.8%持ってかれるのがちょっと辛いです笑

  • eternal

    eternal

    コメントありがとうございます!
    やっぱり完成品のほうがイメージ違いとかのトラブルもないですよね、いくつか作ってからアプリで出してみようと思います!
    具体的なアプリ名&アドバイスまでありがとうございます!調べてみます😆

    • 3月23日
こっとん様

アクセサリーです
5〜10万です。
メルカリだけで今年1月半ばから再開して今のところ取引中と取引完了合わせて188件です。
私はアクセサリーなので裁縫とかと違って若干でも見た目が変わるようなものではないので注文受けてから製作です
多少でも見た目が変わるようなものは注文受けてからの方がいいと思います。
写真と違うとなるとトラブルの元です。
売れ残りはあります。
見込みがないものはハンドメイドパーツセットとして販売してます
私はアプリのみですが、地元には毎週金曜土曜誰でも4000円ぐらい場所代払えばフリマ開ける場所があります
その日直接管理人?のとこへ行き、申し込みする感じです
地元離れてるので直接出したことはないです

  • eternal

    eternal

    コメントありがとうございます!
    結構取引数多いですね!
    なるほど、イメージ違いとかのトラブルあると大変ですもんね💦商品いくつか作って出品して様子みようと思います!
    地元の出店情報も調べてみます🙆

    • 3月23日
mi-co

ベビースタイを作っています。ネット販売はオンラインショップ・minne・creemaで月10万、ハンドメイドイベントには多い時で月2くらいで出店して+10万ほどです。
個人的な意見ですが、私はフリマアプリは価格交渉されそうなので今後も使うつもりはありません。
本業があるので、受注生産制です。
minneやcreemaは手数料が高いので、手一杯になってきた時はお休みして、オンラインショップのみで販売します。

イベント出店はフリマよりハンドメイドメインのイベントの方がいいです。やっぱりハンドメイド好きな人が集まるところの方が売れやすいです。情報はひたすらネットで探してます。
作家仲間ができるようになったら自然と情報が入ってきます。
地域によって財布の紐が硬い緩い…などあるので、いろいろ出店してみて1年は研究が必要です。

ここまでの収入になるのに2年かかりました。他の作家との差別化、ブランディング、写真のクオリティ(ネット販売は写真命です)しっかりやれば多少価格が高くても買う人はいます。

頑張って下さい!

  • eternal

    eternal

    コメントありがとうございます!
    そんなに細かく!とってもわかりやすい説明ありがとうございます😭✨
    確かに、フリマアプリって交渉してなんぼみたいなとこありますよね😅
    教えて抱いたオンラインショップ&地域のハンドメイドイベントも調べてみます!!

    少しでも稼げるように頑張ります、ありがとうございます😭

    • 3月24日