※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっき
子育て・グッズ

子供とお風呂入るとき、頭からシャワーかける方法について相談です。泡が口に入ってしまい、怖くなってしまいました。頭からシャワーかける際のコツを教えてください。

子供とお風呂入るとき頭からジャーっとシャワーかけてますか?

水にならそうと思ってシャンプーをした後頭からかけてみたんですが、泡が口に入ってしまったみたいでむせて、口から泡風船ができました。

それ以来なんだか怖くてできません。
頭からシャワーかける時どんな感じでやってますか?

コメント

みるきぃ♪

一瞬なので頭からジャーっとかけてしまっています(^o^;)

  • にゃっき

    にゃっき

    そうなんですね!水自体に恐怖心はないようなんですが、泡が気になっちゃって😭

    • 3月23日
lemon

シャワーはかけてますが、石鹸はたぶん目にしみたりすると思うので、ある程度落としてから仕上げにシャワーで流してます!

  • にゃっき

    にゃっき

    そうなんですね!それでやってみます☺️

    • 3月23日
あられちゃん

顔を上にあげた状態で
髪の毛に上からシャワーでかけます

  • にゃっき

    にゃっき

    うちはわざわざ横抱きで顔を上にしてやってます😅暴れるしなんとかしたいです😭

    • 3月23日
ろこもこ

頭からかけてます🙌
下向いている時に上からかけて、顔についてる泡はガーゼで拭き取ってあげてます🙂
お湯が目に入って迷惑そうですが、それもガーゼで😅
下を向いて入ればあんまり顔にかからなのでいつもそんな感じです😃

  • にゃっき

    にゃっき

    下むいてる時にやれば多少は大丈夫ですかね😊チャレンジしてみます!

    • 3月23日
deleted user

息子は一歳半くらいまでシャンプーハットを利用してました☺

  • にゃっき

    にゃっき

    何ヶ月か前にシャンプーハット使ってみたんですが、ギャン泣きで😭でも成長したかもしれないのでもう一度試してみます!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(◎-◎;)
    私は普通に遊んでる時にシャンプーハットでいないいないばぁとかして遊んで慣らしました☺✨
    効果があるかは分かりませんが…😓💦

    • 3月23日
  • にゃっき

    にゃっき

    色々気を引きながらやってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 3月23日
まめこ

首が座ったくらいからジャーってかけてます!

できるだけ泡を顔にいかないようにして流してます。
で、泡がなくなったら顔も流れるようにジャーとしてます。

うまく出来るといいですね(*^_^*)

  • にゃっき

    にゃっき

    泡が顔にかからないようにやってみます!大人しくしててくれればいいんですが😅

    • 3月23日
ちゃんちゃん

顔を洗うときだけジャーっとかけてます。ベビーソープをつけて洗って、濡れガーゼで泡をきちんと拭ってからシャワーでジャーっとしてます。
あたま流すときは顔にかからないようにしています😊

  • にゃっき

    にゃっき

    やっぱり泡だけ先に落としてあげた方がいいですかね🤔
    目とかに入っても痛いですもんね😭

    • 3月23日
mako

すごーく気休めにしかなりませんが、手でひさしを作って直接顔面のど真ん中にバチャバチャかからないようにしています。伝って流れるので結局ヒンヒン言っていますが😅
おとなしければ仰向けにして顔にかからないよう流すんですが、動いて逃げて水からかかりに来るのでもう慣れてくれ!とだんだん適当になっています😫

  • mako

    mako

    誤字すみません💦
    水から→自ら
    です💦

    • 3月23日
  • にゃっき

    にゃっき

    たしかに大量にかかるよりはいいですね!
    そうなんですよね😅暴れて目に水が入ってシュパシュパしてます笑

    • 3月23日
ちびこ

生後4ヶ月ぐらいから、目を手で覆って鼻に水が入らないようにして、おもっきりシャワー頭からジャー!です😊

  • にゃっき

    にゃっき

    それは座ったままかける感じですか?
    口に泡とか入りませんか?
    私もおもいっきりジャーやりたいです🤣泣かなければなお良し👍

    • 3月23日
  • ちびこ

    ちびこ

    座ったままです!上のmakoさんと同じように手でひさしを作る感じです😊
    なんでもテキトー豪快に!をモットーに育児してるので、泣いても御構い無しです笑

    • 3月23日
  • にゃっき

    にゃっき

    そうなんですね!泣いててもそのうち子供も慣れますよね☺️
    私もテキトー豪快をモットーにしたいです❤️

    • 3月23日
きてぃ

1歳くらいの時はもう2人とも頭からジャーっとかけてしまってましたね🙌🏻
水に慣らしたかったし、2人とも髪の量が少なくすぐ終わるので笑

  • にゃっき

    にゃっき

    私も慣らそうとして、そのことがあり断念してしまいました。
    娘は髪の毛多めのくるんくるんなので、泡落ちが悪いですー😂

    • 3月23日
  • きてぃ

    きてぃ

    最初は泣いたけどそのうち慣れると思いますよ😃
    水に慣れてくれると幼稚園でプールが始まった時とか楽ですよ✨
    髪の毛くるんくるん可愛いですね💓
    うちは2人ともハゲちゃんだったので笑笑
    フサフサ生えてる子が羨ましかったなぁ😁🍀

    • 3月23日
  • にゃっき

    にゃっき

    子供もなれますよね‼️4月から保育園なので、やっぱりこのタイミングで慣らしたいです😊

    • 3月23日
  • にゃっき

    にゃっき

    髪留めとか使えるのは可愛いんですけど、この前後ろ姿が髪ボサボサのおっさんになってました笑

    • 3月23日