※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

離乳食初めて2週間で便秘が酷く、綿棒浣腸しても出ず困っています。改善策はありますか?食事は10倍粥と人参をあげていますが、人参は受け付けず。

離乳食を初めて2週間なんですが便秘が酷いです
1週間出なくて綿棒浣腸したらこれは自分では出せないわという固さのウンチで泣きながら出してました…後半は普通の固さだったのですが出だしが固くて詰まってしまってたみたいです

なのでお粥も水分多めにしてあげたりお風呂の後に麦茶を飲ませる様にもしたのですが綿棒やってから3日…未だに出ていません。たまにいきんでる様な声を出すのであ、ウンチする??と期待を込めて見守るのですがすぐにご機嫌で遊び出しちゃうしで……
また泣かせながら綿棒するのは本当に辛いです、何か改善策などありますか??

⚠️離乳食は今10倍粥(小さじ4)と、野菜は人参(小さじ1)しかまだあげていません。人参はものすごく嫌がって全く受け付けてもらえなかったので小さじ1も食べれてません。

コメント

あさひ

綿棒浣腸今出ないなら2日に1回とか短めでやった方が良いかもですね💦
娘も便秘の時3日すぎると固くなるのか、なかなか出なくて病院の先生に言われて、一時期毎日やってました(^_^;)

お腹結構押してあげたり、うつ伏せにしたり、足の運動させてあげるとかですかね💦?
病院で一回スッキリさせてもらって、うんちの状態見てもらうのもありかと!

• 🧸4M1R

🧸4M1R

返信遅くなってしまいすいません💦💦
    元々便秘がちっだったのですが離乳食初めてさらにといった感じてます😓
    病院行ってみようと思います😣

• 3月27日
yuu

ウンチがお腹の中にある時間が長ければ長いほど水分が取られてどんどん固くなっちゃうらしいですよ💦

うちの子供も便秘が酷くて2ヶ月の時から整腸剤飲んでます。
便はためずに毎日出すようにしてあげてくださいと言われてました。

綿棒で効果があるのは3ヶ月頃までと言ってましたし、1週間も便秘だとお子さんも辛いと思うので病院でお薬出してもらうといいと思います😊

うちの子は8ヶ月なってからは薬も飲まず1日1、2回出るようになりましたよ👍

• 🧸4M1R

🧸4M1R

綿棒浣腸って3ヵ月までなんですね😮💦
    そうですね、1度病院で相談してこようと思います😣

• 3月27日
ちーぽん

うちも便秘ぎみですが、綿棒カンチョーは毎日やっても問題ない、1日2回でも大丈夫と病院でいわれました。

今日、さつまいもの離乳食をあげると自力で出せましたよー!よかったらお試しください♪

• 🧸4M1R

🧸4M1R

今日離乳食でサツマイモあげてみようと思います🤔
    ありがとうございます🙌

• 3月27日